074560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブロクイズ(旧わくわくなたけのこ)

ブロクイズ(旧わくわくなたけのこ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 13, 2004
XML
今日はワイキューブの説明会でした。
で、悩んでます・・。
社長は2年働いてまたもリクルートから独立。
自由になるためと豊かになるため。
自信なんてなかったって。
気持ちだって。

ビジネスモデルは曖昧だけど
気持ちだったら誰にも負けないって自信ある。

会社に入るならリクルートとベネッセの共同のキャリアに関するイベントを開きたい。
専門学校紹介は多いリクルートと、学んでいる人に関する情報が日本でおそらく一番豊富で、かつ学校の先生にも好かれてるベネッセが組めばゼッタイ相乗効果が生まれる。
と、思う。

それぞれお知り合いの方はいます。
ただこれを達成可能な確立で言ったら1パーセントにも満たない。会社は大きい。大きいからなんでもできる・・・わけじゃない。

『やりたいこと』
面接で聞かれるらしい。やりたいことができなそうなら起業するしかないのかな、とも思う。

でも、社会は知りたい。組織の壁にぶつかって、青島のようにもがいてどうにか乗り越えて、希望を持ちたい。
知らないのはもったいないって思っちゃう。
せっかくのチャンスなのだからと。
「就職活動だけをしてちゃダメ。他の自分もいなきゃダメ」
いろんな先輩が言ってました。

「自分が代表になって、就職活動と連動して事業を進める。
で、大学を卒業する時にこれだって思う方向に進めば良い」
って、隣に座った運命の人はおっしゃってました。

ドリームゲイトのコーチングの綺麗なお姉さんは、
私にいくつかの質問を投げてくれました。
思っていることの、その理由。

勝手に引用してしまってすいません。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
ここで少し立ち止まって、「今」本当にやりたいことを確認してみませんか。

いくつか私から質問させてください。

1.
「私の想う夢は会社に入っても達成できないのではないか」と思うんですね。
その理由は何だと思いますか?寺子屋を経営する会社がないからですか?それとも、全然違うことをやっている時間がもったいないからですか?それとも??

2.
「何年後かに起業したとしても、遅いのではないか」とも思ってるんですね。
その理由は何ですか?「今」やることに意味があるんだ!と思うからですか?今の日本が緊急事態だから、でしょうか?
  
3.
「社会で働いたこともないので、就職もしたほうがいいのかな、、なんてことも考えています」
就職したほうがいいのかな、と思う理由は?一応社会を知っておくべきだから?それとも??

4.
10年後、鈴木さんはどうなっていますか?
どんな家に、誰と住んでいますか?外見はどうですか?趣味は?年収は?仕事の相手はどんな人ですか?
何をしているとき、一番楽しいですか?何に喜びを感じますか?
数年後ではなくて、10年後の鈴木さんご自身をイメージしてください。


就職活動をされるなかで「なんか違うな」「こんなもんなんだ」って思っていらっしゃるのかもしれませんよね。
本音をいうと、会社説明会とかセミナーとかでは、どんなにがんばっても本当の姿はみえないと思います。学生側が、面接だけで何がわかるの?というのと同じです。企業も、やっぱり中にはいってみなければわからないこと、たくさんあります。
その企業の、いいところも悪いところもそこで働いて見なければわからないということです。
起業支援アドバイザーの私がこんなことをいうのもおかしいのですが、就職すること、どこかの組織に所属することをひとつの経験として知っておくのとそうでないのとでは、やはりこの先もちょっと違うのかな、と私個人的には思います。(そういう意味では私の就職は間違っていなかったと思っています。)

ただ、これを「就職を勧めてる」と思わないでくださいね。
ドリームゲートは起業家支援のプロジェクトですから、アドバイザーとしては「起業しましょう!がんばりましょう!前に進みましょう!」といって盛り上げるべきなのかもしれません。
でも、私は鈴木さんに、もっともっと突き詰めて考えてもらいたいと思っています。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


迷います・・・。
突き詰めて突き詰めて、
突き詰めて、
ポンって出てくるものじゃないと思うけど、
それこそ21歳が31歳になった時、
私は何してるのかなぁ。。。
日本どうなってるのかなあ。。。

考える人はこれからもたくさん考えます。


今日12月13日。
織田裕二さんHAPPY BIRTHDAY!!!!
37歳誕生日おめでとうございます。^O^
これからも私にゲンキを下さいねっ!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 14, 2004 12:32:15 AM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yuci*

yuci*

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X