245712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メンタルコーチ曽根原秀典の『すべて意味あって起きる人生ブログ』

メンタルコーチ曽根原秀典の『すべて意味あって起きる人生ブログ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

曽根原 秀典

曽根原 秀典

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

新月の願い 紗々美さん

Comments

きのした@ Re:『人との出会いは必然であり深い意味がある』(10/19) 普段(無意識ではあるが)、目を背けてい…
まゆ0613@ Re:『人との出会いは必然であり深い意味がある』(10/19) その通りだと思います。私もまだまだこの…
東かなこ@ 初めまして 私の人生のテーマの一つは人に優しくする…
曽根原 秀典@ 『感情が正常に機能している証』(10/13) clownさん、はじめまして。 曽根原です。…
clown@ Re:『感情が正常に機能している証』(10/13) 2000名を超える訪問者がいるコーチのブロ…

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.10.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『自分に正直に生きる』とは
どういう生き方なんでしょうか?


・好きなことをして生きる?
・思ったことを口にする?
・好き嫌いをハッキリ言う?
などなど・・・・

人によっていろいろな答えが返ってきそうですね。

このお話をするのに
上記の反対の側面からひも解いていきましょう。


では、その反対で「自分に嘘をついて生きる」とはどのような
生き方でしょうか?

いったい誰(何)に嘘をつくのですか?

誰と問われれば

   「自分」と答えることができますね。


では、「自分の何?」に嘘をつくのですか?

・・・・・・・・・





それは

  「心(感情)」です。




例え話で説明しましょう。


あるカップルの彼女が
黙って彼の携帯電話のメールをチェックしました。

そのことが彼にばれてしまい
彼は彼女に「何のつもりだ!」と
問いただしました。

すると彼女は
  「なんか最近のあなた怪しいと思ったから」



さて・・・・・・・

この彼女の言った
「なんか怪しいと思った」
というのは彼女自身正直な言葉だと思いますか?



私は「嘘をついていると思います」

それは、
彼女のとった行動
「彼の携帯メールをチェックした」

そうさせた「犯人」は何だと思いますか?


これが、即答できた方は
そうとうご自身に正直に生きている度が高い方ですね!







答えは・・・・




   「彼女の心にある不安感」です。



心に「不安」が生まれると
無意識に「不安」を考えてしまう方がよくいます

「不安」は考えると「不安」を生みます
そしてそれを繰り返していると
「不安」が「恐れ(恐怖)」に変化し、

そうなると達が悪いのが
「恐れ」が「ネガティブな妄想」を生み出します。


彼女の例で言えば、
大好きな彼は変わらず私を好きかしら?
でも、最近「好き」とか言ってくれないな・・・
もしかして、他に好きな人でもできちゃったのかな・・・
などなど・・・・・・

この妄想は加速し始めると猛スピードで
しかもエンドレスで頭の中を流れ続けます。

非常に達が悪い!

私もしょっちゅう悩まされていました。



話を戻しましょう

では、彼女は正直に伝えるならば
何をどのように伝えればよかったのでしょうか・・・


答えは至ってシンプル。
上記に書いたありのままの「心」を伝えればいいだけです。

つまり
「ねえねえ。私のこと今でも好きなのかどうか不安に思っているの」
です。


えぇ・・・・
そんなこと怖くて聞けない・・・
なんて声や
もし、好きな人が出来たなんて言われたらどうするの?
などといったネガティブな声が聞こえてきそうですが!


よく考えてみてください。

上記↑に書いたネガティブな声は
現段階では事実ではないですよね。

つまり、それも自身の中に生まれているネガティブな妄想
ということです。


現段階での事実はたったひとつ
「彼が自分のことを好きなのか不安」という自身の
心に生まれた感情ですよね。

この事実を自身でどう受け止めるかが問われている問題です。



どうしますか?

その感情を受け止め自身の中で解決しますか?

それとも

彼に確認しますか?



ここから先の彼とのコミュニケーション方法については
今回のテーマではないので深くは書きません


今回のお話でお伝えしたいのは
「自分の感情に正直に生きる」って意識して行わないと
難しいということです。


無意識だと
自分の不安を伝えるはずが、
まるで彼を罪人扱いしてしまうことになります。


「自分の感情に正直に生きない」とは
時に相手の心を深く傷つけ、関係を良好にするどころか
壊してしまうことにつながってしまう可能性があります。


自身の「心」に正直に生きる
これを期に意識してみてはいかがでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.19 11:37:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.