273822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すーさんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山ざくら

山ざくら

カテゴリ

お気に入りブログ

ふぉるもさ通信 chieko53さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
農場の朝 夢かな兎さん
感動写真日記 侍大… 侍大将まこべえさん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
TENKO WORLD tenko2267さん
富士の麓便り 富士の麓便りさん
りんごの気持ち♪ テルちゃん6656さん

コメント新着

山ざくら@ エリーさんへ エリーlovingさん、こんにちは。 >お…
エリーloving@ Re:♪ 桜会(04/05) お久しぶりです。 青空に映えてきれいな…
山ざくら@ 緑の海さんへ 緑の海さん、こんばんは~。 >ご無沙…
緑の海@ Re:♪ 桜会(04/05) ご無沙汰いたしておりました。山ざくらさ…
山ざくら@ ふーかたさんへ ふーかたさん、おはようございます。 …
山ざくら@ 元気パパさんへ 元気パパ1956さん、おはようございます。 …
ふーかた@ きれいに咲いてますね お久しぶりです。 そちらの桜はもうこん…
元気パパ1956@ Re:♪ 桜会(04/05) 本当にお久しぶりです。去年は術後の痛み…
山ざくら@ 青ペンギンさんへ 青ペンギンさん、こんばんは。 >こん…
山ざくら@ ふーかたさんへ ふーかたさん、こんばんは。 >きれい…

日記/記事の投稿

2005年11月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あまりブログでぼやきたくないのですが
どうしても、気持ちがモヤモヤして
仕事から帰ってから
買ってきてあった花を植えつけたりしたけど
やっぱり気持ちが晴れないので
これも、今の自分の正直な心境だから
書き込んでおくことにします。

今月の半ばから、12月いっぱいまでの間
忙しい時期にあわせ、男の子のバイトさんが入っています。
男の子と言っても、年齢は21歳の成人男性です。
ただ、年齢が、うちの長男と同じなので
息子のような感覚です。

いきなり、ホストのような髪できたのですが、
すぐ、すっきりと切ってきたので
「よしよし、なかなか、やる気があるじゃない!」
と思って、好印象でした。

パン屋では、新人は、仕込みや成形をさせられないので、
窯から覚えてもらうことになっています。
必然的に、窯担当の私にいろいろ教わってということになり
短期のバイトさんなのに、どこまで教えれば良いのかと
日々頭を痛めつつ、それでも、基本的な事や、
買ってくださるお客様が、
安心して美味しく召し上がれることが第一と教えました。

鉄板拭きや型拭き、仕上げなど、簡単なことから始め、
カットの入れ方なども、少しずつやりました。

丁寧な仕事を心がけるよう、
また、作業はまわりをきれいにし、
外から窓越しに見られていることを意識するよう
製造としての基本を伝えました。

仕事の仕方については、
初めてのことだし、細かく書くのはよします。

言いたいのは、無断欠勤、遅刻の常習!!
土日、イルミネーションが始り忙しいのに、
連絡もなく休み、
月曜日、もう来ないかも・・・と思っていたら
遅れてやって来て、「すみませんでした」と言ったのに
今日も遅刻ってどういうこと?!

私は、いちパートなので、怒りをぐっとこらえ
今朝は社員が注意指導したけど
狭い工房の雰囲気は悪く、
こんなことじゃいけないと思いつつ
やっぱり、彼のことで職場のムードは台無し!!

息子も、来春からの就職が内定し
今はアルバイトに精を出してパソコン代を稼ぐと
頑張っているけれど、しっかりやっているかなぁ・・・

社会人として、最低限の守るべき約束事と
母は、憤慨するやら、情けないやら・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月29日 19時56分35秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.