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まりん**@ Re:近くの桜も見に行きました(04/25) New! こんにちは。 前回の桜も見させて頂いた…
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masatosdj@ Re:今年のお花見は寒かった(04/24) New! こんばんは。 弘前公園 まだ間に合いま…

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2008.01.28
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カテゴリ:お勧めの宿

久しぶりに個人ページを確認していて、疑問に思ったことがあります。

それは 楽天トラベル の お客様の声

 

友だちが東京へ遊びに来たり、仕事で来る際に

私は 時々ホテル予約を頼まれる ことがあるのですが…

 


 

その時

シングルとの差額がそんなに変わらない場合は

『一緒に泊まらない !?』 と 声をかけてくれることもあります。

また、そうでない場合も、

泊まった友だちの感想を、お客様の声として評価させて頂くのですが、

先ほど気付いてしまいました。

 

宿泊施設によっては、公開してくれない場合もあるのでしょうか。

 

今後の為にと思い評価しても

それが

これから予約しようと考えて見て下さっている方の目に

触れないまま終わってしまうこともありですか?

 

良い点だけ でなければ公開してくれない施設もあるのかしら?

たまたま手違いかも知れませんが

 

私&友だちは 良い点を上げた上で

気になる点や考慮して欲しい点を付け加える様にしています。

二度と泊まりたくないのではなく、

次回も…と考えればこそ ちょっぴり辛口になることもあります。 

 

考慮されてなくてもそのホテルに泊まりたいと思ったから

何度か泊まっているんです。 

 

ホテル側にも都合があると思いますが、

お勧めと思っていたホテルだっただけに、ちょっと悲しいかなぁ涙ぽろり


同じホテルに泊まっていると、

直ぐに意見を反映して下さってるなぁ~ とか

ちゃんと考慮して下さってるなぁって 思う事もあるんです。

 その時は嬉しくって、

次にはそのことをちゃんと書かせて頂いています。 

実は、

今年はまだお世話になっていませんが

チェックして見たら、お部屋の雰囲気がとっても素敵に変わっているみたいで、

用がなくても泊まりに行きたい とまで思えるホテルもあります。

 

今日はちょっぴり愚痴っぽい日記になってしまいました m(__)m

 

  






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Last updated  2008.01.28 18:33:25
コメント(16) | コメントを書く
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■コメント

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Re:お客様の声は内容次第で公開するかを決めるのですか?(01/28)   太目の細井 さん
サービス業はお客様の声が一番大切です。
昔は部屋に感想を書くノートが置いてあったりしました。
最近はネットの発展のおかげで、このノートが一般に公開されるようになってしまいました。
良い意見は評判を呼んでもなかなか集客に繋がらず、反対の意見は拡大解釈されやすく一気に減客する面が有ります。
特に小規模ホテルで施設に対してのクレームにはお金のかかることでもあり、今のご時世では即改善とは行かない現状に有ります。
良い意見だけ乗っける施設も確かに有りますね。
ただ嫌がらせか、素直な言葉かは読めば分かるはずです。
素直な感想まで削除されるとは納得できませんね。
それに対する判断はお客様自身だと思います。
(2008.01.28 16:14:05)

太目の細井さん へ   7usagi さん
>サービス業はお客様の声が一番大切です。
>昔は部屋に感想を書くノートが置いてあったりしました。
>最近はネットの発展のおかげで、このノートが一般に公開されるようになってしまいました。
>良い意見は評判を呼んでもなかなか集客に繋がらず、反対の意見は拡大解釈されやすく一気に減客する面が有ります。
>特に小規模ホテルで施設に対してのクレームにはお金のかかることでもあり、今のご時世では即改善とは行かない現状に有ります。
>良い意見だけ乗っける施設も確かに有りますね。
>ただ嫌がらせか、素直な言葉かは読めば分かるはずです。
>素直な感想まで削除されるとは納得できませんね。
>それに対する判断はお客様自身だと思います。

お客様の感想は部分的に掲載することが出来ないので、
宿泊施設では公開するかしないかのどちらかを選ぶしかないんですよね。
例えば髪の毛が落ちていた…とかの様に、気を付ければ改善出来ることと、
コスト面で考える余地のあることとは確かに違います。
けれど、それならそれでハッキリとコメントすることも必要だと思います。
なぜなら…
今後も同じコメントをしている方は全て公開しないで行くのかも疑問だからです。
そんな疑問から日記に掲載してみましたが
そのホテルだって、全体的に見れば気に入っているんです(^^ゞ
難しいですね!
   (2008.01.28 16:35:00)

