480095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/02
XML
テーマ:京都。(6102)
カテゴリ:旅行・お出かけ
あけましておめでとうございます。

怠慢HPですが、本年もどうぞよろしくお願い致しますぅ。

K_S.jpg

・・ってことで、後姿でのご挨拶(笑)
前を見ると、悪い夢を見ちゃいますからね!

背景は京都の上賀茂神社です。
殆ど恒例になってますが、今年も京都の年越しを楽しんできました。

暮れに車で京都入り。
新幹線で実家から来た両親とは宿で合流し、
夕飯までの時間を使って、将軍塚に夜景を見に行って来ました。

今回の大晦日はかなり冷え込みはしたものの、
風がなかったので、空気も澄んでいてメチャメチャ綺麗な夜景が楽しめました。
(画像はちっとばかしブレてますが・・・)

K1.jpg

面白かったのは、光学ズーム30倍の双眼鏡を三脚に携えたオジさんで、
来る人来る人に声を掛け、色々なものを見せてくれるのです。
これが半端じゃない距離が見えるからスゴイ!!
京都の東山から大阪の梅田のビルや、通天閣が見えるんですよぉー!
その距離60キロ!!
誤魔化しじゃなくてはっきり見えたのでホントにビックリしました。
京都駅のホームも見えるし、東寺の塔も、手の届く距離に見えるんです。

オジさんは声を掛けた人が驚くのを見ているのが楽しいんでしょうね。
でも楽しいオジサンに出会えたおかげで、良い物を見せて頂きました。

お宿に帰ってお夕飯。
この宿は昨年のお正月に料理が気に入ったので、
昨年チェックアウトする際に、予約したお宿なので、食事を楽しみにしてきました。

とりあえず並んだのがコレ。

K2.jpg


追加で出たのが、コレ。

K3.jpg


実は外にも椀物やにしんそば、デザートなどもあったのですが、
気がついたときはお腹の中でした。。。←いつもながら懲りないヤツ・・・

私は芋焼酎一杯で可愛く晩酌。
とにかくお腹空いてたので、一気食べ!!

お夕飯の後は、まずは八坂の塔のライトアップを眺めてから、

K4.jpg

八坂さんにオケラ詣に行き、オケラ火を見てきました。
(オケラ火・・縄にこの火を灯して家に持ち帰り、
お雑煮を炊いて食べると1年を穏やかに過ごせる・・らしい)

061231_211558_M.jpg

縄を差し出して、火を点けます。
傍にいるだけでかなり熱いです。

オケラ詣での後は、
いつもだと知恩院に回って除夜の鐘を聞いてくるのだけど、
今回は時間が少し早かったので、そのまま引き上げ。
宿までの帰り道にある高台寺さんのライトアップがとても綺麗だったので、
ちょっと寄り道して見学もしてきました。

K5.jpg


さて、元旦。

旅館のおせちはこーんな感じ。
ここのお宿はなかなか可愛らしく仕上げています。

K6.jpg

いのしし君が居るのがわかるかな?
お雑煮は白味噌仕立て。
おとそもちゃーんと注いでくれました。

食べたらお出かけ。
今年は念願の「京都で着物!」を果たしました(笑)

まずは由緒正しき世界遺産の上賀茂神社に行き、お参りの後で今年の運試し。

おみくじです。

ここの神社は馬の駆け比べをすることでも有名なため、
「馬みくじ」というのがありました。
木彫りのおうまさんがおみくじを咥えているのを、
選んで買うのです。

境内は撮影禁止のため、おみくじを咥えているお馬さんは撮影できませんでしたが、
木彫りのお馬さんは持ちかえれます。

070101_163922.jpg

可愛いでしょ?

