1512359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆心はぽっかぽか☆

☆心はぽっかぽか☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

7usagi

7usagi

Calendar

Favorite Blog

高松の池のさくらま… New! ちゃげきさん

春の平等院へ New! まりん**さん

どんだけ~(笑) New! ∂ネコの手∂さん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

ほぼ、キャッシュレ… New! kumaru04さん

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

JKと六法全書 New! エンスト新さん

Free Space



にほんブログ村 家族ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット同伴で
また泊まりたい宿

2014年9月宿泊


 

Comments

naenata@ Re:近くの桜も見に行きました(04/25) New! こんばんは いつもありがとうございます…
よっけ3@ Re:近くの桜も見に行きました(04/25) New! 今年の桜はあっという間に満開になって、…
まりん**@ Re:近くの桜も見に行きました(04/25) New! こんにちは。 前回の桜も見させて頂いた…
kumaru04@ Re:今年のお花見は寒かった(04/24) New! おはようございます(〃´∀`〃)ノ 今年のお…
ダニエルandキティ@ Re:今年のお花見は寒かった(04/24) New! 今日の夕方のニュースでも弘前公園やって…

Archives

2014.11.10
XML
カテゴリ:言葉の大切さ

昨日は夕方になって「寒気がする、風邪引いたかも…」

と、旦那くんは弱っちいくんと化しましたショック

あちこち寄ったから、どっかで貰って来ちゃったか!?


昨日は久々の映画館での気分転換、

ミニスキュル 森の小さな仲間たち

音と映像の世界の中で、物語の展開はできている、

なのに登場する昆虫たちは

ゴニョゴニョ何かを言ってるだけで、言葉はない、

自分たちで想像して会話を組み立てる、

という、素敵な映画でした。

 

子どもに恵まれなかった私ですが、

なぜか、

何年間も母親教室という場に通わせて頂きました。

助産師でもあり、盛岡の保健婦さんだった方が、

現在、日本助産師会岩手県支部で活躍・先日、表彰されてました)

退職を機に、

自宅で母親教室をされていたからです。

 

出産するにあたっては、赤ちゃん用品の手作りを教え、

生まれてからは、その子の成長を見届けながら子育て相談。

お昼には健康的な手作りの食事をいただき、

手作りおやつをいただいて解散。

お米からお味噌まで自給自足の手作りばかり

 

2人目、3人目の出産時には、

皆さん上の子を連れて通われて、賑やかでした。

 

お陰で、私も役に立たせることができました。

 

義妹が三女を出産する時には、上の2人を預かり、

義妹が脳梗塞で入院した時は、単身赴任だった弟に代わり、

私が3人の子育てをしてました。

 

話しが大幅にズレちゃいましたが、

映画を見て、

絵本を思い出したってことを書きたかったんです。

子どもに絵本を読み聞かせる時は、

優しい声、怖い声など、声色を変える必要はない、

紙芝居とは違うのだから、

絵本は、その子の想像の世界を広げるもの…

淡々と読んで聞かせた絵本の中に、

その子の感じたままの音の世界が絵本に宿ります。

最終的に、

絵本を作り上げるのは、その子自身ということなんですね。

これこそが、幼少時期の絵本なのでしょう。

映画を見て、いろんな思いが蘇りました。



久しぶりに、大好きな絵本をひらいてみた。


なまけもののイメージを覆す、この絵本が好きです。

人間のいう、なまけもの の意味とは違う、

誰も見ていないところで努力することって大事、

反省しつつ、絵本を眺めたのでありました泣き笑い

 

が… しかし… 反省になってないうっしっし

 

 

http://pic.prepics-cdn.com/kiseki0725/36058143.gif    http://pic.prepics-cdn.com/1110wara/36021749.gif

 

 

 

昨日、買い物へ行った時、

旦那くん、いつものチョコレートを手にしたので、

じゃあ私もぉ〜 と、

先日、ポニョタ1235さん が 10/30でご紹介されていた

チョコレート買ってみました。

アンド ダーク シャルドネ

ビターチョコはちょっと苦手だったのですが、

ずっと気になっていたのです。

 

 IMG_1607.JPG

 これならビター嫌いな私も平気ダブルハート

ぶどうの香り、

サクサクっとした歯触りもイイ感じでした。

次はストロベリーうっしっし

 

 

 

猫デコメ絵文字の画像 プリ画像猫デコメ絵文字の画像 プリ画像

 

 


 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ

皆さま、いつも応援ありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.10 10:46:02
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.