112327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素麺の夫婦で不動産投資~日曜劇場~

素麺の夫婦で不動産投資~日曜劇場~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

素麺11104

素麺11104

カレンダー

お気に入りブログ

経済的自由人になる… shindy3110さん
3代目大家の家元日… 大シマさん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
不動産投資で目指す… 気ままなネコ。さん
ただいまブログ停止… ただいまブログ停止中・・・さん

コメント新着

日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩@ 相互リンクのお誘い 子連れ大家さん… そのくくりが面白いです…
素麺11104@ Re:将を射んとすれば馬を射よ(05/08) ISAさん ご来場&コメントありがと…
素麺11104@ Re:祝?(05/08) さくらくろまるさん 祝福のコメントあ…
ISA@ 将を射んとすれば馬を射よ パートナーの理解を得られなくて困ってた…
さくらくろまる@ 祝? 子連れで参加出来るのは、素晴らしいです…
2008年11月30日
XML

皆様こんばんは。

夏野家経理部長夏野素麺でございます。

 

今週はシリーズ第3話。

「1棟もの購入物語

 ~第3話 思わぬ罠・クラッシュの危機」

をお送りします。

 

<前回までのあらすじ>

夏野家長男ひやむぎの誕生間もないある日、

鼻血ブーな1棟もの物件の紹介が入った。

紹介から買付け、現地確認まで、

担当営業の株式会社キャッスル・松井氏(偽名)との

二人三脚により電光石火のスピードで突き進み、

当初4番手だった順位も一気に1番手に駆け上がった。

さらに融資付けでも松井氏は

抜群の政治力&フットワークを見せる。

そして見事、夏野家への融資付けを成功させ、

いよいよ契約、決済へと進むことになった。

これで順風満帆かと思われたのだが…

 

-----

 

融資事前審査が通り、いよいよ今後の

スケジュールを詰めていきます。

 

契約締結は次の日曜日と決まりました。

その契約締結を受けて、

買主の夏野家はローン契約を締結

一方売主様は現在融資を受けている銀行に

抵当権抹消の準備を申し入れ、

それが完了した時点で決済・引渡しという

段取りで進んでいくこととなります。

 

契約前にもう一度各種書類を見直し、

気になる点について松井氏を通して確認。

おかげさまで、売買契約の締結は

つつがなく完了いたしました

 

続きましてはローン契約締結となります。

翌日の月曜日は会社を休み、

スタンプラリーの如く市役所、税務署を巡回。

所得証明や納税証明などの融資本審査の必要書類を

次々とGET!していきました。

 

ところが。

 

全部の書類が揃って余裕余裕!!

とブチかましていたところに、(トラップ)があったのです。

 

松井氏からローン契約締結日に関する連絡が入りました。

「当日は連帯保証人になる奥様と

 一緒に銀行まで来ていただいて…」

 

ぬぁに!?

 

素麺:「え、そんなこと今まで聞いてませんけど」

松井氏:「いや、原則連帯保証人の方も一緒に

      来ていただくことになるんですが…」

 

素麺:「それはできません!!!」

 

何せ妻ひまわりは出産からまだ日が浅く、

遠出できる状態ではなかったのです。

しかも、今回は仲介会社の紹介での融資ということで、

移動に数時間かかる銀行支店での取引となっていました。

これで無理をさせてもしも何かあったら…

と考えると、とても飲める話ではありませんでした。

 

これまで融資は2回ほど利用しましたが、

思い返せばいずれも連帯保証人を必要としない融資

今回のようなことは考えていませんでした。

でも普通に考えれば、

連帯保証人の欄に勝手に署名捺印する不逞の輩

現れてもおかしくないわけで。

 

銀行としてもコンプライアンスだなんだと

非常にタイトな昨今の情勢ですから、

原則外のことまでして融資実行するのは

難しいかもしれません。

 

もしどうにもならなければ、

案件クラッシュもやむなし

その意向を松井氏に伝えると、

「わかりました。奥様の件は私も重々承知していますので、

 とにかく銀行側に何とかするよう交渉します!

 

松井氏、本当に無理言って申し訳ない!

が、お願いします!

 

祈るような気分で松井氏に交渉を託し、

待つこと約半日。

再び連絡が来ました。

 

「話し合った結果…」

 

…ゴクリ。

 

「特例中の特例で、銀行の担当者の方が

 千葉までいらっしゃって、

 そこで連帯保証人様本人を確認の上で

 その場で署名捺印をしていただく形で

 OKということになりました!」

 

またしてもやってくれました!

ありがとう、松井(偽名)様!

 

そしてこんなことも話してくれました。

「銀行の担当者の方も奥様の出産の話をしたら

 『それはおめでたいことじゃないですか!』

 と言ってましたよ!」

 

そうです。

銀行の方もやはり人間。

血も涙も通う人間なのです。

感謝、感謝であります。

(あくまで特例中の特例、ということは念押しされましたが)

 

そして売買契約から3日後の水曜日、

銀行の担当者様に遠路はるばるお越しいただき、

(松井氏に車で送迎していただきました。本当に足を向けて寝られません。)

妻ひまわりと共にローン契約締結手続きを

済ませることができました。

※ちなみにその間ひやむぎは妻方のご両親に面倒見ていただきました。

 

本当に今回の物件購入、

いろんな人に支えられている

と実感した一幕であります。

 

さあ、あとは売主様と日程を調整の上、

いよいよ決済・引渡を残すのみとなりました。

 

が!

 

売主様、仲介業者様、私素麺が皆

「前代未聞」と口を揃えて言うほどの

非常事態が土壇場で発生するのです!

(つづく)

 

さーて、来週の素麺日曜劇場は、

「1棟もの購入物語

 ~最終話 決済日・引渡不能の悪夢が襲う」

をお送りします。

 

来週もまた、見てくださいね~!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月01日 02時34分58秒
コメント(6) | コメントを書く
[不動産投資実況中継] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.