2008/12/14(日)13:20
●建築家のお仕事(604)サトーカメラ専務の講演
実は私、セミナー好きです。
セミナー参加歴22年。
年20回参加したとして、400回以上は参加している。
私の事務所の立地条件が、今市文化会館・中央公民館・日光商工会議所
まで歩いて3分なので、その地の講演で興味あるものは逃さない。
その他、お客様でもある下野新聞社のしもつけフォーラム21で、
毎月上場企業の社長の話を聞く。
中小企業同友会では中小企業家の話を聞く。
先日、日光商工会議所でサトーカメラ専務の講演を聞いた。
なぜか商工会議所は、忙しい年末12月や、年度末の3月に講演会が多い。
今月は2度目の参加だ。近いからいいが。
サトーカメラは、栃木県が本拠地。
コジマ、ヤマダ、ケーズ、ヨドバシカメラが31店舗も競いあっている
激戦区栃木で、サトーカメラは18店舗を持ち、デジカメ60%、
カメラ30%のシェアを保っている。
この秘訣を聞くために出かけていった。
印象に残った話
・今は2極化ではなくて、4極化している。そのうち、サトイーカメラ
のお客は、量販店のターゲット層と違う層を掘り起こしている。
量販店と同じ層をターゲットにすると、必ず負ける。
・栃木県をエリアに決めて、老若男女共根こそぎ売るよう努めている。
「市場創造」
・ホームで勝てないのに、アウェーで勝てる分けがない。
町内会で勝てないのに、全国大会で勝てる分けがない。
ホームで勝てるまで逃げないこと。
・ローカル・中小の仕事は、売るを追求すること。
・ローカル・中小の仕事は、人でつながる。
・商品寿命は、成長期→成熟期→安定期 の順。ローカル・中小の出番は、
「安定期」が出番。
そこは、価値とこだわり の世界である。
・商品を絞って、品揃えを多くする。
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