179251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Rewrite of the World ♪

Rewrite of the World ♪

Keyファン度クイズ CLANNAD編 2

CLANNAD クイズ初級編(1問1点)


Q1 CLANNADのゲームが始まってから何度も挿入される「幻想世界」。その登場人物のうち間違いをあげよ。
A 少女  B くまさん  C ロボット
 それは、不思議な世界。それはたった一人しか居ない少女とそれに迷いこんだ者のお話・・。

Q2 「幻想世界」にでてくる、普通の世界とは違う現象は何?
A 一年中雪が降り続いている  B 光の球が舞っている  C ずっと暗いまま
 そこに住んでいる少女は当たり前だと思っているが・・この謎は最後に解ける

Q3 古河秋生が大好きなスポーツは何?
A 野球  B サッカー  C 競馬
 本人は相当の腕前です。だからといって、仕事さぼって子供達と遊んでいいわけじゃないけど(笑

Q4 秋生が朋也のためにと言って、ある日土産に持たせたものとは?
A 早苗さんの下着  B エロ本  C すっぽんエキス
 ちなみに、選択肢にはでてくるのですが、もし選んだら渚と別れさせられる選択肢あり(笑

Q5 古河早苗が自宅で行なっている事は何?
A 床屋さん  B 占い師  C 塾の先生
 早苗さんは以前は学校の先生でした。

Q6 早苗さんがショックを起こした時してしまう事は何?
A 辺りの物に当り散らす  B 自殺しようとする  C 泣きながら町内を走り回る
 ほとんどパンがらみでの出来事ですが。町内では有名になっているらしい(笑

Q7 芳野祐介と朋也の関係は何?
A 義理の兄弟  B 会社の先輩と後輩  C 生き別れの父子
 アフターストーリーでは、朋也が何かを変えるために祐介の下を訪れるところから始まります。

Q8 芳野祐介の婚約相手は誰?
A 伊吹公子  B 伊吹風子  C 藤林椋
 昔は、教育実習生と生徒の関係だったらしい。アフター編では幸せな姿を見ることが出来る・・

Q9 伊吹公子が先生時代に受け持っていた教科担当は何?
A 国語  B 音楽  C 美術
 渚も1年だけお世話になった。・・だったら妹の美的感覚も指摘してくださいお姉さん(笑

Q10 アフターストーリー開始時、朋也はどこで暮らしている?
A 古いアパートで一人暮らし  B 学校の寮  C 古河家に居候
 卒業してアテも無かった朋也はそのままバイト兼住み込みの状態です。

Q11 朋也が自分を変えようととして選んだ仕事は何?
A 電気工  B リサイクルショップ  C 清掃業
 学生時代バイトでやった事がきっかけになっている。実は、朋也は手先が結構器用。

Q12 渚は結局何年かけて高校を卒業した?
A 5年  C 4年  B 6年
 体が弱いためなんですが・・結局朋也とは年齢的には1年先輩だが、学年は1年後輩になった。

Q13 朋也が渚にプロポーズした場所はどこ?
A 病院の前  B 自宅の坂の下  C 刑務所の前
 とある事件がきっかけでこの場所で行う事になるのですが・・・

Q14 朋也が渚との結婚の許しを得るため、秋生と勝負した事とは?
A 野球  B タイマンの喧嘩  C パン作り
 結局、秋生は最初からわかっていたんでしょうか・・。雨の中何度も挑んだすえ勝利し、許しをえました。

Q15 渚が妊娠して、出産に関して望んだ事とは何でしょう?
A 名前は両親がつけること  B 自宅出産  C 病院は個室にして欲しい
 秋生は「おもしろ出産」とか失礼な事いいますが(笑 これが悲劇の原因の一つになったとは考えたく無いが・・

Q16 渚がお腹の中にいる子供に向かって、いつもしていた事は何?
A 勉強を教え込んでいた  B 男の子になるように祈っていた  C だんご大家族の歌を唄っていた
 まあ・・そのため娘は、大好きになりましたが・・まあいいか(笑