Re:お客様の声は内容次第で公開するかを決めるのですか?(01/28)   emi7571 さん
お客様の声…すべて反映してもらいたいですね。
私もホテル側からコメントなどたまに読むことあるんですが、
例えばクレームに対してのコメントも事細かに対応しているホテルもあれば、
コピペばかりでどれを読んでも同じ内容で対応なんてのもありますよね~。 (2008.01.28 19:21:01)

emi7571さん へ   7usagi さん
>お客様の声…すべて反映してもらいたいですね。

はい、こちらの感想を聞いた上で、考慮が難しいのは仕方がないと思います。
それでもまた泊まりたければ予約もします。

>私もホテル側からコメントなどたまに読むことあるんですが、
>例えばクレームに対してのコメントも事細かに対応しているホテルもあれば、
>コピペばかりでどれを読んでも同じ内容で対応なんてのもありますよね~。

私もお客様の声だけでなく、施設からのお返事も重要視しています。
一人一人に対し、一言一言添えられている施設は、
泊まってみても気持ちや笑顔が違う様な気がします。
   (2008.01.28 19:43:34)

Re:お客様の声は内容次第で公開するかを決めるのですか?(01/28)   rucc さん
自分もサービス業なので 他のサービスを見て痛いところもあり勉強にもなり 日々成長したいです  (2008.01.28 21:32:35)

Re:お客様の声は内容次第で公開するかを決めるのですか?(01/28)   ちびろ さん
最近、都内のホテルの数って物凄いですね。
競争率も並大抵じゃないと思います。
そういうことを考えると、仕方がないと思ったりも。
でもきっと読まれているはずだから、改善されていると思います。
私は都内に今まで常宿みたいな所があったのですが、
最近は、浮気してます。新しいとこ興味ありますものね(^^;)
(2008.01.28 21:44:41)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ♪   フローラル55 さん
以前東京でビジネスホテルを検索していたとき
各ホテルにお客さんの声の評価が書かれていて
そこにはちょっとした苦情っぽい点も書いてあって
そのお客さまの声の下にホテル側のコメントがあって
「ご指摘ありがとうございました。
こうこうして改善しました。」って書いている
ホテルもありましたね。
全てはそううまく運ばないと思いますが
お客さんからの声をアドバイスと捉えて
改善出来そうなところは
前向きに検討して欲しいですよね。
(2008.01.28 21:51:18)

Re:お客様の声は内容次第で公開するかを決めるのですか?(01/28)   子トラの母 さん
私も最近は こういう声をとても参考にしているので
ちゃんとすべて公開してほしいです。
いいコメントだけを公開するのでは 嘘になるんじゃないかな。
大切なのは意見にどう対応しているか、ですからね。
(2008.01.28 22:29:44)

ruccさん へ   7usagi さん
>自分もサービス業なので 他のサービスを見て痛いところもあり勉強にもなり 日々成長したいです 

人生、何においても勉強ですよね!
どちらにも言い分や考えがあって当然だとは思います。
ホテルにしてもお店にしても自分たちの考えを貫くことも必要だとは思います。
ただ、それをどう現わすかなのだと思います。
   (2008.01.28 22:32:32)

ちびろさん へ   7usagi さん
>最近、都内のホテルの数って物凄いですね。
>競争率も並大抵じゃないと思います。
>そういうことを考えると、仕方がないと思ったりも。

私も分からなくはありません。
でも出来れば施設としての考えを公表してくれたらな?
っても思うんです。

>でもきっと読まれているはずだから、改善されていると思います。
>私は都内に今まで常宿みたいな所があったのですが、
>最近は、浮気してます。新しいとこ興味ありますものね(^^;)

色々と探すだけでも楽しめますよね!
私は予約だけで終わることもあるので余計にそう思います。
そしていつか必ず泊まってみたいと思ったりも…
   (2008.01.28 22:36:59)

フローラル55さん へ   7usagi さん
>以前東京でビジネスホテルを検索していたとき
>各ホテルにお客さんの声の評価が書かれていて
>そこにはちょっとした苦情っぽい点も書いてあって
>そのお客さまの声の下にホテル側のコメントがあって
>「ご指摘ありがとうございました。
>こうこうして改善しました。」って書いている
>ホテルもありましたね。
>全てはそううまく運ばないと思いますが
>お客さんからの声をアドバイスと捉えて
>改善出来そうなところは
>前向きに検討して欲しいですよね。

はい(*^_^*)
前向きに検討している施設も多いです。
そして改善している施設も…
今日の日記に掲載したホテルは指摘内容によってなのかな?って思いました。
直ぐに改善出来ないような内容に対しては、
検討してみますというお返事。
でもどうにか出来そうな事をコメントした事がいけなかったの?
って感じだったのです。
   (2008.01.28 22:48:26)

