178404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Rewrite of the World ♪

Rewrite of the World ♪

Keyファン度クイズ 智代アフター編

智代アフター クイズ初級編(1問1点)

Q1 「智代アフター」では朋也は社会人1年目だが、何の職業に就いている?
 A 電気工  B 廃品回収会社  C パン屋
「智代アフター」は「CLANNAD」の智代ルートの続きなので背景もそのままです。

Q2 智代はゲーム開始時は高校何年生?
 A 1年  B 2年  C 3年
智代はこれでも朋也の後輩です。

Q3 智代の弟の鷹文。彼の趣味(特技)は?
 A パソコンのプログラミング  B 空手  C 日本舞踊
この趣味が後に、D&Tを生み出す事となる。

Q4 鷹文がつれてきた謎の女の子「とも」。さて彼女の正体は?
 A 鷹文に誘拐されてきた  B 父親が不倫相手に産ませた義理の妹  C 朋也の許婚
最初、鷹文が犯罪を犯したと思われたりして大騒ぎ(笑

Q5 仕事帰りに偶然会った少女の河南子。彼女の正体は?
 A 鷹文の元カノ  B 智代の後輩  C ともの姉
会ったのは偶然とはいえ、鷹文と智代に会いに来たようです

Q6 ともの母親の名前は何?
 A 真理恵  B 有子  C 節子
名字は三島と言います。なのでともの本名は三島とも。

Q7 とある理由から朋也は不良たちと決闘することとなる。その理由は?
 A 智代の身代わり  B 鷹文の身代わり  C ともの身代わり
河南子も言っていますが、智代ならすぐにでもカタがつくでしょうが・・バッドエンドになりますが。

Q8 とある日。智代の提案でともに歌を送る事となったのだが。その題名は?
 A 森のぱんださん  B 海のくじらさん  C 草原のきつねさん
ほとんどの確率で前衛的な内容になる。救いようの無い闇の中とか、で何度も噛まれる(笑

Q9 とある理由から朋也は鷹文と勝負する事になるのだが、その内容は?
 A マラソン  B タイピング  C 空手
鷹文の得意なものでの勝負。猛特訓のすえ勝利する事となる。

Q10 河南子が家出をしてきた本当の理由は何?
 A 勉強が嫌になったから  B 家庭内暴力のため  C 母親の再婚に納得いかなかった
最初は納得いかなかった河南子ですが、朋也達と暮らすうちに救われていきます。

Q11 河南子の父親と鷹文の関係は?
 A ネット友達  B バイトの店長と店員  C 部活の恩師
河南子に出会ったのも、この父親に家に誘われたからです。

Q12 ともの母親に会いに行こうと決意した朋也と智代。この旅のキーパーソンは?
 A とも  B 鷹文  C 河南子
自分でも言ってますが(笑 でも実際、この人を連れて行かないとどんな場合でもBAD ENDとなる。

Q13 ともの母親がともを捨ててしまった理由は?
 A 生活が苦しくなったから  B 不治の病で長く生きられないから  C ともを見ると暴力をふるってしまうから
ともの母親がいた場所は「未来の無い村」。だからともを置いていったのですが・・。

Q14 ともが母親と暮らせるようにするために、朋也が考えついた事とは?
 A 学校をつくる  B 病院を移転させる  C 孤児院をつくる
「未来が無い村」に未来を与えようとして、その象徴をつくろうとします。

Q15 ともとの別れの時、智代はどうやって見送った?
 A くまのぬいぐるみを着ていた  B 会わずに遠くから叫んだ  C 泣きくずれてともに慰められた
「智代アフター」ではこのアイテムが何度も登場します。

Q16 「智代アフター」のストーリーアフター編。ゲーム開始時から何年経った?
 A 3週間  B 3ヶ月  C 3年
ストーリーアフター編では、ある事情から朋也はベットから起きたところから話は始まる。

Q17 ストーリーアフター編の朋也の正しい事柄を選べ
 A 記憶喪失  B 智代と別れた  C ともと一緒に暮らしていた 
すべてを失われた2人が、どう取り戻すかがこのストーリーアフターの見どころ。

Q18 朋也の手術と2人の婚約の報告のために向かったところとは?
 A 朋也の実家  B ともの村  C 河南子と鷹文のアパート
「CLANNAD」の時とはまた違う父子のストーリーが語られる。

