103797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちゃらんぽらニストのチラ裏ブログ

ちゃらんぽらニストのチラ裏ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

ニューストピックス

2014.02.07
XML
カテゴリ:音楽

始まりましたね~、冬季五輪。

新種目の女子ジャンプとか、とっても楽しみです。

 

残り容量330kb、果たしてどこまで貼れるか!?(笑)

本日のネタはこちら!

001.jpg

白いウクレレ!

002.jpg

裏もまっ白!

 

私が塗ったのではありません、完全オリジナルです。

弾かれた跡も見当たらず、ほぼミントコンディション。タグも付いてます。

メーカーは・・・

003.jpg

ゼンオン!

楽器関係でよく聞く会社ですが、「全音楽譜出版社」が正式名称とは

ググるまで知りませんでした。

そしてアルファベットをハイフンで区切っている事も。

この記事のタイトルを「ゼノン!」ってしようと思ってたのに、見事に

肩透かしくらっちゃいました(笑)

 

004.jpg

ラベルには「Morales」とあります。

モラレス・・・楽器好きなら一度ぐらいはなんとなく聞いた事の

ある名前ではないでしょうか。といっても現在このブラント名では

作ってないっぽいので、今時の若いコは知らないかも。

ナンバーは102・・・って、ちゅーとはんぱやなー!(笑) 

 

その昔、「白いギター」が大流行して歌も作られた(順序逆かも)

ぐらい白いフォークギターが世間に蔓延した時代がありました・・・

らしいです。

その後熱が醒めると一転、笑いのネタに。持ってると恥ずかしいっ

てんで、市場はおろか家庭からも駆逐されめっきり見かけなくなり

ました・・・そうです。

ちなみに私は赤いギター派です(笑)

 

というわけで、そのブームにあやかって出したウクレレがこれでは

ないかと思ったりもするのですが・・・

そうでもないような気もします。

例えばネック。

008.jpg

ボディーとツライチの指板なしタイプです。

指板のエッジはちゃんと面取りされています。フレットも端まで来て

いないので飛び出しは一切なし、丁寧な仕事です。

ヘッドを見ると

005.jpg 006.jpg

木ペグ仕様です。

このペグ、ボタン部分が端へいくに従って急激に薄くなっており、

やや使い辛い(力が入らない)です。

こんな仕様のウクレレがその頃にあったのかどうか・・・

ないとは言い切れませんが、もう10年ほど前の物と言われた

方がしっくりきますね。

ネットで検索してもヒットするのはウクレレキットばかりで詳細は

不明です。

 なんにしてもそれなりに古い物である事は確かでしょう。

白い塗料はさして陽に当たってないだろうにもかかわらず

うっすらと黄ばみ、

010.jpg

所々に塗装のヒビやシミも発生しています。もちろん汚れも。

 

009.jpg

サウンドホールの塗りきれてない箇所で合板である事を確認。

表板にはウネウネと曲がり気味の木目が浮き出ています。

なんにしても、たいした木でない事は確かでしょう(笑)

 

011.jpg

ブリッジはサドル削り出しの一体タイプ。ローズウッドっぽく

塗られていますが、断面の色が明らかに違いますね。

薄く作られているので、弦高も低いです。

ブリッジがやたらと分厚く調整に苦労する事が多い古レレの

中で、この薄さは非常に良心的です(笑)

007.jpg

でもネックの造りは雑。表側の丁寧さとは裏腹に、サイドが

日本刀の刃紋のように波打っています。

 

おもしろいのがこれ、ポジションマーク。

012.jpg

キラキラとよく輝くのですが、よく見ると

013.jpg

ラメラメ~!!

金属片を練り込んだクリア樹脂が埋め込まれています。

なんともハイカラ(笑)

 

肝心の音は・・・

まあ合板なので、すばらしい!って事はありません。

音量は結構あります。年季の入ったボディーがしっかり

振動しています。

残念な事にサドル位置がちょっと手前なので音がシャープ

してしまいます。

でも弦高が低いので追加オフセットサドルを挟めば使用に

耐えるようになるかもしれません。

 

 

・・・ふう、なんとか予定通り貼れました。

この時点での画像容量は49.96MB。さすがにダイエットも

限界です。というわけで残念ですが、楽天ブログでの新旧

ウクレレご紹介はこれでおしまいとなります。

次回からはこちらで何事も無かったかのように新たな

記事をアップしていきたいと思います。

まだ慣れていないのでスタートまでもうしばらくかかると

思いますが、新しいネタは既に仕込み済ですので遠からず

スタートさせられると思います。

こちらのブログも書き込みはまだまだできますので、楽天市場内の

お買い得情報など見つけたらアップしていきたいと考えています。

なのでたまには覗きに来てやって下さい・・・

ものすごく稀にいい事あるかもしれません(笑) 

 

 

話変わって・・・

明日明後日と幕張メッセ友人の会社の応援に行く事になったのですが。

なんか天気がすごく荒れそうで心配です。遠出なんてめったにしないのに、

よりによってこんな時に!?

ちゃんと予定通り辿り着けるのか心配です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.26 14:36:42
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.