908421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

日々のいろいろ…

PR

Calendar

Comments

センショクカ@ Re:まだまだ好きな組み合わせ 山下芙美子さんの黒八丈(02/17) 紬が好きならば この幸せな組み合わせが…
marcha.n-n@ Re[1]:羽織の選び方(02/05) pearlyさん こんばんは(^^♪ 過大なお言葉…
pearly@ Re:羽織の選び方(02/05) 羽織の選び方、大変参考になりました!佐…
marcha.n-n@ Re[1]:まだまだ好きな組み合わせ 本結城焦げ茶無地(01/29) pearlyさん こんばんは。初めまして。 コ…

Favorite Blog

きものでお店番(き… 衣舞の袖さん

牛と鷲と虎と seven/nineさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

全1773件 (1773件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.03.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1枚目の藍田さんより
こちらのほうが帯合わせしやすいし、
着る機会が多いように思えてきました。

1枚目のお召十は、この時以外着ていないんですよね(◎_◎;)
もっと着る機会を増やしてあげなくては‥
今週は忙しいけど、来週から少し着物に時間をあげようと
思います。


     【 今日の組み合わせ 】

             藍田正雄作 江戸小紋 縦縞文
             柳崇作   𠮷野格子
             青山八木  帯揚
             道明    帯〆

      





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.21 15:07:59
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.18
カテゴリ:
【 今日の組み合わせ 】

      藍田正雄作 江戸小紋 薄いグレー地 縦縞文
      織楽浅野  
      井澤屋   帯揚
      道明    高麗組 金茶



     





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.20 21:45:23
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.13
カテゴリ:
先週水曜日午後にジェットスターで関西空港を発って
金曜日朝、夜行バスで帰ってきた。
飛行機は時間のゆとりを見て空港に行かなければならないけど
やっぱり便利ですね。
そして、新幹線の半額以下です。
最近は関空での待ち時間の過ごし方も要領を覚えました(^^♪

夜行バスは
今回、かなり早い目にバスタ新宿の待合室にいた。
バスがくるころ、支払明細書をプリントアウトし間違っていて、
「スマホで確認させてください」と言われ
メールを点検している間に
係員の手違いでバスが出発してしまった。
徐行で5メートル先に行っているだけなのに
もう乗せてくれなかった(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)
チケット売り場に行って
天王寺行きのバスが50分後にあることがわかり
手配を頼んだ。

天王寺からJRで帰らなければならないし、
帰宅が2時間遅れで、余分に2000円ほど要った。
まぁ、とりあえずはその日のうちに出発できた。

金曜日の朝9時半に帰宅。
洗い物をその日のうちに片づけ、
土曜日、高校の同期生が、りそな銀行のセミナーに
誘ってくれていたので大阪に行った。
世界経済が、トランプさんの影響をどのように受けるかという話が中心だったが、
トランプさんの影響だけではないことも強調されていた。
経済音痴の私としては、大変勉強になった。
かなり中身の濃いセミナーです。
キョウダイグミが常連になっているだけのことはあります。
若い人たちも結構いて、勉強熱心なのに感心します。
頭の老化防止にいいですね(^^ゞ

日曜日、
一週間ぶりにプールに行った。
最近はクロール1000メートルでも
あまり疲れを感じなくなった。

そして、今日
藍田正雄さんの江戸小紋に再チャレンジ(^^♪
プールに週2回、源氏物語の会に月3回、着物はせめて週1で着たいよね。
あと、しなくちゃいけない課題をどっさり東京から持ち帰ってきているので
イソガシイ!!! なんとか時間を工面して頑張ります。。


  【 今日の組み合わせ 】
       
      藍田正雄作   江戸小紋 縦縞文
      久呂田明功作 「芭蕉の葉」
      井澤屋     帯揚
      道明      帯〆


              








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.13 16:29:08
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.06
カテゴリ:
ご縁あって、のところに来てくれました。
藍田さんの江戸小紋は2枚目です。

1枚目は黒緑色地に白のお召十
今回のは薄~いグレー地に縦縞です。

 とにかく時間がないのでさささっ~と
  帯を合せました。
  西陣の帯が似合います。


                  


    【 今日の組み合わせ 】
    
     藍田正雄作 江戸小紋 縦縞
     勝山織物  葡萄唐草文
     井澤屋    帯揚
     道明      帯〆

  
 時間がなかったので、今日は一番合わせてみたい帯を
 合わせました。

 次の日曜日には、春らしい組み合わせをやってみようかと
 思います。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.06 22:27:44
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.03
カテゴリ:胴抜き仕立て
毎年この時期に開催される 芝崎重一・圭一展 

