480105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/05/12
XML
カテゴリ:旅行・お出かけ
前日に山の辺と、玄武さまがおわす飛鳥資料館を制覇した私たち、

2日目はレンタサイクルを借りて、明日か巡りをする事に♪


朝9時前にオバちゃんに見送られて民宿を出発後、

川原寺跡、橘寺、亀石、鬼の雪隠・爼、欽明天皇陵、猿石、天武・持統陵、

高松塚古墳、甘橿丘、水落遺跡、石神遺跡、山田寺跡、飛鳥坐神社、

石舞台古墳、飛鳥寺、亀石遺跡、酒船石、岡寺、板葺宮跡、と、

ランチタイムやオヤツタイムを含めて8時間、

ひたすらチャリを漕ぎつづけましたっ!!(笑)


外は風のない炎天下。。。


ひ弱な私たちに太陽熱は容赦なく・・・


それでも丘登りもしたし、チャリで坂をゼーゼーしながら登ったり。


でも私たちって体力ありますよねっ、くるみんさんっ(笑)




以下、画像のご紹介。



現在、壁画の剥離保存作業が行われている高松塚古墳は、

こーんなりっはぱな覆家に収まっていました(^^;)


asuka1.jpg

被葬者の方もビックリでしょうね。。。




ランチは古代宮廷料理の再現・・ということで、

3日前に予約を入れて、リキ入れて行ってみましたぁ。


asuka2.jpg

どぉーです。豪華でしょ?

味は今風にしてくれてあるのか、どのお料理も美味しかったです。






asuka4.jpg

板葺宮跡から甘橿丘を望んでみました。

(真ん中の石の窪んでいる場所が井戸跡)



asuka5.jpg


甘橿丘から畝傍山方面を・・。遠景は二上山です。




各遺跡や名所には、

土日は観光協会所属のボランティアガイドの方々が出ていらっしゃるので、

詳しい説明を聞きたい時は、声を掛けると丁寧に話して下さいます。



asuka6.jpg


ここは割と最近、道を作るために掘っていたら出てきたという、

亀の形をした祭祀に使われたと思しき施設の遺跡。


亀石遺跡はちょっと詳しく聞きたかったので、

オジサンに声掛けて、じーーっくりとお話を伺いました。





飛鳥寺にあるのは、日本最古の大仏さま。


釈迦如来像です。


ここはお写真撮ってもいいんですよ~。




070512_150750_M.jpg


止利仏師が作ったといわれる飛鳥大仏さまです。


どーぞ皆様、合掌を。



そして最後に大化の改新で首をはねられた、蘇我入鹿の首塚と、

あたりに広がるレンゲ畑です。


asuka3.jpg



とても血生臭い事件が起こった土地とは思えないほど、

今の飛鳥は平和です赤ハート



大好きな飛鳥を、初めてのくるみんさんに一杯見て欲しくて、

かなりハードに回っちゃいましたが、くるみんさんにお疲れが出てないかが心配(^^;)


でもとっても楽しかったです♪


次回は赤ハート赤ハート赤ハートですねっ(^O^)


またよろしくお願いしまーす♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/14 11:12:59 PM
コメント(2) | コメントを書く
[旅行・お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X