091420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ある蕎麦屋の庭物語

ある蕎麦屋の庭物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | アスペルラ・オリエンタリス | 入り口横の花壇 | モミジの下の花壇 | 客間の庭 | 和の庭 | 夏咲きフクジュソウ | 手作りコンポスト | 畑造り | クレマチス談義 | サルビア、セージ談義 | 水無月に咲く花、咲いている花 | 文月に咲く花・咲いている花 | 店前花壇 | 葉月に咲く花・咲いている花 | 生け花 | 蕎麦そばソバ | 長月に咲く花・咲いている花 | ゲラニウム談義 | 家庭菜園 | 神無月に咲く花・咲いている花 | 種まきから花が咲くまで | 霜月に咲く花・咲いている花 | 道路側花壇 | ひとり言 | 弥生に咲く花・咲いている花 | 卯月に咲く花・咲いている花 | 皐月に咲く花・咲いている花 | 師走に咲く花・咲いている花 | 睦月に咲く花・咲いている花 | 如月に咲く花・咲いている花 | 庭仕事 | ミツバチ
2020.09.20
XML
朝、顔を洗う時の水が冷たく感じるようになって、今日はとうとうレバーを少しお湯寄りにした。
いい天気。27℃まで上がったらしい。
今日から店に立つときの服装を作務衣に替えた。
今まで夏服として着ていた綿のカットソーもそろそろ季節的にそぐわなくなってきたので、来年までお役御免とする。
もちろん盛夏の頃よりは断然ましだけれど、調理場は依然として温度が高いままである。
衣替えをしたことを、少しだけ後悔する。
連休初日ということで、お客さんが多く二人でよく動いた。
動けば暑い。冷たい蕎麦茶でクールダウン。
エアコンはさすがにもう付けることはなくなった。
明日も頑張ろう。

夜寝るときにやっと窓を半分ほど閉めるようになった。
巷ではヒガンバナが咲いたとか咲かないとか。
早く種まきしないと、と気は急くがこの連休が終わるまでは何もできないことは分かっている。
種まきの作業は案外集中力を必要とすると思う。
大きな種の場合はいいが、ゴマより小さな種は気を遣う。
片手間ではなかなかやる気になれない。
普通はプラグトレーに蒔いたりするのかもしれないが、発芽して双葉、本葉まで成長が早く、ポリポットに移植するタイミングがなかなか合わず、自分の場合は遅れてしまう可能性大なのだ。
そうなると水切れや徒長させたり、移植したときに苗を痛めてしまったり、結局上手く育たなかったりする。
ずぼら流かもしれないが、自分の場合、基本的にポリポットに数粒ずつ蒔いて、最終的に間引いて一苗にしている。
種が細かい場合は、豆腐の容器に穴を開けたものに条蒔きし、双葉~本葉あたりで一まとまりをポリポットに移植して、こちらも最終的にはワンポット一苗になるように間引くことにしている。
あと前年育ててみて、直まきで大丈夫そうだと判断したものは、その通り花壇に直接蒔くようにする。年々自家採取組と新しく買った種で蒔く量が増えているので、種まきから管理まで悩ましい。
実は発芽させるのは簡単で、その後の管理の方が数倍難しいと密かに思っている。


玄関わきに朝顔のミラー植木鉢。
摘芯したら、コンパクト&下葉が枯れなくてよかった。
お客さんが見る時は萎れていることが多いが、朝顔は萎れても美しい。
首周りを華やかにするスカーフのように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.20 00:54:40
コメント(0) | コメントを書く
[長月に咲く花・咲いている花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.