今年は特にきれいな春色が多いみたいですね (^^♪

実は私は、3月8日、9日に別件で上京していて
前橋に足を延ばそうかと思案したのですが
11日には大阪で所用があり、
どうしても10日の早い時間に帰宅しなければならないんです。

以前にいただいた熨斗目をお里帰りさせてあげたい
生みの親の芝崎さんに会わせてあげたい、と思うのですが、
今回は着物では上京しないので、
また来年かなぁ‥と断腸の思いです(◎_◎;)
きっときっと来年にはうかがえるように‥

    
                      

                      先輩のSさんと‥
                      お元気かな~




          


          前年度に購入した 芝崎さんの丹殻染め無地紬と
          柳崇さんの𠮷野格子帯
                             この丹殻色は肌色をきれいに見せてくれるんです。
          柳崇さんの𠮷野格子帯と抜群の相性が嬉しい。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.03 21:30:44
コメント(0) | コメントを書く
2017.02.25
カテゴリ:
 めずらしい久米島の花織
 2015年2月の組み合わせです。
 カフェオレ色地とあたたかな感じが気に入りました。
  織楽浅野さんのところの帯と合わせて‥
 モノトーンで小物とも合わせてみました。

   【  今日の組み合わせ  】

                      平野厚子作 久米島花織 カフェオレ色地
          織楽浅野   《富貴花段文》
                     青山八木    帯揚
          道明       帯〆


                             


            


           
 





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.02.25 23:46:44
コメント(0) | コメントを書く
2017.02.22
カテゴリ:
月3回開催されている「源氏物語を原文で読む会」
 今、《宇治十帖》  佳境に入り、
 薫君が、光源氏の正妻と源氏の親友である頭中将(若いころの呼び名)の
   長男柏木との間で生まれたという出生の秘密を知るところです。

 そのなかで「しののめ」という言葉が出てきたので
 
 今日の組み合わせは
 秋山先生の奥様の作品の《東雲》です。


     【 今日の組み合わせ 】
        秋山典子作 花織無地 《東雲》
        勝山織物  《ペルシャ人馬文》
        きねや   帯揚
        きねや   帯〆



         

   2012年2月の組み合わせです。
   《東雲》は、色が再現できていませんが、
   本当に、朝焼けの東の空から太陽が昇ってくるような
   グラデーションのきいた織の着物です。
   勝山健史さんの御父上作の《ペルシャ人馬文》を
   合わせて、セミフォーマルに仕上げました。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.02.22 01:21:35
コメント(0) | コメントを書く
2017.02.19
カテゴリ:野球
こんなことがあったんですね。

            
 
 偶然見つけた記事ですが‥

 江夏さんが大阪学院高校野球部の投手で4番打者だったときに
 春季合宿で和歌山県立桐蔭高校と練習試合をしたことがありました。

 私は、そのときに桐蔭高校野球部のマネージャーをしていましたので
 間近に見ていました。
  大阪学院は男子校だったので、女子が珍しいのか
 ちらちらと見られましたよ(^^ゞ

 江夏さんは クロヒョウのように精悍で逞しかったですね。
 カッコよかったです。

 その江夏さんからランニングホームランを打たれたことを
 覚えています(^^ゞ

 プロにいらっしゃってからもずっと見ていました。
「江夏の21球」も見ています。

 その江夏さんの引退試合のことは知りませんでした。
 高校時代も、甲子園に縁のなかった江夏さんなので
 江夏さんらしいのかなと思ってみたり‥
 でも名打者の方たちがたくさん来てくれて
 本当に涙が出ましたね。
 これぞ、手作りの 魂のこもった「引退式」
 本当によかったですね。
 今、どうされているのかなぁと思います。。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.02.19 11:56:13
コメント(0) | コメントを書く
2017.02.17
カテゴリ:
このときにいただいた勝山健史さん図案の《鉄柵七宝文》は
 勝山健史さんが「山下さんの黒八丈などと合わせてもらいたい帯です」
 とおっしゃって、実現した組み合わせです。
 2013年2月のときの組み合わせですが、
 今だったら、小物を替えてみたいです。
 小物は、そのとき、そのときの気分や好みで変りますし‥


      【  今日の組み合わせ 】

            山下芙美子作 黒八丈
            勝山健史作   《鉄柵七宝文》
            青山八木    帯揚
            道明      帯〆


      





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.02.18 12:10:54
コメント(2) | コメントを書く
2017.02.11
カテゴリ:
3年前の今月今夜…
にアップした画像です。

秋山先生とのご縁をいただいた「湖月」


       

   帯は2011年の秋山先生の和光展に出展されていた帯と同柄です。


       

  今度は長峯亨子さんの首里花織です。秋山先生の着物には沖縄の帯が
  よく合います。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.02.11 20:29:36
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全1773件 (1773件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.