an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

Ranking

さぁ、カロタンさんのブログからアイデアをちゃっかり頂いた安易な企画!
『Perfume Songs 勝手にランキング』、大公開ですっ♪


選考対象はCD化されている「OMAJINAI☆ペロリ」から「SEVENTH HEAVEN」までの22曲と、
音源化されていない「スーパージェットシューズ」「カウンターアトラクション」「イミテーションワールド」
果ては、幻と言われている「ジューシー・フレグランス」までの全26曲
厚かましくも全曲網羅でカウントダウンして行きます。
ちなみに今回の企画では「Perfume初心者」のためにいつ頃の曲なのか、
CD化された曲を中心に発売日を合わせて書いておきました。ご参考まで。


言っときますが、長いです。
だって、1曲たりとも端折れませんから…それが私の『Perfume・愛』


ぢゃ、ぢゃ、ぢゃ、ぢゃ、行ってみませう。


----------

◎評価不能◎『ジューシーフレグランス』-未発表-

…言うまでもなく、かの中田ヤスタカ氏が間違ってマスターから消してしまった幻の曲

「MD」にしか残されていない、というから古参のファンでも聞いた事のある人はまずいないかと。

私も当然聴いた事はありません…よって「評価不能」です。

----------

----------

◎25位◎『OMAJINAI☆ペロリ』2002/3/21発売

『ぱふゅ~む』が世に出た、記念すべき1曲。広島限定「もみじレーベル」の1枚ですね。

パッパラー河合氏の意気込みが出過ぎて、あれま?って感じ。

いかにもローカルアイドルの歌う昭和歌謡の雰囲気は今のPerfumeからは想像もつかないでしょうね。

----------

----------

◎24位◎『シークレットメッセージ』2003/8/6発売

…BEE-HIVE第1弾シングルのカップリングの曲。

歌詞の世界観があんま判らないんです…いや、悪くはないんです。

でもあんま記憶に残らないかな?と言う事でこの辺りの順位で落ち着きました。

イントロは印象的なんですけどね…

----------

----------

◎23位◎『スウィートドーナッツ』2003/8/6発売

…上京してPerfumeとなって、BEE-HIVE第1弾シングルとして発売された節目の1曲。

「今でも傷つくあの事も 君に会うための過去ならば 全部幸せな思い出に見えてくるのはホント不思議」…

って、歌ってるのは中3の少女っすよ(^^ゞ

作詞家・木の子の独特の世界…

でもね、ドーナッツを「電子レンジで温め直し」たら、クニャクニャになるけんね(^^ゞ

ちなみに、PVは衝撃的です。あ~ちゃんがあんなに露出のある衣装を着てるのはこの曲が最後でしょう。

見た事のないあなた、2008年2月の「Fan Service-Prima Box-」をお楽しみに。

スウィートドーナッツ


----------

----------

◎22位◎『コンピュータードライビング』2005/9/21発売

…メジャー第1弾シングル『リニアモーターガール』のカップリングですが、結構クセのある曲ですね。

クルマの中でハンドルを握りながら聞くにはいいテンポの曲なんですが、

どうもライブでのPPPHのイメージが強すぎてねぇ(^^ゞ

そこで減点対象かな…で、この順位。

----------

----------

◎21位◎『彼氏募集中』2002/9/16発売

…広島インディーズ時代2作目になるんですが、スカ・パンが効いたサウンドはGOOD!

何となくジッタリン・ジンを思い出すんですよ…あぁ青春時代(^^ゞ

えっ?知らない?そんなあなたは若いんでしょうねぇ(*^^)v

「切った人参」ぢゃないですよ!…どうでもいい話ですが。

音源が入手困難、っていう単純な理由でベスト20から外れちゃいました(^ム^)

許せっ!

----------

----------

◎20位◎『エレベーター』2004/3/17発売

…地味な所から来たでしょう(*^_^*)

この曲、意外に歌詞を吟味しながら聴いて行くとジーンとするとともに、自己反省に陥ります。

あぁ、私の乗り換えエレベーターはどこにあるのぉ~!

あんなシリアスな歌詞をキュートに歌うなんて罪深すぎますよ。ホント。

----------

----------

◎19位◎『ビタミンドロップ』2004/9/8発売

…BEE-HIVE時代最後のシングル。アイドル然とした衣装はここまで。

今から思えばPerfumeの3人にとっても転機の1曲なんだろうな、と。

「心に封してパスワード掛けた」とか「小さなこの手で何を守れるの 笑顔で嘘つきお遊戯を踊る」だなんて。

音楽は思いっきり明るいのに、歌詞が深い深い…そんな切ない言葉歌われちゃったらねぇ…

守ってあげなきゃいけんよね(*^_^*)

ビタミンドロップ


----------

----------

◎18位◎『イミテーションワールド』未発表

…音源化されておらず、ライブでしか聴けないんです、この曲。

時期的にはBEE-HIVE時代のものになるのかな?

