1340822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/06/11
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:フライブルク
久しぶりに、町中での買い物の帰途にフライブルクで一番おいしいコーヒーとケーキの店、Kolben Kaffee Akademieに寄った。
2008年のブログで紹介した、セルフサービスの立ち飲みカフェ。

通い始めたのは、留学生時代のこと。当時は違う名前の店だったけれど、店内は今と同じだった。
友だちのクリスチアーネに誘われて、学食でのランチの後に食後のコーヒーとおしゃべりのために寄ったのがきっかけだった。
彼女がエスプレッソに砂糖をごっそり入れるのを、目を丸くして見たものだ。
当時は店内でも喫煙が許されていて、煙がもうもうと立っていた。

その後も、毎日の買い物の後には一人でも寄って、コーヒーとクロワッサン(ドイツのクロワッサンはパンみたいなのが多いけれど、ここだけはバターたっぷりで、とてもおいしい。フランスのよりもおいしいかも)を楽しんだものだ。
このカフェで話しかけられて、知り合った人もいるし、旧知の人に久しぶりに出会うこともあった。

それが、いつの間にか「コーヒーなら家で飲んだ方が安いし、時間も節約できる」というケチな習慣がついてしまって、ここ数年はほとんど入ったことがない。

今日はどういうわけか、足がひとりでにこの店に入っていった。

あらあら、値段が高くなっているわ。2008年には1ユーロ50セントだったエスプレッソやカフェ・クレム(ふつうの泡立ちコーヒー)が、今では2ユーロ10セントだって。ふつうのカフェの値段と同じになったというだけのことだけど。
1ユーロ40セントのクロワッサンは、今でもほんとうにおいしい。

クリスチアーネは、当時は23才の元気な学生だった。
鼻っ柱が強くて、女性なのに一人でヒッチハイクで移動したりして、親の援助も受けずにアルバイトで学業生活をたてていた。
男性に甘えることもなく、パートナーをしばることもなく、「one night standが後腐れがなくて、いいのよ」などと豪語していたっけ。

そんな彼女も、二年前に癌で逝ってしまった。わたしよりも10才も若かったのに。
彼女のやさしい元彼も癌で逝ってしまった。

彼女が生きている間に、コーヒーを飲みにここに来て、もっとおしゃべりをすれば良かったと悔やんでも、後の祭り。

そういえば、この店の当時の経営者も10年以上前に亡くなってしまった。
後を引き継いだ、経営者のパートナーもいつの間にか姿を見せなくなった。彼女も亡くなってしまったのかな。

コーヒーの値段だけじゃなくて、町の様子、店、人々や生活、自分の人生も時とともに変わってしまった。
それが当然、変わらないものなんてないんだね。

でも、この店のインテリアはいまだに変わっていない。当時から「ステキだな」と毎回見ているアールヌーボーの鏡の枠、コーヒー豆の麻袋を貼った壁は今もそのままで、ほっとする。
これも、いつかは消えてしまったり、変わってしまったりするのだろうな。

向かいにはMacカフェがあるし、斜め向かいにはスターバックがあるし、隣にはケーキ屋(兼カフェ)があるしで、生き残るのもたいへんそうだけれど、がんばって生存しつづけて欲しい、このカフェ。
なんたって、この町で一番おいしいコーヒーとケーキとクロワッサンが頂けるのだから。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/06/11 11:40:59 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.