Q17 朋也と渚の娘の岡崎汐。さて汐の読み方は?
A うしお  B しお  C なぎ
 渚と汐。渚が名づけた、海に関する命名でした。

Q18 汐は、生まれてからずっと古河家で過ごしていた。それはいったい何故?
A 朋也が育児を放棄したから  B 自宅が火事で焼けてしまったから  C 秋生が強く望んだから
 渚のことがきっかけで、朋也は全てにおいて自暴自棄になっていました。そのため祖父・祖母の古河家で育てられました。

Q19 朋也と汐の旅行。交通手段は何?
A 車  B 徒歩  C 電車
 用意周到な早苗さんは、切符まで用意してました。

Q20 渚のトゥルーエンドを迎えるためには、最低アフターストーリー何週目?
A 2周目  B 3週目  C 4週目

CLANNAD クイズ中級編(1問1点)

Q21 「幻想世界」にでてくるロボット。それは少女がなにを元に作ったもの?
 実際はこれだけではロボットにはなりません。

Q22 「幻想世界」の少女がある時を境に弱っていく。その理由とは何?
 そして2人は逃げ出す。

Q23 「幻想世界」の少女。最後に自分の正体に気づき、ロボットに告白する。さて自分は何と答えた?
 この「幻想世界」と本来の世界をつなぐ謎の存在。いろいろと推測はできるのですが・・

Q24 ある日、昔の演劇の仲間の公演の立ち上げ舞台に招待された秋生。さてその場所(地方)はどこ?
 そういえば、「CLANNAD」の舞台となった街はどこの設定なんでしょう?

Q25 帰り道、バスジャックに巻き込まれてしまった秋生。どんな行動をとったか詳しく述べよ。
 朋也がその光景が目に浮かぶと言っていた通り、それによって少年の心は確かに救われたでしょう。

Q26 バスジャックの犯人である少年が、バスジャックをしてしまった理由とは?
 その理由を聞いた秋生は協力する事になる

Q27 OP時に出てくる、秋生のセリフ。とある場面で、秋生がつぶやく事になるのだが・・そのセリフとつぶやいた場所を答えよ。
 このセリフはもっとも意味深な場面で、つぶやく事になるのですが・・街を思う秋生の気持ちも含まれてます。

Q28 早苗さんが学習塾を行なっている場所は自宅のどこ?
 朋也は最初知らされていなくて、ガキどもに起こされたり、荷物をひっかきまわされたりという目に遭いました(笑

Q29 早苗さんの数々のパン(レインボーパン)などの作品のファン(?)である唯一の存在はだれ?
 秋生が店前でそのパンなどを与えて処理しているようです。・・まあ喜んでいるかは実は不明だったりしますが(笑

Q30 早苗さんの塾に通っている生徒を引き取りたいといってきた人物。早苗さんとの関係は?
 だからこそ、最初は早苗さんも承知したのかもしれません。

Q31 芳野祐介が卒業時に、公子に約束した事とは何?
 もちろんミュージシャンになる事を誓ったのですが、それともう一つ約束をしています。後、それは叶えられますが・・

Q32 デビューを果たした祐介が、その後挫折し、薬に頼って堕ちていくきっかけになった出来事とは?
 これによって大きなプレッシャーに耐え切れなくなっていくのであった。それは最初はほんの小さな出来事・・

Q33 祐介が公子の薦めもあって、自主制作のCDを出す事を決めた時に、朋也がドラムに推薦した人物とは?
 確かに朋也の言うとおり、やってる雰囲気はあるのだが・・結局、そんなもんはできないようです(笑

Q34 風子が交通事故に遭った時はいつ?
 人付き合いができない風子のために、公子が妹を突き放したのが中学卒業した時。そして風子は・・

Q35 公子が自分の結婚式場に選んだ場所はどこ?
 風子シナリオでも同じ場所で行なっていますが、実際、公子のシナリオでもここで行ないます。それだけ本人は思い入れがあったんでしょう。

