091385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ある蕎麦屋の庭物語

ある蕎麦屋の庭物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | アスペルラ・オリエンタリス | 入り口横の花壇 | モミジの下の花壇 | 客間の庭 | 和の庭 | 夏咲きフクジュソウ | 手作りコンポスト | 畑造り | クレマチス談義 | サルビア、セージ談義 | 水無月に咲く花、咲いている花 | 文月に咲く花・咲いている花 | 店前花壇 | 葉月に咲く花・咲いている花 | 生け花 | 蕎麦そばソバ | 長月に咲く花・咲いている花 | ゲラニウム談義 | 家庭菜園 | 神無月に咲く花・咲いている花 | 種まきから花が咲くまで | 霜月に咲く花・咲いている花 | 道路側花壇 | ひとり言 | 弥生に咲く花・咲いている花 | 卯月に咲く花・咲いている花 | 皐月に咲く花・咲いている花 | 師走に咲く花・咲いている花 | 睦月に咲く花・咲いている花 | 如月に咲く花・咲いている花 | 庭仕事 | ミツバチ
2021.06.17
XML
昨晩、寝ようと電気を消した途端に蚊の襲来にあった。
猛烈な痒み。耳元に近づく羽音。
堪らなくなって、電気を付けてみたものの。
実はブログを書きながら見かけてはいたのだ。蚊の機影を。
でも、自分とは反対のほうへ飛んで行ったので、もしかしたら蚊ではなかったのかも、と淡い期待を抱いていた。
蚊、と聞けば思い浮かぶ白と黒の縞々模様の奴ではなく、薄い茶色だった。
色素の薄い奴。
彼のものはとてもやっかいだ。
部屋の中にいた場合、壁紙と同化してしまって非常に見つけにくい。
見つけてパチンとすることは早々に諦めて、最終兵器を引っ張り出してきて付けた。
今季使うのは初めてだ。今もあるのだろうか。電気蚊取り器。
SDカードのようなマットを器具の熱板に置く。
コンセントを入れれば熱板が熱くなり、成分が気化?する。
マット一枚で約12時間。
途中で止めた場合は、残りの時間分はあとでまた使える。
元々、子供の頃に実家で使っていたもの。
いつの間にか使われなくなって仕舞われていたが、ある時、部屋に出た蚊を中々退治できなくて困ったときに存在を思い出し、また使い始めた。
重宝していたのは自分だけだったが。
今の家に引っ越してきた時もわざわざ持ってきた。
匂いが少々気になるが、これからも使っていくと思う。
リキッド系のほうがもしかしたら使用感はいいのかもしれないけれど。
電源を入れ、これで大丈夫とまた布団にくるまった。
刺されたところは痒かったけど、朝まで誰にも邪魔されることなく眠ることができた。

探してみたら、この時代にまだあった。
​​
フマキラー ベープマットセット 30枚入




アリストロメリアが咲き始めた。
一枚目の画像のものは自分で購入して育てていたもの。
地植えにしていたが、冬の寒さで傷むのか花を咲かせないことが多かった。
去年、思い切って掘り上げて鉢植えにして冬越しさせた。
暖かくなってからモミジの下の花壇に定植。
こんなに咲いたのは初めて。






こちらは去年、ご近所さんに株分けしていただいたもの。
地植えでたくさん咲いているのを見てびっくりした。
頂いた株は念のため鉢植えにし、夏~冬を越して今春地植えに。
背丈が高い。咲いた姿を見て植えた場所を間違えたことに気が付いた。
植えたのはツツジの前。
見事に花姿が被ってしまった・・。
ツツジはもう終わりだけど、これはもはやツツジにしか見えない。
自分の馬鹿さ加減が段々可笑しくなってきて、一人で笑ってしまった。
まぁこういうこともあるさ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.17 01:59:19
コメント(0) | コメントを書く
[水無月に咲く花、咲いている花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.