ちなみに私は「末吉」。
ダンナは「大吉」。

・・ま、夫が良い運を引き当てたのだから、喜んで差し上げましょう。。。

・・・いい妻だ。


上賀茂神社の後は、両親の希望で大徳寺へ。

大徳寺っていうと、ひとつの大きなお寺というイメージだけど、
ここには24もの塔頭があり、その中で公開しているのは4つほどしかありません。

今回は大仙院、龍源院、瑞峯院を拝観してきました。

どの塔頭も枯山水庭園が素晴らしかったです。

K7.jpg

画像は龍源院の庭園。
大仙院は撮影禁止。

でもね、大仙院は千利休がよく参詣した縁からか、
お抹茶も頂けて、これが200円と大変に安いのっ!!!

お菓子は確か「はなびら餅」と仰ってましたが、
ごぼうが刺してある、とても変わった風情のお菓子で、
でもとても美味しかったです。

はい、食い気に負けて、撮影はしておりません(笑)

大徳寺の後は、お隣の今宮神社へお参り。

しっかし・・・ここはお参りするのに長蛇の列!!
社殿から門まで人の列!!

K8.jpg

しかし・・・並びましたわよ。。。
せっかく来たんだし。
でも芋洗いのようにもみくちゃでお参りするよりは、整然としててよかったかも。

でも今宮神社がこんなに人気のあるお社とは知りませんでした。
ごめんなさい。。。

でっ、当然のように「あぶり餅」を食べようと思ったら、
一和もかざりやもご覧のような人の山!!

K9.jpg

それでも根性で食べる覚悟を決めました。

店に入るより持ちかえりの方が早いと踏んだのに、
10人前も持ちかえるヤツが居たりで、結局1時間待ち!!
店内の方が早かったみたい。。。

ちなみに、これで3人前です。

070101_131315.jpg

お腹が満たされたところで最後に回ったのは、源光庵というお寺さんです。

京都の北西郊外にあって、かなり不便なところなんですが、
2年の改修工事を終えたばかりで、ようやく公開された「窓」が見たくて、行ってみました。

K10.jpg

丸窓は悟りの窓で、禅と円通と大宇宙を表し、
角窓は迷いの窓で、人間の生涯を象徴し、「生老病死」「四苦八苦」を表しているそうです。

紅葉がとても見事なようなので、次回は秋に来て見たいですね。

源光庵には伏見桃山城で自刃した鳥居元忠一門の手形、足型の残る血天井が移築されています。
なかなかナマナマしかったりして・・・。

K11.jpg


元旦の出歩きはここまで。

宿に戻ってお夕飯です。


ご期待に沿って、撮ってきましたよ♪

最初に出てきたのは・・・これ。

K12.jpg


追加で出たのが、コレ。

K13.jpg


外にも椀物2種にデザートなどありましたが、
素直にお腹におさまりました(笑)

面白かったのは、前夜に続いて焼酎を頼んだんですけど、
前夜と比べてグラスが倍以上ある、大グラスで出てきたのね。

で、2杯目も同じグラス。

3杯目は、違うおねーさんに頼んだら、
前夜と同じグラスで持ってきて、テーブルにあるグラス見て、
「あっ・・」って、笑いながら大きいグラスに入れ替えて持ってきてくれたこと。

多分、小さいグラスが本来の大きさだと思うんだけど、
あの大グラスはサービスだったのかなー。

どーみてもダブル以上は入ってたぞ。

でも請求金額は前夜と同じでした(笑)


焼酎ダブル3杯ですっかりいい気分で、お部屋に帰って爆睡。

いいお正月でしたね(笑)
ええ、幸せに食べていられれば満足なんです♪



ラストを飾るのは2日目の朝食です♪

さすがに2日連続でおせちは出なくて、引き上げ湯葉を朝から頂きました。

K14.jpg

結構豪華でしょ?
やっぱりこの旅館の食事は美味しいです。

朝食の後、八坂さんまで歩いてお参りに行き、
両親は寄るところがあるとかで、10時過ぎに別れて、私たちは帰途に。

時間が早かったせいか渋滞にも遭わずに帰宅。

いやいや、楽しい京都の旅でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/02 11:24:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[旅行・お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X