蕎麦あずま 蕎麦人利茶のブログ

蕎麦人利茶

Rakuten Card

まだ登録されていません

元中田売店@ Re:地元マラソンスタッフ参加!(01/28)  こんばんわ  HPリニューアルしましたね…
元中田売店@ Re:初 ツーリング(01/08) あけましておめでとうございます。早々お…
元中田売店@ Re:2018謹賀新年(01/01)  あけましておめでとうございます。   …
蕎麦人利茶@ Re:能登半島一周ツーリング(05/10) ありがとうございます。 昨年はお世話にな…
元中田売店@ Re:能登半島一周ツーリング(05/10) ツーリング、元気ですね、奥飛騨にも来て…

2019.05.14
ゴールデンウィークご来店ありがとうございました。
GWの代休をいただき本州最北端ソロツーリングです。
5月7日火曜日Am3:00自宅出発、全線高速道路で青森一戸(いちのへ)に住む友人宅へPM6:30到着
夕食とご近所の天然温泉をいただき宿泊させていただき、8日は友人の案内で八甲田山、十和田湖湖畔、奥入瀬渓流を散策、残雪があり非常に寒くそのうえ強風が吹き十和田湖では湖畔に吹き付ける風が時々湖水を巻き上げ雨のようでした。

八甲田山ドライブウエー

八甲田山

八甲田温泉
泉質四種の湯  (龍神の湯・八甲田元湯・みるくの湯・らむねの湯)

十和田湖

奥入瀬渓流

9日木曜日
本日は、恐山、恐山温泉、そしていよいよツーリングの目的でもあった本州最北端大間岬とマグロをいただくことが実現しました。

大間のマグロ刺し身定食

三途の川 六文銭がなかったので渡りませんでしたよ。

恐山硫黄泉
泉質、雰囲気いいですね! 貸し切りでした。

本州最北端を後に晴天に恵まれ下北半島陸奥湾沿いを南下次は宮城県日本三景松島へむかいます。
友人の紹介で松島湾一望出来る展望台のある素敵なペンションにお世話になりまして翌朝に松島湾お土産店、観光船乗り場を見学。

松島観光し次の目的地である新潟県まで一般道を仙台~猪苗代湖~磐梯山~新潟市~ビジネスホテル宿泊
猪苗代湖

新潟市でビジネスホテル宿泊翌朝日本海側を糸魚川を松本市に向け一般道を白馬岳へ
シーズンオフのため閑散とし寂しいペンション街をバイクで移動。

白馬村を後に国道147号を南下、八方尾根の壮大な雪山、

素晴らしかったですよ、安曇野、松本へ
R147~高山方面R158を安房峠~平湯温泉~奥飛騨温泉の新平湯温泉友人である元中田売店へ到着です。
中田さんは40年近くのお知り合いでお孫さんを交えて夕食をいただき楽しい一時でした。
食事後お向かいの本家である中田旅館を手配いただき宿泊しました。

奥飛騨温泉郷 なかだ館
新平湯温泉のおすすめ旅館です。

名物料理朴葉味噌の朝食

お世話になりました。
とても仲良しのご夫婦そしてご家族に歓迎され癒やされました、ありがとうございました。

新平湯温泉~高山方面R158~R156~郡上市
さすが日曜日ですね、R158ではたくさんのライダーと出会いまして道の駅では気さくに話しかけられ長居してしまいました。
道の駅パスカル清見」 岐阜県高山市

郡上市~R21大垣市~米原市~大津市~四條畷市自宅到着です。
四條畷市~青森県一戸 高速道路全線利用 1200Km
本州最北端大間岬~四條畷市 1700Km
延べ走行距離2900㎞でした、
レギュラーガソリン199L
出発7日から帰宅12日、一滴の雨も降らず
晴れ男でしたよ。

Last updated  2019.05.14 19:58:18