Q36 朋也が就職すると同時に、渚と同棲を始めるのですが、その時秋生が朋也に出した条件を2つ答えよ。
 どちらとも、渚の体の事を考えての条件です。まあ、ただ単に、秋生が寂しかったというのもあります。

Q37 朋也が職場での失敗が原因で、渚と過ごす事ができなくなった行事とは何?
 学生時代の朋也からみると別人のようです。それでも、夕方には駆けつける事にはなりますが。

Q38 渚の卒業式に参加してくれた春原。さて学生時代と変わったところはどこ?
 一目見て、朋也は大笑いしたらしい。確かに違和感ありまくりです黒春原(笑

Q39 卒業した渚がアルバイト先に選んだ事とは何?
 朋也が学生時代歩いていた、森に店がOPENしたのでそこで働く事に。朋也は街が変わることに不安を覚えるのですが・・

Q40 朋也の正社員への道など、進んでいたものを全て帳消しにしてしまった事件とは?
 その前に、岡崎家に怪しい人が出入りしているのを知っていた朋也。これで、2人の仲は決定的に壊れます。

Q41 渚との同棲を許してもらうため秋生に話をしようとしたのを邪魔された出来事とを2つ述べよ。
 一つは・・まあ秋生からしてみれば当たってるし(笑 もう一つは朋也の自業自得

Q42 渚の妊娠が発覚した時、秋生の「どうして子供ができるんだよ!?」の発言に返した、渚の衝撃な一言は?
 その前の朋也との会話で、先走ってたから秋生(笑

Q43 朋也が渚に買ってきてくれたクリスマスプレゼント(誕生日プレゼント)は?
 渚はいくつになっても大好きなのは変わらない。それは子供にも継承されていくのです・・

Q44 渚の出産時、朋也の夢(?)の中で、渚が朋也にかけた最期の言葉は何?
 それは、渚が最期まで朋也の事を思って言った言葉。そして、渚は光の中、あの坂の向こうへ消えていく・・

Q45 朋也が久しぶりに娘の汐に古河家であったとき、作ってあげた料理とは?
 この時点では、父親らしい感情を持てなかった朋也の態度はそっけないですが・・この後、汐の大好きな料理となっていくのです。

Q46 早苗さん達のはかりごとによって、旅行に行くことになった父娘。汐に途中で買ってあげたものとは?
 なにげなく買ってあげたものでも汐の宝物になるのです。そして「幻想世界」のつながりに・・・

Q47 この旅の終着に待っていた人物は誰?
 そこで、朋也は自分を見守っていてくれた人物に気づくのです。そして、自分が愛さなくてはいけない存在がある事を・・

Q48 ついに父娘の絆を取り戻した、朋也と汐。その汐を誘拐(笑 しようとした人物は?
 エンデイング後のエピソードにも登場して美味しいところさらっていきます(笑 言動は相変わらず。

Q49 ついに、朋也と直幸の父子の和解の日。休むように言った朋也の言葉に、直幸は最後につぶやいたセリフは?
 父の息子に対する・・亡き妻に対する・・自分に対する・・想いを込めた一言。

Q50 汐の通っている幼稚園の担任の先生は誰?
 ペットも育ってます(笑 まだ、朋也に対する想いはあるのでしょうか・・あったら複雑でしょうが。

Q51 汐が母親と同じ病気を再発して命が消えゆく中で、朋也に願った事は何?
 その願いを聞き、朋也たちは雪の中を歩いていきます。そしてその途中・・

Q52 「幻想世界」のラスト。少女が最後にロボットに向かってかけた言葉は?
 そのセリフからわかるとおり、ロボットは○○の象徴で、少女の正体はきっと・・

Q53 渚 True End。渚の命が助かった時、窓の外を見た朋也は何を見た?
 それはあの「幻想世界」と同じ光景。そして皆からもらった幸せ・・

Q54 ラストエピソード。風子が木の木陰で「あの少女」を見つけた場所はどこ?
 風子は直前まで、検査が嫌なので屁理屈だか、わがままだかわからない言動で公子さんを困らせてました。

