480106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/05
XML
今回の信州旅行で最後に立ち寄ったのが、

佐久市にある「うすだスタードーム」という施設です。


sa1.jpg


佐久市にはJAXAの「臼田宇宙空間観測所」があり、

(先日の「かぐや」の追尾交信を請け負った施設のひとつ)、

ここに直径64メートルもある東洋一のパラボラアンテナがあることが縁で、

佐久市は色々と宇宙関係に力を入れている自治体のようです。


実は観測所にも行きたかったのですが、

現在、バリアフリーの工事中とかで、展示室などが見られない上、

このスタードームからも片道20分余りかかることから、

ぴーさまのことが気になる余り、帰宅を急ぐ身としては、

諦めざるを得なかったのも事実でして・・・(^_^;)


このスタードームも本当は夜のほうがいいのですが、

(夜10時まで開館)

日が落ちるまで待ってなんて居られません。


昼間(とは言っても3時半過ぎ)だと星は2、3しか見えませんが・・と説明して、

こちらが納得してから入場チケットをもいでくれるなど、

好感の持てるスタッフさんでした。


ここは案内係の方がついて、説明を聞きながら回る施設です。


最初に案内されたのが直径60センチの反射望遠鏡のあるドーム。


sa3.jpg

8000万だそぉーです(*_*)


まずは木星を見せて頂きました。


夜だと縞々模様も見えるようですが、

昼間なので白い空間に真っ白い物体がおりました(笑)


他にも2つほどの星に焦点を合わせてくださって、

おかげでこの望遠鏡の凄さを実感。


このドームを出ると、今度は建物の中に・・・。


で、係りの方がスイッチを入れると・・・


あら不思議!!


建物が動いてるぅぅぅぅ!!


sa2.jpg


ようするに雨よけの建物なんですね。


観測時には建物ごと、移動するように造られているわけです。


外から見るとこんな感じ。


sa4.jpg


にょっきりと空を向いた望遠鏡が笑える光景です♪


ちなみにこのにょっきり望遠鏡、1機2000万だとか。。。


光学機器はやっぱり高いわ( ̄。 ̄)




この施設は夜に来てみたいところです。


次回は宇宙空間観測所と共に、是非、夜の探訪をしたいですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/06 12:53:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ロケット・宇宙・サイエンス・航空機] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X