086186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

元気なココロ

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


ハダカノココロさん

何でも一生懸命

フォローする

フリーページ

コメント新着

上島はるか@ Re:駆け抜けろ!!(01/09) 経営方針:品質を重視、納期も厳守、信用第…
ハダカノココロ@ Re[1]:空より高く(03/21) 英ちゃんさんへ >新聞でも紹介されたん…
英ちゃん@ Re:空より高く(03/21) 新聞でこの歌の事を知り感動しました。子…
にし@ 怖かったね こちらでも結構長くゆれたのでこわかった…
ハダカノココロ@ Re[1]:空より高く(03/21) 通りすがりの者ですさんへ >県北でした…

お気に入りブログ

Whole Lotta Love tubosanさん
一華 一華(ひとか)さん
Jack Jack-ma-saさん
音楽な日々 maru9578さん
がじゅまる希凛らんど がじゅまる希凛さん
盛岡手づくり村「せ… せんべい6495さん
のんき者の部屋 がうがうくんさん
  ピカリ☆旅 alohanohohonさん
2007.11.15
XML
カテゴリ:ココロの花
予告通りというか、予想通り、おとといのライブレポから行きます!
スタレビとの連チャンに疲れて書けず・・・
ライブ後買った「つづく」を聴きながらの更新です。


11/13(火)三宅伸治 at ”Club Change”
~2007ロックンロール・ジプシーツアー~


どのくらいお客さん来るかな~?とか、
初めて聴く、という友達を連れて行くので気に入るかな?とか、
色々な想いを抱いて、ドキドキしながらChangeの扉を開けた。
椅子は置いてあるけれど、お客さんはなんだかまばら。
それでも、「30人くらいは入りそう」とのRE2Oさんの言葉にホッとしつつ。
後ろの方の椅子にすわった。

いよいよ三宅伸治登場。
ギター1本のスタイルながら1曲目からノセていく。
「初めまして~!Club Change~!」
自然と拍手が長くなっていたようで、
「長い拍手、うれしいな」と言った。

前日盛岡入りしたそうで、街中をぶらぶらしたらしい。
「昨日はじゃじゃ麺。今日は冷麺を食べました~」
「実は南部煎餅がすごく好きなんだけど、街の中に南部煎餅屋さんがあって、色んな南部煎餅が売っててパニックになった」
なんて話も。
そして、「今日は東北ツアーの最終日なので、たくさんやります!
・・・やるかな??」と言うと、
「やれ!!」とお客さん。
それを聞いて「怖い人がいる・・・」だって。
なんだか、かわいいな~w

昔、宮沢りえの出たポカリスエットのCM曲『君が降りてきた夏』を演奏。
久しぶりに聴いた~♪
やっぱりいい曲。
そして、年を重ねた分、味わいが出た気がした。

『つづく』の曲をたくさんやってくれた。
「寒くなってきましたね~」と言って、
「この曲はこたつの中で詩を書いた覚えがあります」と言って『びんぼうワルツ』を。

『ブギ・ナイト』あたりからはヒートアップしていった。

実は、何の曲のときか、覚えてないんだけど(爆)
三宅さんがステージから降りながら弾いて・・・
なんと目の前に!!
しかも、そのときは座って聴いてたんだけど、
目の前で座って弾いてくれました~!!
(前の席がたまたま空いていた)
いや~興奮しました~!!
うわっ!カッコいい!うれしい!と思いつつ、
至近距離でしかも目線が合うわけだから、なんだか恥ずかしいような感じで、
どきどきでした。

『ブギ・ナイト』『FREE TIME』・・・
お客さんもいい感じに手拍子や掛け声をかけていく。
「伸ちゃん、カッコいい~」との声には
「いい人もいる・・・」(笑)
一緒に歌ったり、コール&レスポンスもいい感じ。
「サビを一緒に歌ってほしいんだけど」と少し練習して、『月がかっこいい』を。
ヒロトとやった曲らしいんだけど、なんだか「らしい」曲だ。
「Stand up!!」の声に総立ち!!
もう1曲で本編終了。

会場全体が熱くなっている。
手拍子も熱い。みんなの想いが詰まっている。
アンコールの1曲目では、演奏途中、再びステージから降りてきて・・・
再び目の前に!!
今度は椅子に乗って演奏!!
これで、盛り上がらないわけがない。
2曲目は、
「日本の有名なロックンロール!!」
もしやと思ったら、やはり『雨上がりの夜空に』だった。
全員で大合唱。
三宅さんも楽しそうだ。
そして、『たたえる歌』。
♪ちっぽけな君をたたえて
 ちっぽけな僕をたたえよう♪
このフレーズが胸にグッときて、すごく満たされた気持ちになった。

アンコールが終わったけれど、まだ、もっと聴きたくて。
再び登場した三宅さんは、まだ立っていた私たちに、
「みんな踊る勢いだけど、ここからは打ち上げな感じで・・・」と
座るように促して「いいことがあるといいね」を歌った。
すごく優しく胸に響いてくる歌。
最後は「『つづく』の中では、数少ない友達マーシーとやりました」と
『Forever Young』を。
♪だから俺はやるよ
 まだまだやるよ♪
というフレーズがこれからも三宅伸治は「つづく」よと言っているようだった。

「Thank You!Change!また来ます!」

みんなの鳴り止まない拍手の中、深く長くお辞儀をした。
ありがとう、という言葉以上に気持ちが伝わってきて、胸が熱くなった。


ありがとう、三宅伸治!!
ありがとう、Club Change。
ありがとう、RE2Oさん。
ありがとう、あの場にいたみんな。
熱く、温かく、いいライブでした。


赤ちゃんを連れてきたお客さんがいて、三宅さんは時折気にしていたけど、
大音量の中、いつしか眠りについていました。
普段もロックを聴いているんだろうなぁ。

ライブ後、「盛岡、ごぶさたでしたね。5年半ぶりですよ~」と話しかけると、
「そんなに来てなかったっけ」と驚きつつも、
「ワインバーみたいなところだよね」と前のライブ会場を覚えていてくれた。
うれしかった。


そして、この日初めて三宅伸治を聴いた友達は、
「すごいカッコよかった~!!また来たら見たい~!!」と言っていた。
私と一緒にCD買ってくれたしねぇ。
心をつかまれた、というよりわしづかみ(笑)されたようだった。
連れてきてよかった♪




<後日談>
RE2Oさんからメールをいただいて、
打ち上げで三宅さんが「みんなによろしく言っといて」と言ってたそう。
そして、リクオさんに報告していたそうです。
なんと律儀な人。
その人柄が『つづく』になってるんだなぁ、と思いました。
お客さんはジャスト30人。
まあ、50人にも100人にも届かなかったわけですが、
人数以上のものがあったような気がします。
たくさん宣伝や声掛けをしたRE2Oさん、お疲れ様でした。
曲名わからないところもあるので、セットリストはRE2Oさんのブログを見てください(笑)→コチラ








最終更新日  2007.11.16 00:36:48
コメント(4) | コメントを書く
[ココロの花] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.