973017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日本語教師のひとりごと Il soliloquio di una insegnante

全5377件 (5377件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Jun 25, 2017
XML
カテゴリ:edifici, giardini, parchi
久しぶりに降りた汐留の駅。 お花きれい。

Sono scesa alla stazione Shiodome,



今日の目的地は浜離宮。

per visitare il giardino di Hamarikyu .



家光の息子の綱重が江戸湾埋め立てて、お屋敷建てたのが1654年。

Questa zona e' stata interrata per costurire il palazzo per Tsunashige Tokugawa nel 1654 .



今みたいなお庭になったのは、家斉のころだって。

Nel epoca Meji c'era la villa della famiglia imperiale .



明治になってから天皇家の離宮になって、その後は国の迎賓施設として使われてたらしいわよ。

E il giardino e' stato aperto al pubblico il primo aprile del 1946 . 



花菖蒲が見ごろ。

Ora si possono godere i fiori dell'iris .



雨足りないみたいでね、

Questo anno non piove tanto .



ちょっと疲れたか感じもするけど。

Forse ai fiori manca l'aqcua .



日陰がないもんね。

Anche' io avevo sete . Perche' non c'era ombra . 


浜離宮恩賜庭園 : 中央区浜離宮庭園1-1
Giardino di Hamarikyu : 1-1 Hamarikyu teien Chuo-ku







最終更新日  Jun 26, 2017 02:55:26 AM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 24, 2017
カテゴリ:ローマでお散歩@
電車までちょっと時間あるから、一服。



レオナルド・エクスプレス、ホームが入口から近くなったわ。

電車の中の階段なくなって、コンパートメントもなくなってすっきり。

おっきい荷物の人がたくさん乗るからね、最初っからこうしてればよかったのよね。



遊びすぎて時間ぎりぎりだったから電車にしたけど、値段がまた上がってた。

そのうちバスにお客取られちゃうわよ。 10ユーロも安いんだもん。



30分で着くから、早いけど。



いいお天気だから、出発するのが残念ね。



ヴェンキのピスタッキオのジェラートと、



ラヴァッツァのコーヒーでイタリアにお別れ。



クリーミーなきめ細かい泡。



お砂糖入れても、落ちないぐらい。



こういうおいしいコーヒーは、パリにはないのよ。。。








最終更新日  Jun 24, 2017 10:15:20 PM
コメント(2) | コメントを書く
Jun 23, 2017
カテゴリ:ローマでお散歩@
鳥飛んでたり、



噴水あったり、外にいるみたい。



お屋敷の中にこんな部屋作らなくっても、外にいくらでも敷地あるのにね。



なんだか、システィーナの天井画画思い出す。



アンドレア・サッキの神の徳の寓意。



神の徳っていうのは、遅れる電車や、来ないバスのことかしら?



ベルニーニがデザインした階段とか、



並んだおじさんとか、見どころいっぱいのバルベリーニでした。








最終更新日  Jun 24, 2017 12:29:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
用事あって四谷行ったから、何となく迎賓館行ったのよ。

写真撮ってたらね、警備の人がカメラしまって、あっちに並んでくださいっていうの。



ゆっくり通ってくれますからね、手を振ってもいいですよ。

誰か有名人が来てるわけ?



目の前笑顔で通り過ぎたのは、雅子様。

とってもおきれい♪

わたしだって超ハッピーだから、問題抱えてる人とか力をもらえると思うわ。

早く体調よくなるといいわね~


皇室御用達






最終更新日  Jun 23, 2017 11:24:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 22, 2017
カテゴリ:ローマでお散歩@
今は、国立絵画館のバルベリーニ宮



もともとは、フィレンツェのお金持ちバルベリーニさんちのお屋敷。



ウルバーノ8世が作らせたから、お屋敷のなかハチがいっぱい。



凝りすぎちゃって、誰のだかよくわからない紋章多い中、シンプルで斬新。



ハチって働き者だから、ボクも一生懸命働きますってアピールかもね。



いっぱいいるハチの中でも圧巻はこれね。



ピエトロ・ダ・コルトーナに描かせた、神の摂理の勝利。

勤勉かもしれないけど、謙遜って言葉は知らなかったのね。








最終更新日  Jun 23, 2017 12:40:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 21, 2017
カテゴリ:ローマでお散歩@
すっかりはげちゃってるけど、ラッファエッロなんだって。



