609406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

SOMEDAY's Studio ~めだか Japanese killifish~

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile


someday0614さん

めだか三昧に憧れます

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
めだか 

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

佐賀金魚専門店 花… 花咲くじっちゃまさん
200hiaceの日々 200hiaceさん

Comments

SOMEDAY@ Re[1]:★SOMEDAYめだか★ in フラワーウッド(08/16) New! まりんさんへ おはようございます。 先日…
まりん@ Re:★SOMEDAYめだか★ in フラワーウッド(08/16) New! こんばんは! 近くだったら行って見たい…
someday0614@ Re:はじめまして(08/16) New! 福助さんへ こんばんは、初コメありがとう…
福助です@ はじめまして New! こんにちは。 自分は福岡在住でめだか飼育…
someday0614@ Re[1]:お盆らしく(08/13) すーさんへ こんにちは! 妻へのおめでと…

Freepage List

Headline News

2017.02.08

 
XML
カテゴリ:道具
皆さん、こんにちは!

今日はお薦めのアイテムを特集で紹介する記事にします。
この記事はホームページと連携を取って、ホームページからもこのページにジャンプできるように設定しようと思います。

困ったとき、買い物をされる時にここへお越しいただければ、SOMEDAYの一言メモをご覧頂きながら、バナーをクリックしていただくだけでお店の商品紹介のページにジャンプしますので、このページから直接お買い物ができます。

購入の際のお役に立てればと思います。

では早速書いていきます。

【お薦めランキング】

第1位 観賞魚用浄水器


マーフィード 浄水器 スタンダード クラシック 【在庫有】「お一人様2点限り」

水槽をたくさんお持ちの方に特にオススメです。
普通はバケツリレーで水換えをすることになりますが、この浄水器を通した水を使うと、カルキ抜きも入れずに、直接水槽に給水することができます。
水換えの手間が、大幅に軽減されます。
活性炭フィルターの寿命を検査する塩素チェッカー(試薬)もついていますので、安心して使うことができます。
使用状況にもよりますが、フィルターは1年~2年はもちます。
この浄水器を使って、面倒で億劫だった水換えを楽にしてください。


第2位 サテライト


グッピーやプラティなど卵胎生魚の産卵に!スドー サテライトL (外掛式産卵飼育ボックス)

隔離させたり、産卵箱として使ったりと、様々な用途で用いることができます。
エアーポンプの力を借りて、水槽本体の水をサテライトの中に送り込みますので、元の水槽と同じ水です。数個持っておいても良いと思います。
また、水槽の外に掛けて使うので、水槽内が狭くならず、また水槽内に設置するタイプの商品は、吸盤がすぐに駄目になったりしますが、その心配もいりません。
水が2リットル入りますので、実際の飼育水が2リットル増えることになり、水の安定度が増します。特に小型水槽の場合に、大きな恩恵を受けることができます。
また、新しく買った魚などを袋の水ごとサテライトに入れて、エアーポンプと接続すると、生体にストレスがかからない水合わせ・温度合わせができます。


第3位 極網


極網(きわみあみ) 親心(W9×21.5cm) 関東当日便

ガラス水槽で使用するのに適しています。
魚が怯えづらい色をしており、水ごとめだかを掬えますので、メダカと良い関係を築くことが期待できます。
大と小がありますが、大きい方をオススメいたします。


これより下は順位はつけません。
どれも重宝するアイテムです。


テトラバイタル


テトラ バイタル 500ml 関東当日便

メダカの調子を上げたいとき、産卵を促進させたい時に役立ちます。
止まりがちだった産卵に効果があります。


塩分濃度計


 エイシン デジタル塩分濃度計/EB-158P

メダカが病気になったときには塩浴をしますが、その塩分濃度をチェックするときに非常に重宝します。
1個は持っておきたいアイテムです。


バイオスポン


水量目安:100L以下LSS BioSPON100 ハイブリットスポンジフィルター

この商品は画期的で、スポンジフィルターではありますが、コンテナが付いており、そのコンテナの中にサブストラットのような濾材を入れたり、サンゴを入れて、pHをコントロールするという使い方もできます。
コンテナと本体のパイプがマグネットで固定されているので、掃除の時はコンテナのみを取り出して洗うことが出来る点も優れています。


pHメーター


マーフィード エコペーハー

チャームはこちら

エコペーハー 熱帯魚飼育等の水質検査に pH計 pH測定器 ペーハー測定器 水質測定器 関東当日便

pHが高かったり低かったりすると、メダカの成長に影響を及ぼします。
時々確認してあげるとよいでしょう。
校正液もお忘れなく。


コック付きバケツ


コック付き バケツ 6リットル【HLS_DU】 関東当日便

こちらは屋内で小さめの水槽で管理しているときに重宝します。
水槽の角に設置できるためのガイドが付いていますので、安定感も良いです。
給水量を調節できるのも便利です。
水換えだけでなく、水合わせとしても使えます。


