091379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ある蕎麦屋の庭物語

ある蕎麦屋の庭物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | アスペルラ・オリエンタリス | 入り口横の花壇 | モミジの下の花壇 | 客間の庭 | 和の庭 | 夏咲きフクジュソウ | 手作りコンポスト | 畑造り | クレマチス談義 | サルビア、セージ談義 | 水無月に咲く花、咲いている花 | 文月に咲く花・咲いている花 | 店前花壇 | 葉月に咲く花・咲いている花 | 生け花 | 蕎麦そばソバ | 長月に咲く花・咲いている花 | ゲラニウム談義 | 家庭菜園 | 神無月に咲く花・咲いている花 | 種まきから花が咲くまで | 霜月に咲く花・咲いている花 | 道路側花壇 | ひとり言 | 弥生に咲く花・咲いている花 | 卯月に咲く花・咲いている花 | 皐月に咲く花・咲いている花 | 師走に咲く花・咲いている花 | 睦月に咲く花・咲いている花 | 如月に咲く花・咲いている花 | 庭仕事 | ミツバチ
2021.08.05
XML
氷を一つ口の中に放り込む。
コロコロ転がしては束の間の涼をとる。
冷たくて美味しい。
氷室で保存され夏の暑い時期に取り出され、遠路はるばる江戸まで運ばれて献上された雪氷。
その味は甘露のようではなかったか。
殿様になったつもりで冷凍庫で作られた氷を味わってみる。
厳密には雪を固めたもので氷ではなかったらしい。
土や埃も混ざっていて、食べられるようなものではなかったとか。
当たり前のように氷を取り出しながら、一般家庭に冷蔵庫が普及したのは割とつい最近のことだということを思う。
今となっては冷蔵庫の無い生活なんて考えられないけれど、無いなら無いでそれなりに過ごせるかとも思ってみたり。
とにかく、毎日健気に冷やしてくれる冷蔵庫に感謝感謝の毎日だ。
いやはや一体何の話だ。



薄紫の花と細い葉が涼しげな西洋ニンジンボク。
成長がとても早いので冬期要剪定。
真っ直ぐ伸びる枝は支柱に使うのに便利。
春になってから切っても大丈夫。
ちゃんと花は咲く。



少し触れただけで辺りに胡椒のようなスパイシーな清涼感のある香りが漂う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.05 21:16:02
コメント(0) | コメントを書く
[葉月に咲く花・咲いている花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.