子トラの母さん へ   7usagi さん
>私も最近は こういう声をとても参考にしているので
>ちゃんとすべて公開してほしいです。
>いいコメントだけを公開するのでは 嘘になるんじゃないかな。
>大切なのは意見にどう対応しているか、ですからね。

はい(*^_^*)
こちらのホテルも検討しますってお返事の内容もあるみたいです。
なので簡単に改善出来そうな事の方が返事をしずらいのかな?
っても思ってしまいました(^^ゞ
キレイだし人気も出て来ていていい施設なんですよ!
なので余計にシックリいかなかったのかも知れません。
   (2008.01.28 22:53:02)

Re:お客様の声は内容次第で公開するかを決めるのですか?(01/28)   :*・゜★はなもも.★.:*・ さん
こんばんは^^

宿泊先を決める時って、お客様の声を一番に参考にしていますよ。
が、都合の悪いコメントが公開されない様になっているなら問題ですね!

7usagiさんは、東京の宿泊先に詳しいんですね!
東京に行く時には、相談させて下さいね^^

酒粕!先日の記事を読んで、早速に買って来たんですが、
まだ料理していないんですよ^^;
7usagiさんは、何に料理しましたか?

(2008.01.28 23:29:59)

:*・゜★はなもも.★.:*・さん へ   7usagi さん
>宿泊先を決める時って、お客様の声を一番に参考にしていますよ。
>が、都合の悪いコメントが公開されない様になっているなら問題ですね!

他の方で…
直ぐに対処出来そうにない事を書いてあるものには、今後前向きにって感じで公開されていました。
直ぐに対処出来そうな事の方が施設側としては返事が難しいのかな? って(-_-メ)

>7usagiさんは、東京の宿泊先に詳しいんですね!
>東京に行く時には、相談させて下さいね^^

さほど詳しいほどでもないのですが、
PC持ってない友だちに時々頼まれたりするので、
チェックは結構しています。
ちょっぴり趣味に入っているかもです(^^ゞ

>酒粕!先日の記事を読んで、早速に買って来たんですが、
>まだ料理していないんですよ^^;
>7usagiさんは、何に料理しましたか?

私もまだ、料理はしてないんです。
鮭を買って来て、かす汁に挑戦しようと思っているのですが…
まずは今、冷蔵庫に入ってるものを食べてからかな?
   (2008.01.29 10:14:47)

Re:お客様の声は内容次第で公開するかを決めるのですか?(01/28)   root66 さん
旧旅窓時代からのユーザーです。
「このデータは公開を控えさせていただきます」でブログを書いた後、googleで検索したらこちらさまのサイトがヒットしました。
楽天トラベルの前身である「旅の窓口」では、お客側の厳しいコメントがホテルを育てるというコンセプトの下、あえて削除せずの姿勢で運営していた懐かしい時代がありました。
コメント削除が正しい運営かどうかは判りませんが、インターネットが普及した今では、隠すことが決してホテルや運営者のメリットになるかというと疑問です。
書き込む方も責任を持ち、それにきちんと対応できる企業が評価されるべきだと思います。

(2008.02.03 22:49:17)

root66さん へ   7usagi さん
 root66さん ご訪問&コメントありがとうございました。

>旧旅窓時代からのユーザーです。

私も同じく、 旧旅窓時代からのユーザーです。

>「このデータは公開を控えさせていただきます」でブログを書いた後、googleで検索したらこちらさまのサイトがヒットしました。
>楽天トラベルの前身である「旅の窓口」では、お客側の厳しいコメントがホテルを育てるというコンセプトの下、あえて削除せずの姿勢で運営していた懐かしい時代がありました。
>コメント削除が正しい運営かどうかは判りませんが、インターネットが普及した今では、隠すことが決してホテルや運営者のメリットになるかというと疑問です。
>書き込む方も責任を持ち、それにきちんと対応できる企業が評価されるべきだと思います。

このホテルに寄せている他のお客様のコメントを読んで感じたことは
対処するのに時間がかかりそうな問題こそ表面化してコメントしているのに対し、
私のコメントの様に対処出来そうな問題でも、
ホテル側の方針で対処する気がないことに関しては公表を控えてるのかな?
という疑問でした。
私は面倒なことをコメントしたつもりはなかったのです。
そしてひとつのことに対し公表したくないことで、ちゃんと評価したことまで目にされず終わってしまう。
それが納得いかなかったのです。
ホテル側からのコメントは頂いていますが、
早い話し、納得して欲しい…との 内容でした。
良くも悪くも公表して、宿側の意見として他のお客さんにも納得してもらうことこそ
得策ではないかと思います。
利用する度にお客様の声が生かされている宿は本当に嬉しいものです。
   (2008.02.04 09:48:26)


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