|
カテゴリ:パート休日の備忘録
そういえば、私の知人はキッチンに
「菜箸」が無いって言ってました。 料理をするときは 割り箸を使うんだそうで。 「要りません」っと、断れる割り箸と 断るシチュエーションが無いパターン (お弁当のパッキングに一緒に入っているとか 出前のお寿司とか) は、幾らかあるから 貰い物(おまけ)の割り箸は どこの家庭にも結構ある。 菜箸代わりに割り箸を使い捨てていけば 「物は増えず」スッキリ感が 保てると言う発想はステキですよね。 我が家も、今使ってる菜箸の寿命が尽きたら もう菜箸は卒業して 使い捨て割り箸にしてもいいかなぁっと。 そうは、行かないのが「お箸🥢」 タオルとか、お弁当箱とか そうそう壊れたり使えなくなる事が 起こりにくい、道具って 買い替えの見極めができません、私💦 はじめましての方も いつも来ていただいてる方も 読んでくださりありがとうございます
一応、私も物を買うときは 絶対「お気に入り圏内」でないと買いたくないし お気に入りだからこそ 壊れたわけでも、使えないわけでも無いなら 次は買わない派なので。 で、お箸は そうそう折れたりしないよね フツーに使っていれば。 確かに年季が入ると、禿げてくる。 けど、家で使うお箸だし 出かけ先に持って行かないし…使えるし… しかし、そろそろ… まだ使える箸が捨てられなくて ずっと残ってます😅 (ってか、引っ越し先に持ってくる?それ?) だから余計に、買い替えないのね。 それが、これら↓ 成長のある子供分は長さもいろいろ。 夫婦のうさぎ柄の青が無い?っと思ったら 夫が、広島に持って行って使ってますわ。 敢えて、写真が横向きなのは 先が禿げてきてるから。 ![]() 「買おう」というきっかけが起きない限り 「買う日」はこなかったのだけど 先日行った、出雲大社→★ 出雲大社に限らすだけど 京都でも観光スポットの寺巡りやらすると 「和食器屋さん」や「風呂敷屋さん」「お箸屋さん」 って結構あるよね。 で、思いつきました💡 お箸の買い替えは 「旅行に出かけた時に巡りあったお箸屋で 我が家のお土産として買うことにしよう。」っと。 で、出雲大社のすぐそばにあった、お箸屋さんで 家族のお箸を買いました。 ![]() これがまた 老眼の私には 羊もネズミも同じに見えて よく、テレコで間違えてる。 それは、次回の課題としてね😅 で、今までのお箸を、「箸供養」に出そうと思って 都内で箸供養を検索してみました。 箸供養の日は、はしだけに「8月4日」 「11月11日」もアリらしいけど。 お焚き上げ供養は神社がやるんだけど 都内のお箸屋さんが 回収してくれるところも、結構見つかりました。 その店で買った箸でなくても 木の🥢なら郵送で受理してもらえて 「供養料」は特に要りませんってところも。 ありがたいことです。 我が家のお箸も8月4日にお焚き上げされます。 あ〜スッキリ✨ さっきの割り箸の使い捨てをする友人じゃ無いけど 私は、スポンジです。 キッチンの食器を洗うスポンジ。 もう、食洗機を使うほど立派な品数の料理は しないし、私も、娘も「個食」なので 自分が食べたら、自分で洗う。 で、いつもスポンジはセリアでこれを買っています。 ![]() 寿命は、1週間と決めてます。 今住んでいるマンションは、新築だったのでシステムキッチンも新品でした。 食器洗い用とシンク洗い用とで、スポンジを分けてるパターン なのは、我が家もそうだったけど シンクが新品だったので、食器もシンクも毎回そのスポンジひとつで 洗い、シンクも食器の一部だと思うようにしてました。(1週間で変えるし) さすがに排水溝は、「排水口専用タワシ」だけど。 7日経ったらそのスポンジで 😺のトイレを洗い、そしてそのまますぐ 人間のトイレを洗うのです。 (菜箸じゃないけど 我が家がトイレブラシがありません) キッチンで使って、猫トイレを洗った後すぐに、これに(はい、無印用品のアレ) そのスポンジを挟んトイレ掃除をしてたんだけど ![]() 使いにくいし、トイレブラシが無いことは衛生的だけど このトングは便器に浸かってるからね・・ って、思ったら このトングを洗うのも面倒で、これ辞めました。 どうしたかというと ![]() これまた、100円ショップの使い捨て手袋を片手分使って スポンジを持って、直で便器を洗う!! 思ったより、全然大丈夫だった(水が侵入してくるとか無かった) で、片手で掃除を終わらせたら、左手でその手袋を 剥がしめくって ![]() ほら、これで口を縛って可燃ゴミ行きよ。 ![]() 食器用スポンジ1週間のこの流れの仕事、後を残さず去って行ってくれるし (スポンジ供養は無いし) ほんと、感謝しております。 1人暮らしの人でも、便器磨きって毎日する? 便座の裏や、縁は 豆ピカとトイレットペーパー派だけど 便器は、我が家が週1です。 お金もだけど 物も「回して使い切る」って大事よね。 ↓↓↓コチラもポチッ✕3弾 よろしくお願い致します。 にほんブログ村 アラフィフ日記ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年05月11日 23時48分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[パート休日の備忘録] カテゴリの最新記事
|