【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

 Snuffyさんち

Freepage List

2003.09.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年の夏は、「これが夏!」というような夏がなかった。
いつの間にか春から夏へ。そして駆け足で秋から冬へ...
風が冷たく感じるようになり、この温度変化に対応できず、
我が家は鼻水で大洪水状態。

22日、熱は37.2~37.3℃とそんなに高くはない。喉の痛みもなさそう。
しかし、熱っぽいということと、鼻水がすごいこと。
お坊ちゃんは、この鼻水で授乳が上手く出来ず、泣き喚く
夜中も、ぐっすりと熟睡も出来ず辛そう。
そして、約1ケ月前から涙目&目やにが続いている。
目が真っ赤になれば、結膜炎の病名を思い浮かべるが、それが無いだけに心配。
もしかして、アレルギーからかも?...
思い腰を上げ、病院に行って来ました。

ウチの地方は総合病院しかなく、とりあえず小児科で受付を済ます。
受付の時、ちょうど看護師さんの姿を見かけ、目は小児科でいいのか尋ねてみた。
答えは「眼科で受診して下さい。」の返答で、眼科でも受付を済ます事となった。
まず、受診の順番がきた小児科で診察をしていただくことに。
診察室に入ったまでは良かった。
お坊ちゃんと先生と向き合う体制になり挨拶を済ませ、
「今日はどうされました?」と医師に聞かれ、病状説明。
「じゃ、ちょっと服を...」と医師が言うと
ぎゃ~! いや~!と大泣きするお坊ちゃん。
これから診察というのが解るみたい。
感心している場合ではないゾ!しっかり診察してもらえるようお坊ちゃんを泣きやませなくては...
「お母さん、お子さんの手を上から押さえ、足はお母さんの足で挿んで動かないようにして下さい」
と羽交い絞めの体制で診察するように指導された。
押さえつければつけるほど子供は大泣き&大暴れ。(←気持ちはわかるヨ)
「お母さん、もっとしっかり押さえつけて下さい!」と先生と看護師さんに指導を受ける。
お坊ちゃんは涙・涙 奥さまは大汗 やっとの思いで心音・喉確認終了。
「ん~ 喉の痛みはなさそうですね、鼻水は、目や耳等と関係しますので、耳鼻科へ行って下さい。」
の一言で終了。受診紹介状を渡され、同病院内の耳鼻科で受診することとなった。
「ありがとうございました。」と診察室を出ると、ピタリと泣き止み、バイバイと手を振るお坊ちゃん。
あの大泣きと大暴れは一体なんだったのよ?

耳鼻科の診察待ち時間内に眼科の受診がやってきた。
ここでも、医師の顔を見るなり大泣きのお坊ちゃん。
「お母さん、しっかり押さえなさい!」と看護師さんに激怒された奥さま。
医師も大泣きのお坊ちゃんを嫌な顔でにらむ。
お坊ちゃんも奥さまも、何でこんな思い・こんなにまでして診察しなきゃいけないのよ...と思った。
診察の結果は「結膜炎でもありませんし、逆まつげの心配もありません。目やにのお薬を出しておきます」で終了。
この結果報告、私でも診察できますよ。
「原因が解らなくってお薬使って大丈夫なの?
 よく、どこかつまって目やにが出ると言う事もあるし、その場合は、薬ではダメなんでしょ?」
と思わず心配で確認した。
「生まれてからずっとだったら、考えられますが1歳以上となると大丈夫でしょう」
「そうかなぁ?これから耳鼻科でも診ていただく予定でいますが、その関係はありませんか?」
「目はきれいです、では耳鼻科で診てもらって下さい。」で終了。
やはり、診察室を出るとお坊ちゃんの泣き&暴れはぴたりと泣き止む。

耳鼻科の順番がやってきた。
診察室に入ると同時に泣き出すお坊ちゃん。(←すごい学習能力?)
「お母さん、診察するきがありますか?しっかり押さえて!」と看護師さんから指導 ここでもダメ母。
「鼻はそんなに炎症を起こしていませんよ。鼻かぜでしょう。」と言われ、小児科で受診するよう言われる。
結局、小児科じゃない。あちこち振り回され、泣かされ...一体なんなのよ。
こんなところが総合病院のいい所と悪い所。
小児科で診察となった時には、お坊ちゃんは疲れ果て眠ってしまっていた。
「耳鼻科で鼻かぜだと言われました。夜中授乳が上手くできず、熟睡できないのです。」と先生に言うと、
「もう、母乳を与える時期ではないのでは?」と。
「えっ?この子位の年齢なら、まだ母乳を与えてもいいのではありませんか?
 いまだにチチバナレできない旦那がいるから、この子が生まれたのです。
 先生は、チチバナレしているんですか。」とブラックジョークであしらった。
男は、いつまで経っても乳離れできないものかも?

子供を押さえつけてまで診察するというのは、どうも気に入らない。
こんなときは母親があやしても無理だと思う。泣いているのには理由があるはずだから。
小さな子が、「こんにちは」と挨拶して、凶器をチラリと見せられ、泣かない子はいないよ
子供にとって、聴診器だのペンライトだの、お口の中を見るものは全て凶器にしか見えないと思う。
ただでさえ、人見知りする子供だっているのだから、
「こんにちは」と挨拶をかわし、ぎゅっと抱きしめ、高い高いだのちょっとコミニュケーションをとり、
「あ~んと言ってお口見せて暮くれるかなぁ。」
「お腹はどうかなぁ」とか「××ちゃんのおへそは何所にある?」
なんて子供に服を脱がせ、診察する医師がいてもいいのでは?

どこかのテレビで言っていた。
「お金をもらって、“ありがとう”とお礼を言わないのは、
 先生と呼ばれる人達。議員や医師、弁護士と坊主だけ」
本当にその通りだ。

薬は与えていないが、今日のお坊ちゃんは少しよくなったのか元気だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.09.24 16:13:58


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Snuffy

Snuffy

Favorite Blog

★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
MOM’S TREASURE-HOUSE SUSYさん
日記 ニットニットニットさん
☆すりぃ~ぼ~いず☆ きょう☆りゅうくんさん
ば~ばママのため息 barbaママさん
あひるとひよこたち… がーママさん
ルーパパ育児日記(る… ルーのパパさん

Comments

がーママ@ Re:今日から(11/01) お久しぶりです~。 そうそう。「画面を…
atopswaka@ お久しぶりです(^^) この間は、私が「気弱」になっている時に…
maripynosuke@ Re:シュタイナー教育(08/29) ご無沙汰してます。 私も、子安さんの…
ミンプ-@ こんにちは 日記読みました。この気持ち良くわかります…
Snuffy@ Re[1]:シュタイナー教育(08/29) TOKIOさん >シュタイナーのほかにもい…

© Rakuten Group, Inc.