Q19 鷹文がつくったゲーム「D&T」。何のゲーム?
 A RPG  B アクションゲーム  C 恋愛シュミレーション
一度クリアすると遊べるようになるこのおまけ。これだけでも遊べるほど完成度は高いです。

Q20 D&Tの鷹文は100人存在しそれぞれの鷹文には番号と役割がある。さて鷹文068番の役割とは?
 A ラッキー鷹文  B 憂鬱の感情を司る  C 哀愁の感情を司る
ちなみに、最初に出てくる鷹文です。インパクトは077番の金色の奴だが(笑

智代アフター クイズ中級編(1問1点)

Q21 ゲームのOPが終わるととあるシーンで幕を開ける。さてどのようなシーンから始まる?
 後にその意味がわかってくる。言葉は智代のものだ。

Q22 ともが行方不明になった時、ともはどこで見つかった?
 どんなに平気で振舞っていても、母親に会いたい気持ちは変わらない。

Q23 とある事情で鷹文は旅に出て、そして金髪になって帰ってきます(笑 さてどんな理由?
 まあ朋也の悪ふざけが原因ですが、鷹文は記憶を失くすぐらいショックだった(笑

Q24 とある理由からパンダの鳴きまねをする事になった朋也。どういう鳴き声を出した?
 「そんな声で鳴くかっ!!」と智代につっこまれますが(笑

Q25 鷹文がメールチェックをしてみると、ネットの友人達が怒っていました。さて何故?
 河南子のイタズラなんですが(笑 そりゃあ怒る。

Q26 河南子の大好物は?
 夏という事もありますが、出会いの時もこれを朋也に頼んだ。

Q27 河南子が思いついた、誰がどれだけ、ともに嘘を信じさせるか大会。河南子、鷹文、朋也(智代)がついた嘘を1つずつ答えよ
 可南子と鷹文は2種類。朋也は選択肢含めて6種類ある。すべて突拍子も無い嘘です(笑

Q28 岡崎家の穏やかなひとときのグラフィック。河南子・鷹文・とも・智代はそれぞれ何をしているか答えよ。
 みんなイメージどおり。河南子・鷹文は好きなことやって、智代はともの面倒見てます。

Q29 朋也の不良との決闘。朋也へ闘いのアドバイスやコーチをしてくれた人物は?
 空手で公式戦無敗らしい。それでも智代には敵わないらしいが(笑

Q30 鷹文自身が呪いという出来事。さて3年前に鷹文は何をした?
 「CLANNAD」でも語られている出来事。家族を救うためだったんですが・・

Q31 鷹文が抱えている呪い(悪夢)とはいったい何?
 3年前の出来事もそうですが、その後の不幸も彼を呪い(悪夢)から解き放てずにいるようです。

Q32 河南子が家を飛び出た時に信じていた事で、朋也達に会って考えを改めさせられた言葉とは?
 いつになく真剣な表情で、「救われた」と朋也に告白しています。

Q33 鷹文に勝負に勝った朋也と智代が、鷹文にさせたこととは?
 3年前以来当然のように鷹文がやらなくなったことです。もちろん鷹文は乗り気ではなかったんですが・・

Q34 鷹文の呪い(悪夢)を解き放った人物とは誰?
 「許すよ」。その言葉が、呪いから鷹文を解き放つ言葉だった。

Q35 ともの母親の居場所を探す手がかりとなったものとは何?
 決定的な物的証拠は、直前に送られてきたあるものが手がかりになりました。

Q36 ともの母親の居る場所を探すためにパソコンで検索で探していた鷹文。河南子の助言(?)で引っかかった検索の言葉とは?
 河南子曰く「流れ的に必要だった」らしい・・っておい・・

Q37 ついにともの母親のいる村を探し当てた朋也達。その村を河南子はどんな村だと想像した?
 散々に酷評される村(笑・・いや戦わないから。しかし違った意味で変わった村ではあるが。

Q38 その「未来の無い村」にたどりついた朋也達。まともに話が出来た人は誰だけだった?
 他の住民は、逃げてしまうか、ほぼ無視状態です。もちろん、それには理由があります。

