091072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ある蕎麦屋の庭物語

ある蕎麦屋の庭物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | アスペルラ・オリエンタリス | 入り口横の花壇 | モミジの下の花壇 | 客間の庭 | 和の庭 | 夏咲きフクジュソウ | 手作りコンポスト | 畑造り | クレマチス談義 | サルビア、セージ談義 | 水無月に咲く花、咲いている花 | 文月に咲く花・咲いている花 | 店前花壇 | 葉月に咲く花・咲いている花 | 生け花 | 蕎麦そばソバ | 長月に咲く花・咲いている花 | ゲラニウム談義 | 家庭菜園 | 神無月に咲く花・咲いている花 | 種まきから花が咲くまで | 霜月に咲く花・咲いている花 | 道路側花壇 | ひとり言 | 弥生に咲く花・咲いている花 | 卯月に咲く花・咲いている花 | 皐月に咲く花・咲いている花 | 師走に咲く花・咲いている花 | 睦月に咲く花・咲いている花 | 如月に咲く花・咲いている花 | 庭仕事 | ミツバチ
2020.08.06
XML
カテゴリ:生け花
今夏一番の暑さかもしれない。とうとう35℃を超えた。
空は、晴れは晴れだけどなんとなく霞んでいるような曖昧な模様。
店の厨房にいると正直33℃だろうが35℃だろうが、あまり体感はかわらず、外へ買い出しに行って実感した。
暑かった。確かに暑かった。
駐車場ではセミが飛ばずに日陰を歩いていた。
暑すぎて飛ぶ元気がなかったのだろうか。
買うものかって帰ったら、当たり前だけど窓が閉めきられた家。
空気が停滞している分、外より暑いかもしれないと思いつつ文明の利器のリモコンを押す。
ありがたや。
荷物を持って家に入るときに、横目でぐったりしている花たちと目が合う。今日はさすがに水やりしないとか、と思ったのに日が暮れてから外に再度出て蚊の攻撃を受けながら水やりする元気が自分にはなかった・・(汗)
明日朝出かける前に水やりするしかないか。雨はしばらく降りそうにない。
定期的に程々の雨が降ってくれたらいいのに、と思わずにはいられない。
梅雨時期には顔も見たくない、とあんなに言っていたのに。勝手だ。
自分で水やりすると焼け石に水みたいなもの。
ひとたび雨が降ると大地がしっかり潤うのがわかる。
結局のところ雨には適わない。
適宜、適量、降らせてほしい。


客間の床の間に。
アスパラと、アキレア、ダリア・レッドスキンの黄系。
なかなか安定してくれず、何度もやり直すもどうもしっくりこない。
やっぱり花は余裕をもって生けないとだめだ。
またやりなおそう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.06 01:26:18
コメント(0) | コメントを書く
[生け花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.