067381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そらぴょんのお部屋

そらぴょんのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

空夏ビーチ

空夏ビーチ

Favorite Blog

BRASILの独り言 luana3447さん
DINDINの日記 dindinhaさん
タノシクイキタイ はんな。さん
世界一流スパにも勤… 由美どんさん
はなひな~アメリカ… くわっさん@CAさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/-ljm5vk/ 俺…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/z7qx4q-/ 今日…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/jdrrn96/ フ○…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/ev7mz7-/ お…

Freepage List

2005年03月08日
XML
そらぴょんは昨日も今日もまともな晩御飯を食べていない。
今日に至ってはお風呂にも入らず、リビングで転がっている。。。

きのうは幼稚園のあと新体操の日。
車が変な音をたてるのでメンテナンスに持って行ったのでタクシーで行った。
車で行かない機会はめったにないので、メトロに乗せてあげようかと思った。
そらぴょんは乗り物好きだけど、実はまだサンパウロにメトロが存在する事を知らなかったのだ。 日本ではよく電車にも乗せたのできっと喜ぶはず。
幼稚園の最寄り駅のブリガデイロからサンジョアキンまで行こうかと思ったけど、
荷物もあることだしとリベルダージまでタクシーで行ってそこでおまけにおやつを買って、リベルダージからサンジョアキンまでの一駅をメトロで行く事にした。
バイト先でメトロが危なくないか、混んでいないかとバイト先の人達に聞いて綿密に計画を立てていった。
メトロはそらぴょんが生まれる前に何度か乗った程度であんまりお馴染みでない。
うちのアパートからの最寄り駅は遠いし、いまいちどこへも行けないので使う意味がないから。
計画通り、おやつを買っていざリベルダージの駅にむかった。
「電車にのるからね~」と言ったら
「新幹線?」と聞いてきた。
なわけなかろう。
が本人は、案の定大喜びしていた。
切符を買うのに並んでいたときもたくさんの人がいて物珍しそうに周りを見ながら、前に並ぶお姉さんににっこり笑ったりして愛想を振りまいていた。
少し並んで切符を買って改札に向かうと日本でそうだったように
「そらぴょんがいれる~」と言うので入れさせてあげたら、あやうくそらぴょんだけ通って幼稚園のかばんと新体操のかばんと私のかばんと買ったおやつという大荷物の私は締め出されそうになって、あわてて改札を通った。
まるで都会に初めて出てきた田舎者のようにキョロキョロしつつ、日系人のおばさんに「サンジョアキンに行くにはどっちのほーむですか?」と当然のように日本語で聞いたが親切に教えてくれた。
ホームに降りるとすぐに電車が入ってきた。
「はやいね~」と飛び跳ねて喜ぶそらぴょん。
実はそらぴょんはまだ新幹線に乗ったことがない。
一度テレビを見ていたとき新幹線が出てきて「そらぴょん、これ乗ったねー?」と言うので、「乗ったこと無いよ。 マミーはあるけど」と言ったらすごく怒っていた。 「なんで乗ってないの!」と。
だからその事を執念深く覚えていて、新幹線に乗るのかと聞いてきたんだと思う。
まぁいい、メトロを新幹線だと思ってくれても本人喜んでるならそれでいい。
電車に乗って座ったものの当然一駅なのであっという間に降りることになる。
「え、もう降りるの」と残念そうだったが、大荷物をかかえた私は一駅の距離にしておいて良かったと思った。
改札を出てさてサンジョアキンはどっちの出口から出るのかなと警備員らしき制服を着ている人に聞いてみた。
サンジョアキンの番地は?と聞かれて、そんなんわかんないぞ~と考えていると、英語で質問してきた。 ポ語がわからず固まっていると思われたらしい。
なんだか一生懸命英語で話してくれたので、ポ語で返すのもバツが悪く、英語で返してしまった。
だけど子供の幼稚園の帰り風でメトロなんかウロウロしてる全くポ語のわからない外国人なんていないと思うんだけどね。
サンパウロ在住6年なのに外国人丸出しなのかもしれない・・・。

そんなこんなでやっとたどり着いた新体操のクラスだけど、おやつをかったりメトロに乗ったりと楽しかったくせにそれで疲れたせいか、ろくろく練習もせず、練習が終わってからはお友達とおやつを食べたりするのは楽しそうにしてやがった。
晩御飯前にお菓子ばっかりたらふく食べて帰りのタクシーで寝てしまった。
なので昨日のそらぴょんの晩御飯のメインディッシュはカッパえびせんだった。
家に着いてからも寝続けたそらぴょん、しばらくして起きてお風呂には入ったものの晩御飯は結局食べずじまいだった。

そして昨日に続く今日。
幼稚園の帰り、車の中で珍しく寝なかったそらぴょん。
いい感じ。
この調子で起きててくれれば晩御飯も早くあげてお風呂に入れて、今日はいい感じの時間に寝れるはず。
とりあえず着替えさせ、おかあさんといっしょを見せてる間、ちゃちゃっと晩御飯を作った。 そらぴょんはおかあさんといっしょを見たり、一人でアイシャドウを塗る棒で口紅をぐちゃぐちゃにして遊んでいた。
さて、5時半。 いい感じ。
「そらぴょん、パンとミルク買いにいこう」とパダリヤ(うちから歩いて3分くらいのところ)に行った。 ついでに八百屋できゅうりを買ったらイカサラダのできあがり。 あとは帰ってからパスタをゆでればそらぴょんのリクエストの貝のパスタも出来上がりで6時半には遅くとも食べれるはずだった。。。
のにパン屋の帰りに指が痛いだのごね始め、結局重いのにミルクときゅうりとトマトとついでにお店のノートも持って抱っこ。
嫌な感じ~と思いつつ、帰って即効パスタを茹でたのに湯で上がりを待たずに電池切れで、床に転がって寝てしまった・・・・。
もぉぉぉぉ! せっかく作ったのにぃ。
2日連続晩御飯抜きかよ。
私が悪いのか?!
そして朝起きてもろくに何も食べないので、そらぴょんは幼稚園のお昼ご飯だけで生きているみたい。 今日はお風呂さえ入らなかった。
明日の朝、たたき起こして入れるか。
はぁ、3歳児に晩御飯食べさせるのがこんなに難しいなんて。
それとも私が母失格なのか?!
どうすりゃいいの~~~~~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年03月09日 10時29分33秒
コメント(2) | コメントを書く
[3歳の娘の発言・行動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X