112311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素麺の夫婦で不動産投資~日曜劇場~

素麺の夫婦で不動産投資~日曜劇場~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

素麺11104

素麺11104

カレンダー

お気に入りブログ

経済的自由人になる… shindy3110さん
3代目大家の家元日… 大シマさん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
不動産投資で目指す… 気ままなネコ。さん
ただいまブログ停止… ただいまブログ停止中・・・さん

コメント新着

日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩@ 相互リンクのお誘い 子連れ大家さん… そのくくりが面白いです…
素麺11104@ Re:将を射んとすれば馬を射よ(05/08) ISAさん ご来場&コメントありがと…
素麺11104@ Re:祝?(05/08) さくらくろまるさん 祝福のコメントあ…
ISA@ 将を射んとすれば馬を射よ パートナーの理解を得られなくて困ってた…
さくらくろまる@ 祝? 子連れで参加出来るのは、素晴らしいです…
2009年08月09日
XML

皆様こんばんは。

夏野家経理部長夏野素麺でございます。

 

激務に翻弄された'09年上半期でありますが、

いよいよ待望の夏休み

思わず夜更かししてしまい、深夜の更新です…。

 

今週は先週の続編、

「夏野家空室対策'09」

をお送りします。

 

同時に5室の空室を抱えることとなり、

その分の賃料年収は1棟もの物件の年間CFにも

匹敵するという驚愕の試算結果。

 

夏野家の闘志に火がつきました!炎

(あるいは「お尻に火がつきました!」とも言う) 

 

まずはトイレの壁に空室分年収額を貼り出して

自らを鼓舞した夏野家。 

さらに怒涛の空室対策3連発!

 

1.室内充実

リフォームなどについて、どれくらい手間とお金を

かければいいのか?

という点については、夏野家もいろいろと手探りで

感覚を学んできました。

地域性や、予想される入居者のタイプ

(学生が多いのか、社会人の1人暮らしが多いのかetc.)

その着地点は違ってくるわけですが、

今回の空室に対してはそれぞれに見合った

リフォームを施しました。

 

また、物件によっては入居初期費用を抑えられるよう

家電を導入したりもしています。


2.全国(!?)行脚

せっかく室内をキレイにしても、

お客様が来なければ意味がありません。

 

そこで、空室のある物件の最寄り駅周辺の

不動産業者さんを徹底的にドサ回り

顔を覚えてもらうと同時に、

成約時の広告料等フンパツ!

賃料・設備等のご相談もお気軽に!

ということを伝え、

誠心誠意大家側も成約に向けてご協力いたします

という姿勢をアピール。

実際にご案内していただく担当者の方の

モチベーションが上がるよう、働きかけました。

 

3.賃料設定の見直し

そして、そもそも賃料設定が間違っていると

ネット検索にも最初から引っかからなくなったりして、

お客様の目に止まる可能性が低くなってしまいます

 

そこで、もう一度賃料設定を全体的に見直しました

結果として賃料を下げた物件もありますが、

賃貸経営全体として考えたときに、

賃料を下げてもすぐに埋まった方がよい

と判断したからです。

逆に、見直しで賃料を上げた物件もあります

 

とまあ、施策自体はきわめてオーソドックスなことを

実施したわけですが、大事なのは

大家が自ら動いて、風を起こすことだと思います。

 

実際、夏野家もこれらの活動で流れが変わり、

立て続けに5室中3室に入居申込みが入りました。

7/12の日曜劇場をお休みしたのはこの対応が急遽発生したためです)

これで全体の稼働率が90%超に復帰いたしました。

 

夏野家も息子ひやむぎの誕生で、さすがに以前のように

自ら労働力投入というのは難しくなりましたが、

まずは動いて

「主人公大家さん」コンサルティングプラス大澤先生命名)

として陣頭指揮を執ることが重要なのだと

あらためて感じました。

 

さーて、来週の素麺日曜劇場は、

すみません、夏休みボケでタイトル未定です。

内容は次回のお楽しみ♪ということで…。

 

来週もまた、見てくださいね~!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月11日 16時26分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[不動産投資実況中継] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.