Q39 ともの母親の話を聞いて、初めて意見が分かれた朋也と智代。さてお互いの主張する事とは?
 智代の気持ちもわかりますが、正論は朋也。だから、河南子も朋也に協力したのです。

Q40 学校をつくるというアイデアを可南子からもらった朋也が、河南子に言ってボコられた言葉とは?
 朋也は違う気持ちで言ったんだと思いますが、言葉どおりに捉えればそりゃボコられます(笑

Q41 学校をつくっている途中で、朋也に起こってしまった事故とは何か?
 実はこの事件が後に最大の悲劇のきっかけになるのです・・

Q42 学校をつくるという事に、河南子のおかげで村のみんなの協力を得られる事なった。その方法とは?
 本人は絶対、意識はしていません。それでもその自然体が受け入れられたのですが。

Q43 学校をつくるのに来てくれた謎の助っ人とは?
 いや・・まあどこからつっこんでいいのか智代(笑

Q44 河南子と智代の宿命(?)のバトル(村の婆様:談)。さて勝ったのは?
 ちなみに、結果はゲームでは描かれてませんが、河南子の様子を見ると・・(笑

Q45 ともとの別れの時に、智代がともに贈ったものとは?
 智代が、村に来てからよく行っていた花畑でつくったのだろう。ちなみにOPの映像でも流れる。

Q46 ストーリーアフター編の最初もネットの書き込みのような文字で始まる。この書き手のHNは何?
 エンディングで出てくるのだが。智代が書いているというのは徐々にわかってくる。

Q47 しばらく穏やかに暮らしていた朋也達だが、急にともの村に行く事になった理由は?
 覚悟していたこととはいえ、皆暗い気持ちで向かう事になる。もっとも、結局は辿り着けなかったのだが・・

Q48 ともの村に行く道の途中で突然朋也は倒れてしまう。後に判明する朋也の病気名は?
 ストーリーアフター編序盤に、指が震えてたりボーっとする事が多くなるのはその予兆。

Q49 病院で目覚めた朋也は記憶喪失になっていた。智代がとまどう朋也に告げた事とは何?
 記憶喪失なのに、冷静で達観している智代。この理由は後にわかるようになるが、この言葉だけは絶対だ。

Q50 河南子が記憶喪失の朋也に対して怒りをぶつける。その理由は?(ある程度要旨があってれば正解とする)
 怒りというより、苛立ち。どれだけ、朋也達の事を想っていたかがわかるシーン。
 
Q51 ふたたび元に戻ってしまった朋也に見えたが、何かを見て全てを思い出した。それは何?
 そして、智代と朋也は家族だという事。結婚していることを思い出した。

Q52 朋也の手術の直前に応援にかけつけた人物とは?
 あの別れ以来会っていなかったであろう、人物が成長して応援にきた。

Q53 ストーリーアフター編終盤は、ほとんどネットの書き込みの文章として物語が進むが、朋也の手術の結果は?
 ある意味成功といえるのだが・・

Q54 朋也の最期の時、朋也はどんな表情をしていたと智代は言っていた?
 それはすべてやりとげた満足したような表情。それがこのゲームのテーマ「人生の宝物」を探し当てた瞬間なんだろう。

Q55 エピローグ。それぞれの生き方を探す「家族」たち。鷹文・河南子・ともはEDで何をしている?
 鷹文は本編でも言っていた通り、夢を託す事を、河南子はそれを見守る事を、ともはさらに成長した姿を見せる。


智代アフター クイズ上級編(1問3点)


Q56 ゲーム物語開始日は6月28日。智代はこの日をある記念日とするのだが何の日にしようと言った?
 朋也の仕事の報告から。そしてこの事は後で伏線となる事も有る。

Q57 (PS2版)ウェイトレスでコスプレをしてるとこを見られた智代が鷹文に言った第一声は?
 智代「ようこそいらっしゃいませ」 鷹文「え、僕?」の後の一言(笑

Q58 河南子がお金を稼ぐため(?)いろいろな公募に挑戦した。3つの題に可南子が考えた答えは?(1つ1点とする)
 ある観光バスの名前→○○○○○○2号
 西オーストラリアから来た4匹のコアラの名前→コアラ○○、コアラ○○、コアラ○○○、コアラ○○
 リラクゼーションを追及した温泉施設の名称→○○○○
・・まあ河南子のセンスって凄いです(笑