フルコーラスを聴く機会もないのですが、覚えてる限り「サブ的なポジションの女の子」を歌った歌詞?

是非、音源化を期待したい所ですね…今のところ、公式には「Fan Service-bitter-」でしか聴けません。

----------

----------

◎17位◎『ファンデーション』2005/9/21発売

…この時期のカップリング曲全般に言えるのが、何とも言えない切ない歌詞な訳ですよ。

女性なら大きく頷いて「うんうん」って言っちゃいそうな感じ?

男の私が言うのも変だけど、やっぱねぇ切ない。

「荷物持ったまま戦えない」「嘘にばかり甘えた」「心にまで化粧してた」…

ってねぇ…恋、濃い。おやじギャグだけど濃い。

----------

----------

◎16位◎『リニアモーターガール』2005/9/21発売

Perfumeがメジャー契約となり、今の所属レーベル・徳間ジャパンから初めて発売したのがこの曲。

BEE-HIVE時代と決定的に違うのが、サウンドというよりはボーカルエッセンス。

そしてPVの世界…「近未来」を強く意識した楽曲とPV上のコスチューム、この大きな変化は、

その後のPerfumeの方向性を大きく変えた、と言っても過言じゃないでしょうね。

たぶん、みんな思うと思うんだけど、初めて聞いたら「リニアモーターカー♪」って聞こえるよね(^^ゞ

別にJR東海からはお金は出てません、念のため。

そんな余談は別として、エポックな曲なんだけど私の中ではそんなに上位には食い込みませんでした。

リニア


----------
----------

◎15位◎『引力』2004/9/8発売

…「心全て引力 引きずり 込まれた 世界」ときたもんだ。

それは我々のことなのか?ってなところで。

だってさぁ「君の使う引力 心を 奪うの」ですよ!

奪われちゃってますもん、パーフェクトに。

で、この曲をライブで見られる機会も少ないんだけど、結構まぶたに残るんよね。

----------

----------

◎14位◎『Perfume』2006/1/11発売

…いわゆる、俗にアイドルがよく抱える「看板ソング」って言っても過言じゃない…

事実、そういうコンセプトで木の子氏が作詞をした、なんてコメントもありますしね。

結構好きです。こういうの。

「トップノート出会えた奇跡 ミドルノート忘れないでね ラストノート消えない想い 私のここが居場所なの」

うんうん、いつまでも居ていいよ♪

だって「S極とN極のように」引きあったんだから(^^ゞ

で、上位ランクイン。

ライブでは楽しくて仕方ない1曲ですな(*^_^*)

----------

----------

◎13位◎『カウンターアトラクション』未発表

なんでこの曲が音源化されんのじゃ~ぁ!

この曲、いいのにね(^^ゞ

まぁ、ただ聴くよりもライブを見る方がより実感できるけど。

この曲の振りは絶品です。

歌詞はようわからんのですが…耳コピ不能…

「警告受けたの 止まった時計の~ 今は新しい恋だなんて…」

結構歌詞はシリアスですが、サウンドの軽快感がギャップとなって耳に残る名曲です。

音源化されればもっと上に行ける?

----------

----------

◎12位◎『おいしいレシピ』2004/3/17発売

…上京後、初めて中田ヤスタカ氏の元で音入れした曲がこれ、と聞いてますが、

はっきり言って「非常識で面白いサウンド」です!

思いっきり畳みかけるように進むハイスコアなサウンドに、キュートな乙女心が包含される不思議な曲。

「傷つく事を恐れたら 隠し味は見つからない」って、この頃Perfumeの3人は中学生っすよ!

CDでも、1曲前の「エレベーター」から曲間ゼロで始まる暴挙!

果たして3人が25歳になったころ歌えるか、見ものです。

----------

----------

◎11位◎『モノクロームエフェクト』2004/3/17発売

Perfumeの3人は広島から上京してきている、

そんな彼女たちのように地方出身者が都会生活へ感じるギャップ、

それがうまく表現された歌詞が好みですね…北海道から出てきた私自身も共感しますから。

「このモノクロームエフェクト 飛び出すスケール不足 

でもサビつく事は無いけど 釣り合ってない 心歯車 バランス」…

まったくその通りです。はい。

モノクロームエフェクト


----------



さぁ、そろそろ飽きてきた頃かなぁ?
でもこっからがトップ10ですよ~



チャラランっ♪


----------

◎10位◎『ポリリズム』2007/9/12発売

Perfumeがブレイクを掴んだ大出世作なんですが、なんで10位なんだろ?

上位が激戦なだけにここに落ち着いちゃいました…この先の10曲は僅差です。

ランキングしよう、と言うこと自体無茶なのかな?

