地域SNSはスポーツと
最近、地域SNSが多いですね。私もNa.Ma.Ra 道産子SNSや946.+に登録しました。Na.Ma.Ra 道産子SNSは、6月1日が本オープンのようです。会員は現時点で23名。日記もコミュニティもまだまだという感じです。どういうビジネスモデルかも見えてないですが、ぜひ、継続して続くものになって欲しいですね。946.+は釧路をテーマにしたSNS。現時点で16名が参加。こちらは完全招待制です。釧路の美味しいお店の紹介をしあるコミュニティがあります。さてさて、総務省も推進している地域SNSですが、何をコアにしていくのでしょうか。私個人の一つの意見としては、スポーツを軸にすればコミュニティをして盛り上がっていくのではないでしょうか。サッカーのように地域に根ざしたチームであれば、多くの人の共感が得られるでしょう。自分の母校の後輩が活躍していれば、近所のお譲ちゃん活躍すれば、みんあ応援するでしょう。人が集まり、PV数が集まればビジネス的には広告でも人材紹介でも出来るのでお金は生まれるでしょう。地域SNSに関しては、また書きます。今回はこの辺で。