エスティマのエンジンマウントを固定するボルトが無かったので
ホームセンターに行ってボルトを購入してきました。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/7f033fbdc8ae370208fc422b4f36d04892a48d74.60.9.9.3.jpeg)
M12×半ネジで長さ100mmを購入。
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fdcmonline%2Fcabinet%2Fb10190%2F4962123648766.jpg%3F_ex%3D128x128&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fdcmonline%2Fcabinet%2Fb10190%2F4962123648766.jpg%3F_ex%3D64x64)
ステンレス 六角ボルト 半ネジ 10164876 (呼び径d) M12 x (長さL1) 100 mm ダイドーハント
近くのホームセンターで500円くらいでした。
っをジャッキでエンジンを持ち上げて挿入。
コツはエンジンの高さとエンジンマウントの穴位置をいかにあわせられるか?の
一点ですね。(ちなみに30mm程度持ち上げました・・・・・。)
っで、効果は2000rpm程度のエンジン音は大きくなった気がしますが
アイドリング時の振動は激減しました。
感覚的には、前回交換したエンジンマウントの性能が正しく出ている感じがします。
一応、スプリングワッシャを入れて緩み止めはしたけど、純正品ではないので
定期的にチェックですね。(オイル交換の際にチェックかな・・・・。)