楽曲は文句なし。この曲は基本的にヘッドホンで聞きます。

片耳からは「AUTOTUNE」で加工された声が聞こえるんですが、

もう片方からはほぼ地声が聞こえる…って知ってました?そんな蘊蓄どうでもいいんですが(^^ゞ

ポリループの後のソロパートでの、あ~ちゃんのウィスパーボイスは悩殺モノです。

これだけで癒されます。邪念などどうでも良くなっちゃう多幸感に溢れます(*^_^*)

ただ~、惜しむべきはPV。

もうちょっとかしゆかの映りを考えてあげてぇ、という意味で10位なのかも知れません。

ポリ


----------
----------

◎9位◎『コンピューターシティ』2006/1/11発売

…何と申しましょうか、この曲に込められた世界は物凄く胸に突き刺さるんですよね。

電脳社会のなかでほんの一握りの希望を求めるようなフレーズ…

これって遡ること2年前の「モノクロームエフェクト」の世界観のなれの果て、って感じも。

「完璧な計算で造られたこの街を 逃げ出したい壊したい 真実は あるのかな」…

でも、そんな中でたとえ小さくとも真実の愛を探す…

歌詞の中の世界かも知れないけれど、現代社会に相通ずる要素がタップリ感じ取れるんです。

それにしてもこの曲のPV、のっちがカッコよすぎます。

コンピューターシティ


----------
----------

◎8位◎『ジェニーはご機嫌ななめ』2003/8/6発売

…この曲は幅広い年代が知っている、いわば「テクノポップの代表格」

それをPerfumeがカバーしてるあたりが大物感を予感させるところでしたね。

原曲は80年の近田春夫先生の作品で「ジューシーフルーツ」が出したもの。

あれから23年。

完璧にPerfumeは自分たちのモノにしてしまっている訳ですよ。

不朽の名作が再び、いや、新たな輝きを持った…おぢさんにとってはうれちいんです~♪

また3人が歌い踊るとカワイイのなんの…たまりませんね(*^^)v

----------

----------

◎7位◎『wonder2』2006/6/28発売

…比較的バスドラの効いた楽曲が多い中で、唯一と言っていいハートウォーミングな曲。

聞いているとほんわかとした気分にさせてくれます。

「二人並んで歩くの 肩と肩触れるとき 体温が伝わるの それだけで幸せ」

そんなこと言う女の子がいたら…そりゃもうヤバいじゃろぉ~っ!

寒い時期に聞きたい1曲です…言うならば「耳で効く温泉」みたいなもん…

心の芯から温まります(*^_^*)

絶妙なのが、終末的な世界観を持つ「エレクトロ・ワールド」のカップリングだと言う事。

プロデュースの妙。

----------

----------

◎6位◎『スーパージェットシューズ』未発表

…この曲の出所がイマイチ判ってないんですが、聴くからにパッパラーさんの作品ですよね?

そしてこの曲も音源化なし。

ライブで見られるのもレア…「FanService-bitter-」ではメドレーの1曲として味わえますが。

元気いっぱい走り回るパワフルな楽曲で、見ている方も元気づけられると言うか…

歌い終わった後に息の上がる3人は大変でしょうに、ね。

でも好きだなぁ、こんな感じの曲も。

※2007.11.25 21:45補足※
実はこの曲、元プリンセス・プリンセスの奥居香さんがプロデュースし、

『Peachy』が2000年に発表した「スーパージェットシューズ~未来を歩くくつ~」がオリジナル。

なるほど昭和歌謡の空気感たっぷりな訳です。パッパラーさんの曲とも勘違いするわね。
原曲はYoutubeで視聴できますが、Perfumeの3人が歌ってるのと比較すると「ほぉ~」って感じ。
「上手く料理してるなぁ」と思いますよ♪
小須田塁さん、情報ありがとうございました。
----------
----------

◎5位◎『チョコレイト・ディスコ』2007/2/14発売

…大変たいへん!この曲がなければ今のPerfumeはないかも知れない、って言うくらい運命の1曲ですよ。

このPVを木村カエラが見なければ、CMディレクターの目にも留らず、ポリリズムは無かったかも知れない…

そう考えればとっても貴重!

