040689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2002年03月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 『恐るべきさぬきうどん』ツアーが終わったら、(正確には、日記が終わったら、だが)最近始めた、京都のラーメン屋さん巡りをネタに日記を書こうと思っていた。
 が、しかし、先日敢行した『福岡・ラーメン探訪の旅』を書き始めないと、忘れてしまいそうなので、こりゃまた紀行文な日記をしばし・・・。


 「2月って何日までだっけ?」という毎年繰り返される会話が聞こえるようになったその月の末、私は伊丹空港に立っていた。手には福岡行きのチケット。そう、これから福岡へラーメンを訪ねて旅に出るのだ・・・。
 なぁんて、なんのことはない。「修士論文の発表も終わった&仕事行くのが嫌になった(etc・・・)から、とりあえず、年休取って、福岡行ってラーメン食べてこ!」的な今回の度。しかもJALだとダブルマイルキャンペーン中だし。ANAの1/50に賭けるより堅実だぁな、ってことも考えての旅でやんす。

 とりあえず、伊丹から福岡へ。福岡到着は13時過ぎ。やっぱ、大阪よりはあったかい・・・。しかし「雨かよ!」(←三村突込みで読んでね)。
 到着後、直ちに地下鉄へ。なれた手つき(足つき?)で『よかネット』カードを購入&天神へ。そのまま天神地下街も三越も、ましてやZ-SIDEにも見向きもせずに西鉄乗り場へ向かう、snufkin1969。そうなんです、今回の1番目の探訪地は・・・ジャン! 久留米。(←ASAYAN風に読んでね)

 頭の中まで赤い画面が出てきそうなので、ASAYAN風な日記は置いといて・・・。
 とりあえず、まず最初に向かったのが『丸福』。西鉄花畑駅近くにあるラーメン屋で昼間の営業時間が15時まで。だから、天神で寄り道せずに“トットコいそぐよハム太郎♪” なのだ。
で、運良く天神ですぐ、急行花畑行きに乗れたので、花畑についたのは14:20。すぐさま『丸福』を捜す。そして少し迷う、のち、発見、そして「ガラガラ」。

 お昼のピークもとっくに過ぎていたので、「おっちゃん1人、奥で新聞読んでる」の図が目に飛び込む。
「いらっしゃい。」と口をモグモグさせながら厨房にもどるおっちゃん。すかさず「ラーメン、かた麺」と私。それに併せて麺を一掴みし、お湯の中へ掘り込もうとするおっちゃん。それを見ながら上着を脱いで店の中をきょろきょろする私・・・。結構、田舎のラーメン屋っぽい佇まい。
 「これで、八代亜紀でも流れたら完璧だ。」と妙な納得をして、再び厨房のおっちゃんに目をやる。すると、おっちゃん、鍋のようなところから大きな昆布を一枚、菜箸で取り出す。
 「え? 昆布・昆布・昆布つゆ、昆布をぎょうさんつこてんの?」(←芦屋雁之助風に・・・って分かる人だけでいいです。)と、思っているところに、今度はいい色になった玉子を一つ。
 「これを乗せるのか?」と、想像した私の目の前で予想だにしなかった光景が! ・・・な、な、なんと、こんにゃく! ・・・単におっちゃんの昼ごはんのおかずでした。(おっちゃんの昼ごはんのメニュー:チャーハンとおでん。 snufkin1969覗き見調べ)

 ま、そんな小ネタは置いといて・・・。
 肝心のラーメンのお味、アッサリしていておいしかった。久留米ラーメンと聞くと、濃くって臭そう(表現が悪いか?)っていう先入観があったのに、全然そんなことナシ。近所にこんなラーメン屋があったら、通うね、俺。

 ということで、はじめの1杯をサラサラっと平らげた私。続いてのお店は『大龍』。って『丸福』のまん前! 「向かいかよ!」(←またまた三村で、よろしく)
腹を減らすヒマも与えてもらえないまま『大龍』ののれんをくぐる私・・・。続きはまた次回。
 「続く、かよ!」(もうえぇ・・・)。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年03月14日 16時36分41秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 もりしたはるか(ログアウト中)@ Re:これぞ! さぬきうどん巡礼 『道久製麺所』(09/18) お久っ!! 今は福岡ですかー。 にして…
 もりしたはるか(logout中)@ Re:オクラホマ(03/16) えええええっ! 夏まで?? お遍路が…
 momo@ momo ここの動画サイト面白いよ!http://www.ga…

© Rakuten Group, Inc.
X