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2021.06.11
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カテゴリ:モンキー
一般的にキャブレターのサイズは以下の式で求めるそうです。

D=0.82 √(C x N x 0.001)
d=0.65 √(C x N x 0.001)

D=キャブ口径 mm
d=アウターベンチュリー口径 mm
C=1気筒あたりの容積 cc
N=最高出力回転数 rpm

ここで、4st 125ccの最高回転数を調べてみた。
スーパーカブC125の場合、7500prmらしいです。

ホンダ(HONDA) スーパーカブC125 | Super Cub C125の型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス (bikebros.co.jp)

っで、C=121ccで計算してみた。

7500prm→d=19.5 なのでPC18(d=18では若干役不足っぽい・・・。)
6500prm→d=18.2 なのでPC18(d=18では若干役不足っぽい・・・。)
6250prm→d=17.9 なのでPC18でOK.

ってことで6300rpmまでなら問題なさそうです。

っでメインジェットとかの変更に関して。

キャブレター自身の役割が燃焼しやすい混合器であり、排気量が変わっても
吸われる量が増えても、空気とガソリンの混合比は変わらないので
キャブレターのセッティングは不要ではっと感じています。

エンジンの排気量が大きくなると、混合気を吸いこもうとする
負圧が高くなるので、ベンチュリー径を通過できる最大で
吸い込んでくれるだろうし・・・。
6300rpmも回れば、十分かと。

っで、同じ理由で同等程度の回転数までなら、マフラーも今の
ダウンマフラーである程度は行けるんでないだろうかっと考えてます。
(金もないし。)

排気量の差って、回転数が高くければなるほど、大きくなるけど
rpmが低回転だと、その影響は少ないのでは?と勘ぐってみたり・・・。

ってことで、キャブレターとマフラーはそのままのものを流用します。





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最終更新日  2021.06.11 18:00:08
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