an up-to-date Perfect-style from マスタ~☆

旭山動物園&その他

旭山動物園&札幌雑景(*^_^*)
カシオペアで札幌に着いた私たちはオリックスレンタカーからマーチ4WD(1,400cc)を借り出して一路旭川へ。
札幌の2月とは思えないような『雨』!!の中、道央自動車道を飛ばしました。
目的地はもちろん旭山動物園

私がグダグダ印象を書くよりも写真で楽しんで頂こうという魂胆です(^^ゞ。

いやぁ、広い広い…2時間びっちり歩いてもうクタクタ、という頃、
『旭山動物園名物、ペンギンのお散歩』
の時間になり再びベンギン館へ…
14時を過ぎた頃にはコース沿いに人の山が(>_<)...

いざ目の当たりにするとテレビで見ていた以上に迫力があり、かつ可愛らしさ満点♪…エサを求めに行くペンギンの習性を生かし、運動不足解消の一環もあるんだとか。
沿道には赤い線が引かれており、ペンギン達はその線を理解して歩くんだそうです。係員が注意していますが、ご覧になる時はくれぐれも『赤い線より下がって』お楽しみくださいね♪
ちなみにペンギンのお散歩コースはパンフレットに掲載されています。

17時頃、札幌へ戻り郊外にある『オテル・ド・レーゼン・サッポロ』へ。
かつては「札幌テルメ」という温浴施設中心のリゾートでしたが、バブル崩壊とともに閉鎖。現在は山梨の洋菓子会社シャトレーゼが運営するリゾートホテルに変貌しました。一度は泊まってみたかったホテルの一つです。
マーチをホテルにおいて札幌市街へ。
サッポロビール園で夕食です。
最近はジンギスカンは生ラムというのが流行りのようですが、ここでは懐かしのマトンロールが『トラディショナル』として販売されているんです…
私ぐらいの年代以上の方にはこちらの方が懐かしさもあるのでは?

ビール園閉館の22時までジンギスカン&ビールを満喫してタクシーでホテルへ帰還(*^_^*)

翌朝目覚めると晴天!
でも札幌市街方向は雪雲もあり…
『オテル・ド・レーゼンサッポロ』
お部屋はこんな感じです↓

札幌時計台にも久々参上♪
ちょうど10時半、実物と同じ構造のスケルトンモデルで錘を巻き上げる作業を実演してくれる場面を見ることもできました(下の写真)。

札幌の中心で毎正時に鳴り響く時計台の鐘…
懐かしい響きにしばし酔いしれました。
このアングルの画像は内地の方にもお馴染みですね♪
まさに「さっぽろ雪まつり」の準備もたけなわな大通公園が見渡せました。

それにしても雪が少ない!
明らかにおかしい風景でした。
大通公園より先に目をやると「大倉山ジャンプ台」が鮮明に見えます。
一度ジャンプ台の上までリフトで登りましたが、怖いですよぉ!
※画像は420mm望遠にて撮影。
角度を変えて西の方向を。
画像左端に風車が見えますね。
そのさらに右手に今朝チェックアウトしたホテルが見えます。

札幌の良さ、それは東京のように無秩序に開発されていない美しい街並みで理解頂けるでしょう。
ぜんぜん雪に降られなかった2日間…
レンタカーを返した夕方16時、突然の吹雪に(^^ゞ
北の天気は目まぐるしく変わるんですよ♪

今回、札幌~旭川の往復にはクルマを使いましたが、やはり暖冬の影響で高速のみならず幹線道路でも舗装路面が出ている異常事態。

ただし、日蔭にはアイスバーンがあったり急激な天候変化で路面状況も目まぐるしく変化するのが北海道の道路。
私のように北海道の冬道を熟知した人間でも恐怖感を覚える場面もありますから、氷雪路に馴染みのない方は公共交通機関での移動をされるようお願いします。

JR北海道では札幌近郊各駅から旭山動物園までの移動と入園券をセットにした『旭山動物園アクセスきっぷ』も発売され、札幌市内発着5,000円で特急列車往復利用ができますよ。