2019/12/08(日)05:11
ETC、ドラレコ、探知機取付 その3 MAZDA3
今回も前回の続き・・・
前回分岐した配線をグローブボックスの奥で接続、奥に押し込みました。
(これも防振パッド巻いてます)
シガーソケットじゃなく、電源直取りすりゃいいじゃん、って思うかもしれんが、なるべくエンジンかけた後にスイッチでONにしたいんだよね。
・・・でスイッチ付きのシガーソケット5連。
どうだっ!って感じのゴツさw
「黒い3連〇」よりふたつも多いんだぜっw
シガーソケット 5連シガーソケット セパレートスイッチ ブルーLED通電ランプ 合計9A(110W) 12V車専用/カシムラ KX-146/楽天で購入
ただ、付属の粘着テープで貼ったが、すぐ墜ちた・・いや、落ちた。
多分、付属のじゃない、強力なのでも落ちるとおもう。
(重いし、貼るところ平らじゃないし・・)
なので、ベルクロにしてみますた。
うん、これなら若干平らじゃなくても大丈夫♪
メス側を車体に、オス側をアクセサリに貼りました。
ネットや近くのホームセンター、車用品店などで売ってます。
粘着テープより、確実に落ちにくいです。
(これ自体は粘着テープで貼るんだけど)
(粘着テープで貼った方がどのくらいもつかは不明ですw)
BRAVESHINE (大判)面ファスナー ベルクロ 両面テープ付 粘着テープー 裁断できる 裏糊付き 粘着剤付 結束テープ (4Pcs:10*20 cm)
スイッチは歴代の自分の車全部、アームレストの後ろ側に配置している。
配線は蛇腹のホースに入れて、多少見栄えをマシにします。
(助手席右側の足元のカバーも引っ張れば簡単に外せます)
ちょうどよい大きさの持ち合わせがなかったので、上のホースはちょっとハミ出してますが。
↓コレもホムセンやカー用品店で買えます。
エーモン 配線チューブ 7φ 2m 1116
それと、ヒューズからの電源取り出し。
前乗ってた車用のストック。
・・・とおもったら、あわにゃいw
今の車のって、もっと小さいのか・・
近所のカー用品店まで買いに行ったわ。
内張外したままの車で・・・w
※(再び同じ写真だが)上の写真で、ドアロックのヒューズに繋いでますが、オーディオに変えました。
スマホでマツダのアプリ入れて、登録するとリモコンでドアロックしたり、閉め忘れを通知してくれるのだが、ドアロックしても閉め忘れの誤検知するようになったので刺しなおしたのでした・・
そして、ETC本体。
続く・・・
twittersnow_blue7(@Blue7Snow)