翔建築設計の所長日記

2008/12/14(日)13:20

●建築家のお仕事(604)サトーカメラ専務の講演

研修会(94)

実は私、セミナー好きです。 セミナー参加歴22年。 年20回参加したとして、400回以上は参加している。 私の事務所の立地条件が、今市文化会館・中央公民館・日光商工会議所 まで歩いて3分なので、その地の講演で興味あるものは逃さない。 その他、お客様でもある下野新聞社のしもつけフォーラム21で、 毎月上場企業の社長の話を聞く。 中小企業同友会では中小企業家の話を聞く。 先日、日光商工会議所でサトーカメラ専務の講演を聞いた。 なぜか商工会議所は、忙しい年末12月や、年度末の3月に講演会が多い。 今月は2度目の参加だ。近いからいいが。 サトーカメラは、栃木県が本拠地。 コジマ、ヤマダ、ケーズ、ヨドバシカメラが31店舗も競いあっている 激戦区栃木で、サトーカメラは18店舗を持ち、デジカメ60%、 カメラ30%のシェアを保っている。 この秘訣を聞くために出かけていった。 印象に残った話 ・今は2極化ではなくて、4極化している。そのうち、サトイーカメラ  のお客は、量販店のターゲット層と違う層を掘り起こしている。  量販店と同じ層をターゲットにすると、必ず負ける。 ・栃木県をエリアに決めて、老若男女共根こそぎ売るよう努めている。  「市場創造」 ・ホームで勝てないのに、アウェーで勝てる分けがない。  町内会で勝てないのに、全国大会で勝てる分けがない。  ホームで勝てるまで逃げないこと。 ・ローカル・中小の仕事は、売るを追求すること。 ・ローカル・中小の仕事は、人でつながる。 ・商品寿命は、成長期→成熟期→安定期 の順。ローカル・中小の出番は、  「安定期」が出番。  そこは、価値とこだわり の世界である。  ・商品を絞って、品揃えを多くする。  私が作ったブログです。ヒマな時のぞいて見てください。 ●健康住宅は健康家族から ●古民家再生プロジェクト ●起業して会社経営を楽しむ ●日光近郊の日帰り温泉 ●うつ病を乗り越えろ ●老後の年金獲得大作戦 ●そば通の記録 ●高気密高断熱住宅 ●快適二世帯住宅 ●困りごと相談窓口 ●ラーメン道楽 ●フラット35は良い住宅ローンか? ●アパート経営 ●我が家の耐震診断

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