074565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブロクイズ(旧わくわくなたけのこ)

ブロクイズ(旧わくわくなたけのこ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 18, 2005
XML
昨日の話ですが、家庭教師の生徒が、時間が分かっているにもかかわらず、家に帰ってきませんでした。
携帯電話も持っているので、連絡はできるんです。
でも、30分が1時間になり、1時間半になり・・
結局九時半になっても帰ってこなかった。

中学2年生が、どうして9時半に外にいるのだろう。
田舎モノで、家の周りに娯楽施設なんて何にもなかった私には、その理由が分かりません。
携帯電話があるからといって、待ち合わせ時刻を守らなくていいとは限らない。

一時間半、生徒宛にノート4枚使って、手紙を書いてきました。
もっと自分に厳しくなりなさいと。

本当は、自分で自分のこと反省して、これからのこと考えていく時期なんじゃないか。

やることだけは大人っていう子供が増えてます。
洋服とか、ケータイとか、友達同士でいろんなところ行っちゃったりとか。

やっぱり得るだけ得てその犠牲は違うところにあるっていう構造、よくないですね。
子供に対しての教育って、つまりそういうものになってしまうのかもしれないけれど。
私が昨日もらう授業代3500円は、払うお母さんも、もらう私も、なんか気分が悪い。
で、肝心の生徒はなんとも思ってない。

昨日は本当に怒っていたので、いろいろと書いてしまいました。
まあ、気分はGTOではなく金八先生でしたが。
時間をかけてでも、頭ごなしはしたくなかったから。

学校の先生がしかっても、それを素直に受け入れることができないんです。
だから作文用紙にごめんなさいを500回書く。
叱るのがヘタなのかもしれませんし、生徒がそれだけ分かるようになったのかもしれないし、・・・。

学校において先生の威厳って、どう作るんですかね?
威厳というか、先生って言う・・・。
肩書きが通じない、いやむしろ損するかもっていう「先生」
心の大きさだと思うんですよね。
だから、いろんなこと思わないといけない。
先生だから偉いっていうのじゃないんですよね、

あーかなりへこんできます。。。

今回、エントリーシート形式に反省文を宿題にしました。
何考えているのかわかんなくなったから。

社会に入ってみて、時間の大切さがすっごいよく分かります。
朝6時起床。2時半就寝。
テストも控えてる。
学校にも行けないし、ゼミにもいけなかった。

その代わり、社会ってやっぱりいろんなこと学べて、
自分の弱さにも気づけて。


時間は大事だし、約束は何があっても守らなきゃいけない。

身にしみます。

っていいながら、
今日塾に行ったところ、生徒が風邪引いて休むので、今日は無しっていわれました。
20分前に分かってたなら、来る前に連絡してよ!!!!



働くヒトを大切にする会社に入りたい。
ストレスだけがたまります・・・・・。

今日はかなり悪口の日記になってしまいました。

タイトルは、そのまんま今の私の気持ち。

・・・・作るものなのか?



もー裏切られると辛いですね、
恋愛だけだと思ったよ・・・こーゆー気持ち。
あぁ暗いなぁ、ごめんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2005 09:00:48 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yuci*

yuci*

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X