やっぱり”GOAL”でしょ。
今年になってから、『THE DRAGONFLY EFFECT』を読んでいます。少しずつ読んでいて、あまり前には進んではいないのですが、最近、メモしたいことがあったので。A basic premise of the Dragonfly Model is that a single,concrete,measurable goal is neccesary to serve as the engine - as well as a North Star and benchmark.”North Star”という言葉で表現するほど、目標、すなわち”a goal”は大事だと。ソーシャルXXという言葉が日本でも多くなっていますが、公開時に目印にした北極星のような目標を決めている事業はいくつあるだろうか。『THE DRAGONFLY EFFECT』の中でも、表現は多少異なるもののこのようなことは繰り返し書かれています。この本は、事例も多くありますが、フローチャートや公式をあって、整理して読めるのがいいですね。ソーシャルメディアやソーシャルビジネスに興味のある人、そういう事業を始める人は読みながら、自分のやろうとしていることを整理していくといいと思います。