Q55 トゥルーエンディングの曲のタイトル名は?
 朋也の手をひく直幸。汐の手をひく朋也。・・いい曲です。

CLANNAD クイズ上級編(1問3点)


Q56 「幻想世界」で登場する獣達。ロボットは3匹の獣達に会いますが、現実の世界ではその正体は何?
 「幻想世界」の謎を解くヒントにもなっているこの問題。某インタビューで麻枝さんが答えています。ヒントは3つという事。

Q57 「幻想世界」で少女は遊び道具をロボットのためにつくりますが、最初につくったものとは?
 がらくたでつくる・・というのはこの世界ならではですが、現実に公園にあります。

Q58 秋生と早苗がつけているエプロン。それぞれのエプロンについているアップリケのキャラを答えよ。
 早苗さんはイメージどおりだが、秋生は違和感あり(笑 「Kanon」からの継承か。

Q59 芳野祐介が失意の中、この街に帰ってきたとき、偶然再会した公子は何と言葉をかけた?
 昔と変わらず居てくれた公子に会って、子供のように泣き出すのだった。

Q60 自主制作でCDを出す事になった芳野。朋也のチャチャもあって次々と妙な題名のCDになっていくのだが・・その過程を全て答えよ。
 超難問。計7つに変わっていきます。ちなみに最初は「ラブ・アンド・スパナ」。最後は「Love&Spanner」。

Q61 仕事がある日午後がお休みになった朋也。古河家に遊びに行った時、偶然会った芳野祐介が勘違いしたこととは?
 まあ・・早苗さん若いから仕方が無いんだけど(笑 

Q62 渚の卒業式。最大で何人の人たちが集まる事になる?(朋也は除く)
 最低でも4人が集まってくれるんだが、最大は?

Q63 渚の仕事場の様子を見に行った、朋也と秋生。さてそこで頼んだものとは?
 この問題がわかったら相当なマニアです(笑 名雪の大好きなものと一緒ですがもっとデコレーションがつきます。

Q64 朋也と秋生の渚の結婚の許しを得るための野球勝負の時、秋生が投げると宣言した必殺球を2つあげよ。
 朋也ならずともつっこみますが(笑 漫画じゃあるまいし(笑

Q65 秋生が工事現場で騒ぎを起こした時、朋也に語ったこの場所の秘密とは?
 ここが「願いが叶う場所」。渚や汐が弱っていくのはこれが理由なのかもしれません。

Q66 朋也の祖母の名前を答えよ。
 いつまでも、息子の帰りを待っている母親。エンディングにもでてきます。

Q67 汐の着ているパジャマの柄は何?
 ここはノーヒントで。考えればわかるでしょ(笑

Q68 渚トゥルーエンドで、渚が言ったセリフ。「町も人も○○。○○です」さて何と答えた。
 前半は「CLANNAD」のテーマ。後半は・・やっぱりそれに行き着く(笑

Q69 「CLNANNAD」トゥルーエンド後、ゲームのスタート画面に起こる変化とは?
 風子が見つけたものがそこに描かれている

Q70 トゥルーエンド後、学園編を最プレーすると新たなイベントが追加されるが、その内容を二つ述べよ。
 智代ルートに2つ隠れていますが、どっちも爆笑もののイベント。ヒントは64Hitと風子













<CLANNADアフタークイズ解答編>

Q1 B

Q2 B

Q3 A

Q4 B

Q5 C

Q6 C

Q7 B

Q8 A

Q9 C

Q10 C

Q11 A

Q12 A

Q13 C

Q14 A

Q15 B

Q16 C

Q17 A

Q18 A

Q19 C

Q20 B

Q21 「幻想世界」に落ちているガラクタ

Q22 「幻想世界」に冬が訪れたから

Q23 「世界」そのもの

Q24 九州

Q25 腹を刺されながらも乗客全員を解放させ、少年のためにバスの運転をした。

Q26 寝たきりの祖母に会うため

Q27 「この街と、住民に幸あれ」

Q28 客間(朋也の部屋)

