153225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウェブコミュニティについて思う

ウェブコミュニティについて思う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
2016.07.16
XML
カテゴリ:コミュニティ全体
日経コンピュータ 2016.6.23号にリクルートテクノロジーズのケーススタディが紹介されていた。

リクルートテクノロジーズは2012年10月には150名ぐらいの社員数だったが、2016年4月には500名を越え、採用の大半は中途採用。
中途入社の社員が社内に溶け込みやすくなるように、ビーコンを使った交流促進策を実施した。

仕組みは、
1.ビーコンから個人IDを3.5秒おきに発信
2.業務用iPhoneにインストールされている専用アプリでビーコンの信号を受信
3.管理サーバで個人IDを問い合わせ
4.個人IDに対応したプロフィールを返す
5.iPhoneのアプリでプロフィールを表示
となっている。

これで、会議中に発言者のプロフィールを参考にできる。
また、よく会議で会う人をお気に入りにしたり、人を紹介する機能もある。

ここでは、SNSをLINEのようなルーム型とFacebookのようなグラフ型と分類しているが、リクルートテクノロジーズのSNSはロビー型と呼んでいる。ルーム型とグラフ型の組合せて。

各々に技量があるプロフェッショナルな集団にこそロビー型のSNSは有効なのかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.16 11:18:22
コメント(0) | コメントを書く
[コミュニティ全体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.