1150510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いんてりあのおと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

MOMO30205

MOMO30205

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

楽天カード

2018.02.05
XML
こんにちは。

2月ももう5日。早いですね。

我が家も土曜日には、恵方巻を食べて、豆まきをしました。

食べるようには砂糖がけの大豆も用意していたけれど、豆まきにつかった大豆は、

年の数だけ食べても(笑)毎年残ってしまう。。。

なので、次の日に子供たちにすり鉢できな粉にしてもらいました。

ちょうど3年生は国語の教科書に大豆をいろんな食物に変えて、食べているという

「姿をかえる大豆」というお話があったので、それも丁度よかった^^





すり鉢は結婚してすぐ白山陶器で購入したもの。すり棒は陶器の部分と木の部分が

割れてしまったのですが、鉢のほうはまだまだ現役。

小さいけれど、胡麻和えなんかをそのまま食卓に出したりもできてお気に入りの一つ。


東屋さんのすり鉢も素敵!

「わぁ。きなこができた~!」とびっくりしてました。

せっかくなのできなこ餅。





ひきたてのきな粉はとっても美味しく、娘たちもお皿をなめていたほど。

来年も豆が余ったらきなこにしてもらうことにします!

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ


お買い物マラソンも完走しました。残り2店舗は楽天ブックスで子供のおけいこの本と

ふるさと納税で。

長崎県松浦市のお野菜の詰め合わせを狙っていましたが、まさかの売り切れ!

こちらにしました。



野菜が高い時期は特に新鮮なお野菜を頂けると本当に嬉しい。

にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税

にほんブログ村テーマ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品

今日は5日なのでエントリーすれば楽天カード利用でポイントも5倍です!



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーのしるしにいいね!をクリックいただけると更新の励みになります。

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.06 08:07:38
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.