143886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そめの「美味しい物」食べよう♪

そめの「美味しい物」食べよう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

2007年11月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はお茶のお稽古日

11月なので、「風炉」から、「炉」に変わりました


「炉開き」といいますか、「炉」に入って初めてのお稽古の時には、先生が「お善哉」を作ってくださいます

それも、とびっきり大きな丹波の小豆を惜しげもなく使って・・・

白玉が2個入っていました

「おしき」というお盆に、お善哉のお椀と、酒盃と箸休めがのっています

美味しいお酒日本酒も頂きました

帰る頃には、みんな饒舌になっていましたぽっ

お茶で、お酒を覚えたという人も、少なくありません



そんな、ほろ酔い(?)の中、「茶壺」の紐飾りの練習をしました

お辞儀でも、お手前でも、「真」「行」「草」というランクがあります

「松」「竹」「梅」のようなものでしょうか

この紐飾りにも「真・行・草」があります

20061118113240.jpg20061118113416.jpg20061118113343.jpg

画像は、 ちょっと茶道具屋から、お借りしました

何ともない、1本の紐から編んでいくのですが、解からなくなると、みんなお酒のせいにしていました

でも・・・お酒が入っていなくても、同じだと思いますしょんぼり

マジックをやっているようです

そめちゃんは、不謹慎にも「オリーブの首飾り」を口ずさみながらやっていました

実は・・・そめちゃん、この紐飾り、得意なんですウィンクちょき









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月08日 22時41分46秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X