640907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナッツの部屋

ナッツの部屋

モンブラン

★モンブラン(栗編)
材料:
<<マロンクリーム>>
栗・・・正味500g
牛乳・・・400cc
砂糖・・・70g
*生クリーム・・・100cc
*バニラエッセンス・・少々
<<スポンジ>>
ホットケーキミックス・・・80g
卵・・・3個
無塩バター・・・30g
砂糖・・・30g
<<ホイップ>>
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・大さじ1

<<マロンクリーム>>
1.栗の鬼皮・渋皮をむき、ボウルに入れ、かぶるくらいの水に30分ほど浸す。
2.1の栗を流水でさっとすすぎ、かぶるくらいの水と共に鍋に入れ火にかける。
沸騰したら弱火にし、アクを取り除きながら20分ほど下茹でする。
下茹でが完了したらザルに上げ、さっと流水をあてて水気を切る。
3.鍋に2の栗と牛乳を入れ、煮立ったら弱火にし、アクを取りながら、30~40分ゆっくりと煮込む。
4.煮込み中、蓋をすると牛乳が吹きこぼれる事があるので蓋はせず、
途中、牛乳の煮汁が少なくるので、栗を鍋底から混ぜ返すようにする。
5.栗に竹串がすっーと通るくらい柔らかくなったら砂糖を加える。
(この時、大きめの粒で確認するようにする)
6.砂糖を加えると焦げやすくなるので、鍋のそばから離れず、
木ベラで混ぜ返し、栗をざくざくと潰すようにしながら練り混ぜ、全体にとろりと煮詰まってきたら火を止める。
(汁気が残り水っぽい感じでも、7でちょうど良い感じに仕上がる)
7.ミキサーかフードプロセッサーに6を移して撹拌し、滑らかにする。
もし、クリームが固すぎるようなら、牛乳少々を加え撹拌する。
8.鍋に6を戻し、【*】を加え、全体を手早く木ベラでかき混ぜて馴染ませる。
鍋を火にかけ、木ベラからポトンと塊で落ちる程度に仕上げる。
9.栗は冷めると堅くなり、裏ごししにくくなるので、8を熱いうちに裏ごしする。
10.絞り出し袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。
<<スポンジ>>
1.きれいなボールに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくリボン状になるまで泡立て
ホットケーキミックスを入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
2. 溶かしバターを加え、バターの筋が見えなくなったら
オーブンペーパーを敷いた天板に流し入れ、170℃に温めておいたオーブンで10~12分焼き、冷ます。
<<ホイップ>>
1. 生クリームに砂糖を入れて、固めにホイップしておく。
<<仕上げ>>
1.スポンジを型などでくり抜き、その上にホイップクリームを置き、さらにマロンクリームを搾り出す。
2.上にシュガーパウダー(又はココア)をふりかけ、飾り用の栗をのせる。

モンブラン


© Rakuten Group, Inc.