【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

 Snuffyさんち

Freepage List

2004.03.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに NHKの「おかあさんといっしょ」という番組を見ました。
今日は3月の3日。お雛祭りの日。
今日の歌は、おひなさまの歌があり、それを聞き
「おかあさん、おねえちゃんの“しなさま(おひなさな)”は?」と奥さまに尋ねるお坊ちゃん。
2月は体調不良でダウンし、今年のお雛祭りは、雛人形を出さない事にしたのですが、
このお坊ちゃんの一言で、奥さま頑張って雛人形を飾る事にしました。
(ふ~ 雛祭りまで滑り込みセーフ?)


ささやかですが、お祝いも行いました。

お嬢ちゃんは、“お雛様のお誕生日のお祝い”と思っているらしく、
雛ケーキにロウソクをたて火を吹き消し、お誕生日の歌を歌い楽しんでいました。


こうやって元気で楽しく暮らせる幸せを感謝し
幸福を願って人形を飾ってみましたが、
明日は撤収?

ウチは、婿取り予定。
娘がお嫁にいき、たまに遊びに帰ってきても、女は、台所に立つ。
その時、お坊ちゃんのお嫁さん・奥さまと互いに気を使う事、
病気の時、自分の子供ならわがままも言える所もある。
そう考えてというより、互い(旦那さま・奥さま)の母を亡くしての経験からかもしれない。
「簡単には嫁にださん!雛人形は来月でも再来月でも、来年までこのままでいい!」
とわけのわからないような事まで言う旦那さま。
今週中には何とか片付けられるかな?


※桃の節供と呼ばれるのは、その季節のものというのも理由のひとつでしょうが、
  桃には邪気を払うという魔除けの信仰があったからだそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.06 15:02:57


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Snuffy

Snuffy

Favorite Blog

★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
MOM’S TREASURE-HOUSE SUSYさん
日記 ニットニットニットさん
☆すりぃ~ぼ~いず☆ きょう☆りゅうくんさん
ば~ばママのため息 barbaママさん
あひるとひよこたち… がーママさん
ルーパパ育児日記(る… ルーのパパさん

Comments

がーママ@ Re:今日から(11/01) お久しぶりです~。 そうそう。「画面を…
atopswaka@ お久しぶりです(^^) この間は、私が「気弱」になっている時に…
maripynosuke@ Re:シュタイナー教育(08/29) ご無沙汰してます。 私も、子安さんの…
ミンプ-@ こんにちは 日記読みました。この気持ち良くわかります…
Snuffy@ Re[1]:シュタイナー教育(08/29) TOKIOさん >シュタイナーのほかにもい…

© Rakuten Group, Inc.