049557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パート主婦 休日家事の備忘録

パート主婦 休日家事の備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

310ミント

310ミント

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

パート休日の備忘録

(219)

日記/記事の投稿

コメント新着

310ミント@ Re[1]:扶養家族最後の(04/12) スナフキーさんへ いつも閲覧ありがとうご…
スナフキー@ Re:扶養家族最後の(04/12) おはようございます。 旅行とても満喫され…
310ミント@ Re[1]:リアルタイムだったので(04/06) スナフキーさんへ いつも閲覧ありがとうご…
スナフキー@ Re:リアルタイムだったので(04/06) おはようございます。 甘いものも楽しみな…
310ミント@ Re[1]:入人します (笑)(03/31) スナフキーさんへ いつも閲覧ありがとうご…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026年05月11日
XML
そういえば、私の知人はキッチンに
「菜箸」が無いって言ってました。
料理をするときは 割り箸を使うんだそうで。
「要りません」っと、断れる割り箸と
断るシチュエーションが無いパターン
(お弁当のパッキングに一緒に入っているとか
 出前のお寿司とか)
は、幾らかあるから
貰い物(おまけ)の割り箸は
どこの家庭にも結構ある。
菜箸代わりに割り箸を使い捨てていけば
「物は増えず」スッキリ感が
保てると言う発想はステキですよね。

我が家も、今使ってる菜箸の寿命が尽きたら
もう菜箸は卒業して
使い捨て割り箸にしてもいいかなぁっと。

そうは、行かないのが「お箸🥢」
タオルとか、お弁当箱とか 
そうそう壊れたり使えなくなる事が
起こりにくい、道具って
買い替えの見極めができません、私💦

はじめましての方も
いつも来ていただいてる方も
読んでくださりありがとうございます


一応、私も物を買うときは
絶対「お気に入り圏内」でないと買いたくないし
お気に入りだからこそ
壊れたわけでも、使えないわけでも無いなら
次は買わない派なので。

で、お箸は そうそう折れたりしないよね
フツーに使っていれば。
確かに年季が入ると、禿げてくる。
けど、家で使うお箸だし
出かけ先に持って行かないし…使えるし…
しかし、そろそろ…
 
まだ使える箸が捨てられなくて
ずっと残ってます😅
(ってか、引っ越し先に持ってくる?それ?)

だから余計に、買い替えないのね。
それが、これら↓
成長のある子供分は長さもいろいろ。
夫婦のうさぎ柄の青が無い?っと思ったら
夫が、広島に持って行って使ってますわ。
敢えて、写真が横向きなのは
先が禿げてきてるから



「買おう」というきっかけが起きない限り
「買う日」は
こなかったのだけど
先日行った、出雲大社→
出雲大社に限らすだけど
京都でも観光スポットの寺巡りやらすると
「和食器屋さん」や「風呂敷屋さん」「お箸屋さん」
って結構あるよね。

で、思いつきました💡
お箸の買い替えは
「旅行に出かけた時に巡りあったお箸屋で
我が家のお土産として買うことにしよう。」っと。
で、出雲大社のすぐそばにあった、お箸屋さんで
家族のお箸を
買いました。



これがまた
老眼の私には 羊もネズミも同じに見えて

よく、テレコで間違えてる。
それは、次回の課題としてね😅

で、今までのお箸を、「箸供養」に出そうと思って
都内で箸供養を検索してみました。
箸供養の日は、はしだけに「8月4日」 
「11月11日」もアリらしいけど。
お焚き上げ供養は神社がやるんだけど
都内のお箸屋さんが

回収してくれるところも、結構見つかりました。

その店で買った箸でなくても
木の🥢なら郵送で
受理してもらえて
「供養料」は特に要りませんってところも。

ありがたいことです。 
我が家のお箸も8月4日にお焚き上げされます。 あ〜スッキリ✨




さっきの割り箸の使い捨てをする友人じゃ無いけど

私は、スポンジです。
キッチンの食器を洗うスポンジ。
もう、食洗機を使うほど立派な品数の料理は
しないし、私も、娘も「個食」なので
自分が食べたら、自分で洗う。
で、いつもスポンジはセリアでこれを買っています。

寿命は、1週間と決めてます。
今住んでいるマンションは、新築だったのでシステムキッチンも新品でした。
食器洗い用とシンク洗い用とで、スポンジを分けてるパターン
なのは、我が家もそうだったけど
シンクが新品だったので、食器もシンクも毎回そのスポンジひとつで
洗い、シンクも食器の一部だと思うようにしてました。(1週間で変えるし)
さすがに排水溝は、「排水口専用タワシ」だけど。
7日経ったらそのスポンジで
😺のトイレを洗い、そしてそのまますぐ

人間のトイレを洗うのです。
(菜箸じゃないけど
我が家がトイレブラシがありません)


キッチンで使って、猫トイレを洗った後すぐに、これに(はい、無印用品のアレ)
そのスポンジを挟んトイレ掃除をしてたんだけど

使いにくいし、トイレブラシが無いことは衛生的だけど
このトングは便器に浸かってるからね・・
って、思ったら このトングを洗うのも面倒で、これ辞めました。

どうしたかというと

これまた、100円ショップの使い捨て手袋を片手分使って
スポンジを持って、直で便器を洗う!!
思ったより、全然大丈夫だった(水が侵入してくるとか無かった)

で、片手で掃除を終わらせたら、左手でその手袋を
剥がしめくって


ほら、これで口を縛って可燃ゴミ行きよ。


食器用スポンジ1週間のこの流れの仕事、後を残さず去って行ってくれるし
(スポンジ供養は無いし)
ほんと、感謝しております。

1人暮らしの人でも、便器磨きって毎日する?
便座の裏や、縁は
豆ピカとトイレットペーパー派だけど
便器は、我が家が週1です。

お金もだけど
物も「回して使い切る」って大事よね。


↓↓↓コチラもポチッ✕3弾 よろしくお願い致します。​​​​​​​

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

アラフィフ日記ランキング
アラフィフ日記ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年05月11日 23時48分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[パート休日の備忘録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X