399662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Feel at ease~smiley

Feel at ease~smiley

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみとどんぐり

くるみとどんぐり

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

Category

Free Space

掲載して頂きました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます。
応援していただけたら
うれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メッセージ、質問などありましたら
こちら↓までお気軽にどうぞ♪

kurumitodonguri@mail.
nethome.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
May 22, 2007
XML
カテゴリ:家のこと
 
img20060610232839.gif


今日もとってもいいお天気ですね。

こんな日はお洗濯が楽しいです♪
毛布も洗ったので、今日の夜はなんだか
気持ち良く眠れそうです。



i104_8.gif



我が家の外溝工事も、先週やっと終わったので、
ゴールデンウィークに主人のご両親が買ってきてくれた
ハナミズキを昨日、お庭に植えました。
外溝の工事が終わらず、ずっと植え替えられずにいたので、
そのあいだ鉢の中で水揚げが悪かったのか、
葉っぱがチョリチョリになってきてしまっていました。
やっと植え替えたけど、元気になってくれるのか不安です。

このハナミズキを枯らすわけにはいかない・・
そんなのまさに嫁失格です・・。
私はズボラだから、植物をよくダメにしてしまいます。
大丈夫かなぁ・・。心配です。

お家を建てたら、お庭には絶対ユーカリとオリーブの木を
植えたいと思っていました。
ゴールデンウィークの間、私の母も泊まりに来ていたので
一緒にホームセンターに行って、
まだ小さなユーカリと、オリーブを買ってきました。
以前買ったオリーブもあるので 小さな庭しかない
我が家には、これくらいしかもう植えられないかな・・。
あとは小さなお花を植えるくらい。
母は家の完成より、何より早く我が家の花壇が
できることを楽しみにしていたような気がします。
残念ながら 母が来ていたゴールデンウィークの間には
まだ全然外溝工事は終わっていなかったので、
母は実家に戻ったその後も何度も
「まだ?まだ工事は終わらないの?」
と電話してきました。
母は我が家の花壇作りをとても楽しみにしてウキウキしているようです。

家ができたら、母と一緒に庭にお花を植えたりするのが
私の夢のひとつでもあったので、とてもうれしく思います。

でも実際に一緒にやると、ああでもないこうでもないって
うるさく言われて、大変そうだけど・・・。
でも母が元気なのは何よりです。

家を建てているあいだ、工期がどんどん遅れたり
色々問題が多かったりしたことは このあいだの日記でも
お話ししましたが、そのとき、私はすごく落ち込んで
もうこの世の終りみたいになっていました。
あのとき、私のまわりの空気はきっと淀んでいたに違いありません。
主人には当たるし、怒ったり泣いたり・・
そんなときに主人は、家なんかより家族の健康だ。
家族の誰かとか、友達が病気になったとかいうより
こんなことの方がずっとマシだと思う。
自分の家族や友達の健康より大切なものはない。
みんなが元気だから家が建てられたんだと
私に何度も言いました。

色々なことがあって、私は すっかり忘れていました。
母が元気になったから、家が建てられたんだ。
誰かが病気になったりしたら、家どころじゃなかったんだ。
一番大切なことは そこにあるんだった。
こういうとき、主人はすごいなぁと思いました。
普段は本当にだらしないし、憎たらしいんだけど・・。

フン、伊良部を誉めるのは ちょっと悔しいな。





leica.jpg


今日は リクエストの中から
本棚と、階段を上がったところ、そこから下を見たところなど
を紹介しますね♪





本棚全貌

2007-05-22 10:49:00

ボケててすいません。
本棚は天井まである大きなものを
造り付けでお願いしました。
縦6つ、横4つに区切ってもらって奥行きもあるので
たくさん入ります。






もうちょっと寄ってみました

P1000620.JPG

漫画本や文庫本、雑貨の本なども色々入れてますが
実際本棚とは言っても雑貨を飾ってる方が多いです。
写真が小さくて全然分かりませんが、この中には
皆さんから頂いたものも数多く飾ってあり、
ガラス瓶の中に入っていたりもします。
ちっとも見えなくてごめんなさい
少しずつ集めたアンティークのものも飾ったりしています







本棚の横の机

P1000617.JPG

本棚の横のL字型の机です。
この本棚と机がある場所が階段を上ってきた場所になります。
長い机なので、二人並んで座れます。
この真正面に吹き抜けのガラスがあるので
反射してしまっててごめんなさい。
左側のアンティークの椅子は最近我が家にやって来た
ニューフェイスです。





まだ引渡し前の本棚付近の写真

P1000555.JPG

写真だと見えませんが本棚の後ろ側に
フリールームに入るドアがあり、
本棚の左奥に見えるドアが2階のトイレのドアです。
フリールームの小窓もまだ付いてないときの写真です







机のところから下を見下ろした写真です。


P1000606.JPG

体を乗り出して撮ったので、少し手が震えていました・・。
我が家はダイニングの上が吹き抜けになっています。
本当はリビングの上に吹き抜けをと思ったのだけど、
色々私たちの希望を取り入れて間取りを考えてもらったら
ダイニングの上しかできなくなってしまいました。
この写真の左側がキッチン、右側がリビングです。






2階フリールームから下を見下ろした写真です

P1000608.JPG

フリールームの階下はキッチンになっています。

これが今までの写真の中で一番1階の様子が
分かる写真かな・・。
我が家の1階はこんな感じです。小さい・・。
階段手前の右側に少しタイルが見えていますが、
そこがちょこっとした廊下みたいになっていて、
その右側にトイレ、お風呂があります。





2階寝室から下を見下ろした写真です

P1000619.JPG

寝室の階下はリビングです
向かって左側が、トイレとお風呂です。
アールのところからキッチンへは出入りします。
入ってすぐの左側に冷蔵庫があって、その奥が
パントリーになっています。
キッチンカウンターの下にはブックラックを
作ってもらいました。
打ち合わせでお願いしたよりラックの部分の
奥行きが深く作られてしまって、本を立てるというより
立て掛ける感じになってしまいました・・あ~あ・・






フリールームの小窓です

P1000614.JPG

私の希望で2階から下を見下ろす小窓を付けてもらいました。
フリールームと寝室どちらにもこの窓が付いているので、
吹き抜けを挟んでこの小窓が向かい合っています。
ここは、遊びに来た子供に大人気の場所です。
でも無垢の木なので、最初はきちんと閉まったのですが、
今では木が反ってしまって きちんと閉まりません・・。



img20060206114830.jpg

次回は玄関のところなどを紹介しようと思います。
他にも見たいところがある人は言ってくださいね。

だんだん我が家の全貌が見えてきましたね・・





 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 7, 2012 03:58:34 AM
コメント(30) | コメントを書く
[家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X