サウンドも貴重!いかにもディスコっ!こんなにストレートな曲はないよね、まず。

○ーニング娘にはマネできんじゃろ(*^^)v

可愛い曲です。Perfumeだからいいんです。他の追随は許しません♪

で、1度聴くと忘れません。『チョコレイト・ディスコ~ディスコ~ディスコ~…』耳から離れませんどえ。

もういっちょ貴重なのは、もうCDの在庫がないって事。

ヤフオクでは定価の約5倍の価格で推移して、今なおプレミア度はアップ中…

これの再販がないのは何かの戦略なのでしょうか…ねぇ。

sweet


----------
----------

◎4位◎『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』2006/8/2発売(アルバム)

…ベストアルバムを出す時に、唯一新曲として挿入された、ファンからは「PSPS」の愛称で愛される1曲。

この曲って、受け取り方で全然違う意味合いになる、怖い歌詞だったりもします。

良く受け取れば、これからますますPerfumeが高みに到達して、今までみたいに手の届くアイドルじゃなくなるよ、

っていう出世の歌詞に読み取れる。

片や、つい最近の掟さん&宇多丸さんの対談で語られたように、
このアルバムが発売された頃はPerfumeの同僚、BEE-HIVEのユニットが次々解散・契約終了で姿を消していた時期…

新曲が1曲しか入らないベスト盤は「終末」を意味するものだったのかも知れない…と言う事。


その目線から見れば、

「あの日あの場所で 凍りついた時間が 逢えないままどれくらい 

たったのかなきっと 手をのばしても もう届かない」…

この歌詞は物凄く悲しい意味合いになっていたのかも知れない
…と言う事。

今となっては後者の論は必要ない訳ですが、とても示唆に富んだ歌詞だった、と言う意味で尊いなぁと。

comp


----------


さぁさぁさぁ…長ったらしい企画も、残すところあと3曲!



発表しますっ…てれってれっ♪


----------

◎3位◎『エレクトロ・ワールド』2006/6/28発売

…この3位は思いっきり私情込み込み。

まずは楽曲…もうバスドラがんがんのダフト感溢れるサウンドはご機嫌そのもの。

否が応でもテンション上がります!

歌詞は凄いね…地面が震えて砕けた、っていうんだから奥さんっ!もう大変さぁ。

数年後の東京かぁ?…なんてそんな怖い事は言いっこなしだけどね。

そんな歌詞・そして激しいサウンドをいたいけな女子高生ユニットが歌ってること自体、大騒ぎさぁ。

…で、思いっきり個人的な事を言えば、このPVであ~ちゃんに一目惚れ。

楚々として、それであのキラキラとした目で見られればもう…(*^^)v

そんなんだもの、あ~ちゃんにスイッチ押されて地面が砕けるなら、散っちゃってもいいや、みたいな?

私がPerfumeにのめり込むきっかけになった「記念すべき」曲でもあります。

エレワ


----------
----------

◎2位◎『SEVENTH HEAVEN』2007/9/12発売

…はい、思いっきり新しい所から2位にランクイン。

よく曲紹介であ~ちゃんも言いますが「いい曲です」。

ポリリズムよりもいいかも、って私も思います。

歌詞の幸せ感はwonder2に勝るとも劣りませんが、何がいいってサウンドがいい。

キャッチーさは忘れずに、でも歌詞はとってもウォーミング…

「どれだけ キミのこと 想い続けたら やわらかい 肌を感じて キミに届く

もしもね この願いいつか叶うなら とろけて 消えてもいいよ SEVENTH HEAVEN」…


2007年秋のライブで初披露された振り付けなんかもキュートでねぇ…

最高っす。なぜか泣きましたもん。

----------

----------

◎1位◎『Twinkle Snow Powdery Snow』2006/12/20発売(ネット配信リリース)

…これは私がよく公言していますが、Perfumeの持ち歌全26曲中で一番だと思っています。

爽快感がある中に、温かさが溢れていて…一見矛盾したような表現なのですが、

生まれ育った北海道の真冬を連想させるんです。

私の暮らした地方のような極寒の地では氷のような雪が降るんです。

一見厳しい自然環境なんですが、街の灯りで明るくなった空から舞う雪は、

歌詞の通り「宝石箱みたい ちりばめた twinkle snow」「銀色のpowdery snow」なんです。

そんな光景と、学生時代の甘く切ない片思いがリンクする訳。

その子がまた、あ~ちゃんにそっくりで、甘い声の持ち主で…(^^ゞ

「キミの輝き 甘い囁き 僕のため息は つきたりないほど」…そのまんま。


初めてこの曲を聴いた時に、脳天を貫かれるような感覚を覚えたんですね…

そんな昔の、ちょっと物足りなかった想いを埋めてくれるかのような歌。

それが『Twinkle Snow Powdery Snow』なんです。

で、文句なく第1位。たぶんこれは不動かなぁ…。

sweet


----------





如何でしたでしょうか。
長いだけの価値はありましたかねぇ?
明らかに私が「あ~ちゃんびいき」である事が前提のランキングなのかも知れませんけど。
まぁ、私の好きなように書いたランキングですから、参考になさるもなさらぬも…
あはははは…


これ書くのに寝とらんのです。もう朝の6時じゃけぇ…
なにしとるんじゃろぉね、いったい。

…以上、アメブロ館2007/11/25アップ記事より転載。



© Rakuten Group, Inc.