074561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブロクイズ(旧わくわくなたけのこ)

ブロクイズ(旧わくわくなたけのこ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 21, 2005
XML
今、BBSでも書いたとおり、新規ビジネスの提案の企画書に追われてます。

でも、バイトのお話。

どうしたら離乳食から抜け出せるのだろう???
お母様と話し合っても、なかなかうまい考えが見つかりません。

宿題をやらない、見もしない、テスト勉強は教科書を見る。
前より良くなったと褒められるから別にいい。

はぁ。。。。
勉強ってなぜするのだっけ?


結局今、自分のためだけに勉強するのではモチベーションが弱いのかもしれない。
仕事を自己成長よりも、お客様、社会のために、日本のためにと考えるように、勉強も他の人のためにやることが結果として自分に返ってくるという考えに変わってきているのかも。

ボランティアのようなポジションを取るべきなのかもしれない。
「子供達に互いに教えさせる」ことが、子供をわくわく活き活きさせていたように。

自分も中学生の時、テストの予想問題を作ってみんなに配っていてとっても楽しかった。
そんな経験があります。


で、この新しい方向転換を、教育ビジネスにどう生かしていくか。
それが、今後の課題です。


今週の水曜日、都立高校の受験です。
つまり、来年の今頃、受験なんです、彼は。

自分のために必要な勉強、から、みんなのためにわくわく学ぶ。

仕事の見方が変わってきたように、勉強も変わっていくべきなのかもしれない。


教えてくれるのを待っている勉強は、教えている方も教えられている方も辛い。


勉強の面白さって、噛み砕いて理解するところにもあると思う。
でも、それをやってしまう。やってもらうのを待ってる。

塾に行くだけでは勉強したとはいえない。
これは周りを見てきた経験から言ってます。でも多分そう。
自分で強いて勉める。それが勉強。

傍を楽にするのが、働くと言うのであるなら、
傍を楽にする方法を考えるのが、勉強するということ。
かもしれない。

受験勉強して良かったと思っていますが、
大学入るために勉強する時代は、変わろうとしている気がする。
もうすぐ全入時代。

入ることより、入って何をしたか。何をしたいか。
その大学で。大学生活で。環境で。


会社もそうなんですよね~~~~~。



明日はビジネス発想源!!!

楽しみで楽しみで楽しみで・・・眠れません!!!
忘れられない日になる気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2005 02:14:38 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yuci*

yuci*

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X