Q59 河南子がお金を稼ぐため(?)公募の標語に挑戦した。3つの題に可南子が考えた答えは?(1つ1点とする)
 富士山環境美化の標語→「オレ○○○、お前○○」
 新たな新潟市のキャッチコピー →「オレ○○○、オマエ○○○○○○」
 九州の旅の魅力を表現したキャッチフレーズ募集→「オレ○○、オマエの○○、○○○○○」
・・・センスもそうだけど、何故すべてがラップ調?(笑

Q60 河南子がお金を稼ぐため(?)応募した脚本の公募。さて可南子の作った作品名は?
 ある組織に薬を飲まされて、子供になってしまった探偵のお話。・・どっかで聞いた事があるような(笑

Q61 朋也たちのたくらみでマラソン大会に参加した鷹文。さてその順位は?
 超難問なんでヒント。30~40位の間です。

Q62 ともの母親の居場所を探していた時、河南子が鷹文に対してのイジワル。さてセリフの語尾に何をつけろと言ったか2つ答えよ。
 「CLANNAD」のそれと便座カバーの発展系(笑

Q63 河南子と戦う宿命のライバルくま(笑 さて、可南子の遺言は?(笑
 最強を決める闘いだったが(笑

Q64 記憶が戻らない朋也に向かってかけた、春原のセリフとは何?
 「CLANNAD」の春原シナリオでも少し語っていたが、春原は朋也と一緒に居た事が「居場所」だった。

Q65 智代に向かって言った、朋也の最期のセリフとは?
 これがこのゲームのテーマでもある「人生の宝物」という事。

Q66 智代の掲示板の書き込みの最後の言葉をすべて書け。
 最後は It’s a Wonderful Life! ですが、その手前の言葉はわかるかな?

Q67 D&Tの朋也・智代・河南子にはそれぞれ呼び名がある。さてそれぞれ答えよ。
 最後に赤い牙がついて通り名がかぶっているというつっこみを受けます(笑

Q68 D&Tの背景はファンタジーものなのに、なぜ皆の服装が現在と同じなのかを答えよ。
 朋也の問いに鷹文が答えますが・・身も蓋も無い答えです。そりゃあ個人ではね・・(笑

Q69 D&Tの朋也・智代・河南子・ともの個別スキルを3つずつ答えよ。(一人回答できて1点。ただし3点以上にはならないとする)
 職種スキルではないので注意。それぞれ10種類ずつ持っています。

Q70 D&T。さて、英語で訳さずに答えよ。
 たぶん河南子のセンスだと思うが(笑












<智代アフタークイズ解答編>

Q1 B

Q2 C

Q3 A

Q4 B

Q5 A

Q6 B

Q7 A

Q8 A

Q9 B

Q10 C

Q11 C

Q12 C

Q13 B

Q14 A

Q15 A

Q16 C

Q17 A

Q18 A

Q19 A

Q20 B

Q21 (智代の)ネットの書き込みの文章から始まる

Q22 母親と住んでいた家の前の公園

Q23 姉の智代にくちびるを奪われたから(キスされたから)

Q24 「ケェーーーーーーーッ!!」

Q25 河南子がイタズラで鷹文のアドレスで相手に「KILL YOU」というメールを送ったから

Q26 アイス(パピコ)

Q27 河南子→・「この世には人間より大きな虫が居るんです」
        ・「学校の先生は・・全員老け顔の同級生だ」
    
     鷹文→・「太陽には人が住んでいる」
        ・「今、この部屋は・・とんでいる」

 智代(朋也)→・「人は歳とともにアゴがしゃくれていく」
        ・「流しでパソコンのマウスを捕まえた」
        ・「鷹文は100人いる」
        ・「さっき神になった」
        ・「鷹文が咲いた」
        ・「ロマンティックが止まらない」

Q28 河南子→雑誌を読んでいる(公募ガイドのアイディアを考えているでも可)
    鷹文→パソコンをしている
    智代・とも→智代はともに本を読んであげている(ともは読んでもらっている)