大きめのスポイト


 ジェックス おそうじラクラク クリーナースポイト 《目盛り付きでエサやりにも使えます》【水槽 メンテナンス】

この商品は、ボウルの中で生まれた稚魚を水槽に移すときに毎日使っています。
水がたくさん入るので、使い勝手も良いです。
小さい水槽であれば、ゴミを吸い取る掃除道具としても使うことができます。


ブロワー


★★AP 40◆15時迄出荷OK!台数限定!安永【AP-40】電磁式エアーポンプ

メダカは酸素補給がいらないと思われがちですが、水中の溶存酸素の量が増えるとメダカの活性が上がり、早く大きくなります。
水槽を5本以上お持ちの方でしたら、小型のポンプを何台も設置するよりも良いと思います。
音も静かで、寝室の隣に置いても気になりません。


水温計


ゆうパケット対応 池用特殊水温計 らんちゅう(青パッケージ) 同梱・代引き・着日指定不可

屋外飼育の方必見!
とても正確で読みやすく、水面に浮かべて使う水温計です。
40度まで計測することができます。





業務用サイズナイカイ塩業 ナクル フォー(0) 25kg 【イオン交換樹脂再生塩】【高品質】【ボイラー用】【造粒塩】【大粒塩】【軟水装置用】【軟水器用】【ボイラーソルト】【同梱不可】

非常に割安の業務用の粗塩です。
ブラインを沸かす時に使ったり、病気の時に直接水槽に入れたりできます。
たくさんの量なので、お友達と共同購入してもいいと思います。


黒タライ


簡易梱包 角型タライ 60型 黒 水抜栓付(幅60.6×奥行き45.6×深さ34cm 約56L) チャームオリジナル 関東当日便

めだかの色揚げはもちろん、水温が低い時期には非常に重宝します。
普通のタライよりも2度~3度は水温が高いです。
朝方、氷が張ることも少ないですが、氷が張ったとしても普通のタライよりも氷が溶けるのが早いです。
水抜き栓が付いているので水換えの時に助かります。


このページは今後も編集していきますので、あとで探すのに困らないようブックマークしていただくのも有効かと思います。


それでは今日はこの辺で。
今日も熱い応援をお願いします(^o^)ノシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村






Last updated  2017.02.09 20:31:18
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:稚魚編
皆さん、こんにちは!

週末は雪の予報が遂に出ました。
最後の寒波になって欲しいところですね。

12日(日)は、SOMEDAY娘。の誕生会を妻の実家で開くのですが、それに参加希望のうちの両親が、果たして隣の長崎県から来れるかどうか、ちょっと微妙です。


ヒレ長黒蜂から、数パーセントの割合でヒレ長のアルビノが生まれてくるのですが、一向に育ちません。
理由は、普通種よりも弱いということに加え、餌食いでも負けてしまうため、成長できないという具合です。

ヒレ長のアルビノは、成長すればとてもキレイになるんだろうな~~、と思いを馳せております。

IMG_7911_R.jpg

こうなったらやるしかない!
水槽1本をアルビノ用にして、別飼育で育ててみようと思います。

アルビノには、以前から手を焼いています。
相性が悪い??いえいえ、SOMEDAYの飼育技術が足りないだけです(笑)

いっちょやってみます。


今日のホームページの進捗状況ですが、リンク集のページを作りました。

名称未設定 1_R.jpg

「直販価格表」、「このブログ」、「開催中のオークションブース」、「SOMEDAYへのメール」、「めだかの育て方増やし方」と、今のところ5つのリンクを設定しました。

メダカの育て方増やし方は、本当はページ内に専用ページを作って公開したいのですが、時間がかかるので、既存のワードファイルをPFD形式にして、公開します。
いずれはサイト内にページを作ります。


今日は雨なので、日課のウォーキングはお休みです。
また今からページ作りに励みます。


それでは今日はこの辺で。
いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いします(^o^)ノシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村






Last updated  2017.02.08 20:57:42
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.