バルベリーニでラッファエッロって言えばこの絵、ラ・フォルナリーナ。



ラッファエッロが大好きだったパン屋のお嬢さん。

お仕事するのにも、一緒に連れて行ったらしいわよ。



だけど、遊び人だったラッファエッロの彼女だったってわりには、こうパッとしない感じよね。








最終更新日  Jun 21, 2017 10:30:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 20, 2017
カテゴリ:ローマでお散歩@
1回建物出て、常設展。



フィリッポ・リッピだ~



ほら、この不細工なジェズ様は、間違い様がないわよ。



まっ、マリア様とガブリエーレはいいとして、無表情で何も見てないこの2人は誰?

描くの頼んだ人だと思うから、もうちょっと丁寧に描けばいいのに。



くりっくりなお目々は、ペルジーノね。

カメラ目線のライオンと、



聖フィリッポ・ベニッツィ。








最終更新日  Jun 20, 2017 10:30:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 19, 2017
カテゴリ:ローマでお散歩@
グイド・レーニの弟弟子のドメニキーノ。

サロメの妹みたいな顔じゃない?



アンパンマンと、お仲間たち?



ううん。 マッダレーナの被昇天よ。








最終更新日  Jun 19, 2017 11:00:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 17, 2017
カテゴリ:ローマでお散歩@
ボローニャ生まれのグイド・レーニ。

イケメンだけど女嫌いで、ギャンブル大好きだったんだって。

だからかな、みんな意外と無表情。



ジョヴァンニ様の頭持ったサロメ。 こんなもん、持たせんなよ~


青がきれいなエウロパの略奪。

きれいなお姉さんエウロパに近づくために、ゼウスが白い牛に化けたってお話。



弟殺しに来たテセウス好きになっちゃったアリアドネ。

弟見殺しにしてテセウス助けたけど、結局捨てられちゃったのよ。



熊に育てられたスポーツ万能のアタランテちゃん。

こっそり持ってきたリンゴ落として、アタランテちゃんとの競争に勝ったヒッポメネス。



へ~、どうでもいいけど~








最終更新日  Jun 19, 2017 04:42:06 PM
コメント(2) | コメントを書く
Jun 16, 2017
カテゴリ:ローマでお散歩@
最近よくお目にかかってるグエルチーノ



カルロさんがのぞき見してるのかと思ったこの絵。

カルロさんがお祈りしたら、目の見えなかった赤ちゃんの視力が戻ったっていう、不思議なお話だったわ。

この手は、ちちんぷいぷい病院かな。



トンマーゾの懐疑。

死んじゃった人間が生き返るなんて、信じるほうが不思議でね、あなたが正しいのよ。








最終更新日  Jun 19, 2017 12:55:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全5377件 (5377件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ciami@ Re:ひなの。 さん New! イタリア行くたびに値上がりしてます(涙) …
 ひなの。@ Re:ローマ発パリ行き(06/24) レオナルド・エクスプレス、快適そうです…
 ciami@ Re:ジゼル1043さん ポーズがおやじくさいですよね(笑)
 ジゼル1043@ Re:神話とグイド・レーニ(06/17) 我関せずと寝入っているのがいいです。
 ciami@ Re:ジゼル1043さん 首入れる用に、袋持って待ってますからね。
 ジゼル1043@ Re:カラヴァッジョに囲まれて(06/15) 後ろのおばさんが怖い〜 グロいんですけど…
 ciami@ Re:ひなの。 さん 笑えるもの、泣けるもの、いろいろありま…
 ひなの。@ Re:歌もダンスもお笑いも(06/13) 恋するフォーチュンクッキー♪系のマリア様…
 ciami@ Re:ジゼル1043さん 誰もいないので、独り占めでゆっくりでき…
 ciami@ Re:バームクーヘンさん お土産用にオリーブオイルとお塩を買って…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.