Q29 河南子

Q30 家族の絆を取り戻すためにわざと車道に飛び出して事故に遭った。

Q31 恩師である河南子の父から部を破門され、河南子との仲も許される前に恩師が死んでしまったため
    答えの出ないので、鷹文は夢の中でゴールの無いレースを走り続けることとなる悪夢。
    
Q32 「永遠に続く愛」なんてものはないという事。

Q33 市民マラソン大会に参加させた

Q34 河南子

Q35 ともの母(三島有子)からの手紙の紙が珍しい所で作られている紙だったから。

Q36 「うんこ」

Q37 洗脳された村の住民達で、禍々しい神を祀っている。

Q38 病院の管理人

Q39 智代→これ以上つらい目にともを遭わせたくないから、このままともを引き取って自分の子として育てる。
    朋也→たとえ、つらい目に遭うとわかっていても母親と一緒に暮らすべき。

Q40 「馬鹿の中の馬鹿だよ」

Q41 廃棄場の山から材料を運ぶ途中に足をすべらせて頭を打ち意識を失った事。

Q42 お菓子欲しさに動き回って、村人の心を溶かしてしまった。

Q43 くまの着ぐるみの智代

Q44 智代

Q45 花輪

Q46 森のくまさん

Q47 ともの母親(三島有子)が危篤になったという連絡を受けたから。

Q48 脳血腫

Q49 「私たちは・・・恋人だ」

Q50 あんたは、あたしとか鷹文とかともとかみんなを助けてくれたじゃんか!!
    そしたら今度はあんたが幸せになる番だろっ!!先輩とふたりで幸せになる番だろっ!!
    あたしたちのことはどうでもいいっ!先輩の事くらい思い出せよっ!!
    
Q51 指に嵌めた結婚指輪(婚約指輪)

Q52 とも

Q53 手術はうまくいかなかったが、記憶を取り戻す事には成功した。

Q54 長距離を走り終えたランナーのように穏やかな顔をしていた。

Q55 鷹文→子供達に陸上を教えるコーチの姿
    河南子→いっしょに暮らす鷹文のために家事(買い物)をしている姿。
    とも→母親の眠る村で元気に過ごしている(絵では畑仕事をしている)姿

Q56 朋也がひとり立ちした日

Q57 「お引取りください・・・」

Q58 ・バスガス爆発2号
    ・コアライ太、コアライ蔵、コアライ之助、コアライ蔵(2回目)
    ・灼熱地獄

Q59 ・「オレ富士山、お前無惨」
    ・「オレ新潟市、オマエ近寄りがたし」
    ・「オレ九州、オマエの体臭、パパイヤ臭」

Q60 名探偵とも

Q61 31位

Q62 ・「君には難しすぎるかな?」
    ・「そして、女王様とお呼びっ」

Q63 「この村を河南子村という名前にして、あたしの銅像をたてて、訪れる観光客に
     かつてここには村のために世界最強のクマと勇敢に戦い、そして散っていった
     可憐な少女がいたことを千年くらい伝承として伝えて・・」

Q64 「僕、この町に居る場所・・なくしちゃったんだね」

Q65 「・・ありがとう・・おまえのおかげでいい人生だったよ」

Q66 さあ、いこう
    世界は美しく
     そして
  人生はかくも素晴らしい
It’s a Wonderful Life

Q67 朋也→リガールドの赤い牙
    智代→ザリオンティの赤い牙
    河南子→トルコオーネの赤い牙

Q68 いいCGデザイナーが居なかったから。

Q69 朋也→・ど根性・6畳間アタック・リーダーシップ・お手製ホウ酸団子・風子召還
       ・エッチな本・いい雰囲気・風子囮の術・河南子直伝殺法・町の意志

    智代→・本気・渾身の蹴り・パン○ラ・子守・グラビティージャンプ
       ・ノーブラ・咆哮・愛の力・10連蹴り・最終兵器智代

    河南子→・ハイテンション・つば飛ばし・友達思い・突風斬り・パピコ
        ・己への挑戦・高速ラッシュ・スーパーハイテンション・オメガドライヴ・独壇場

    とも→・アタック・泣く・スリープ・鬼ごっこ・テレポート
       ・仲良しのちゅー・シールド・かくれんぼ・スピード・成体化

Q70 「DUNGEONS&TAKAFUMIS」




© Rakuten Group, Inc.