Q29 ボタン

Q30 中学教師時代の教え子

Q31 有名になってプロのミュージシャンになったら、つきあって欲しい。

Q32 テレビの企画でとある施設の家に行った事(自分の歌がいかに他人に影響を与えていたのかを知ったから)

Q33 古河秋生

Q34 高校の入学式の帰り道

Q35 学校の教室

Q36 ・週に1回は最低、古河家に顔を見せに来る事。
    ・渚の体調に何かあったらすぐに早苗を呼ぶこと。

Q37 創立者祭

Q38 髪を黒くした

Q39 レストランのウエィトレス

Q40 父親が逮捕された事

Q41 ダークプリンセス今日子・ガ○プラ

Q42 「朋也くんとエッチな事しちゃってます」

Q43 だんご大家族のぬいぐるみ

Q44 「これから先、どんなことが待っていようとも・・私と出会えたこと、後悔しないでください」

Q45 チャーハン

Q46 おもちゃのロボット

Q47 朋也の祖母(直幸の母)

Q48 伊吹風子

Q49 「もう・・おれはやり終えたのだろうか・・・」

Q50 藤林杏

Q51 もう一度パパ(朋也)と旅行に行きたい

Q52 ・・さようなら・・ ・・パパっ・・

Q53 街中に無数の光が降り注いでいた

Q54 新しく出来た病院の庭

Q55 小さなてのひら

Q56 だんご大家族のぬいぐるみ
    
Q57 シーソー

Q58 秋生・・カエル  早苗・・ヒヨコ

Q59 「まだ音楽は続けている?」

Q60 ラブ・アンド・スパナ→愛でスパナを回す男→恐怖!!愛でスパナを回す男→恐怖!!鼻でスパナを回す男
    →恐怖!!スパナで鼻を回される男→家政婦は見た!!恐怖・スパナで鼻を回される男→Love&Spanner

Q61 早苗さんが朋也の相手だと思ったこと

Q62 10人

Q63 チョコ&ストロベリーミックスパフェ・スペシャル

Q64 落差1メートルのフォーク・7つに分身する魔球

Q65 以前、渚が秋生達の不注意で死にかけた時に、この場所に渚を連れて来て祈ったら渚が助かった場所だという事。

Q66 岡崎史乃

Q67 だんご大家族

Q68 「町も人も、みんな家族です。だんご大家族です」

Q69 木の下の光の球が、「幻想世界」の少女が眠っている絵に変わる

Q70 ・智代に64Hit受けた後の春原の顔にモザイクがかかる
    ・智代のシナリオのところどころで 「風子参上!」と風子が何故か突然現れる。




80点以上(あなたはことみレベル)
      あなたは完璧な「CLANNAD」ファンです♪
      結構シビアな問題を出したのにあなたは凄いです!
      正直、カンニングしませんでしたか?(笑
      前回の学園編もできてたら本当にパーフェクトです♪

50~79点(あなたは智代レベル)
      このレベルなら相当な「CLANNAD」ファンです♪
      何も見ないでこれだけできれば文句なしです。
      次もがんばってください。

25~49点(あなたは早苗レベル)
      あなたの普通な「CLANNAD」ファンです♪
      この秋からのアニメ「CLANNAD アフターストーリー」
      で復習してみてください♪

24点以下(あなたは春原レベル)
      たぶんあなたは「CLANNAD」をやった事はないのでしょう。
      とはいえここまで付き合ってくれる物好きなあなたに感謝♪
      この秋のアニメなどをみて興味を持ったらゲームをやってみてね♪

さてあなたの結果はどうでしたか?

<注>このクイズは自由にコピーその他に使ってもらって構いませんが、問題文や全体を変えるのはやめてくださいね♪






© Rakuten Group, Inc.