111419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

Galaxy World

第3回

???「こことは違う並行世界…そこでは、ご都合主義でいろんな芸当が出来ることがあるのです。
ついに第1部が完結。そこで総括を兼ねた番組をあの6人がやるようです・・・・。」

アキッキー「最初に言っておく!今回は第1部総括なスペシャル仕様で番組をお送りするぜ!!
というわけで早速奇跡LVMAXで行っちゃうよ!!」

BGM:Crest of“Z‘s”

アキッキー&オルガ『スパロボGAラジオアキッキウェ~ブ~ん!』
シノン&ミユリ&ファルス&レグ『+フリーダムレディオシップ!』
全員『第3次GA第1部総括スペシャル!!』
アキッキー「というわけで皆さん!元気ですか~!!熱き炎の魂を持つ熱血クリエーターアキッキーです!!」
オルガ「おっす!こいつの暴走を抑えるアキウェアシスタントのオルガ・サブナックだ」
シノン「どうも~!『スターシップ・オペレータズ』の香月シノンです!」
ミユリ「同じく秋里ミユリです!」
ファルス「スパロボGAオリジナルから、ファルス・ガイアードでっす!」
レグ「同じく、レグネス・アーレンハインだ」

アキッキー「てな訳で終わったね~」
ファルス「すまん、空神が遅筆でなかなか話が進まなくて・・・・」
レグ「やっぱりネガティブかよ・・・」
アキッキー「ま、まあ、空神さんもがんばって考えてくれているしね。
 てな事で今回のラジオは!スパロボGAをフューチャーした2大ラジオのパーソナリティ6人が一同に集まり
 スペシャルトークを繰り広げちゃおうというものすごくスペシャルな番組です。
 というわけで悩んでる暇ナッシング!!無制限タッグバトルレディファイト!!」

『この番組はGalaxyWorldの提供でお送りする~ん!!』

アキッキー&オルガ『スパロボGAラジオクロスオーバースペシャル!!』

アキッキー「改めまして、今回は特に前振りネタが思いつかないアキッキーです」
オルガ「アシスタントのオルガだ」
シノン「香月シノンです」
ミユリ「秋里ミユリです」
ファルス「ファルス・ガイアードに・・・」
レグ「レグネス・アーレンハインです」
アキッキー「とりあえず・・・・・」

パン、パン!(クラッカーの音)

全員「祝!第3次GA第1部完結!!」
オルガ「2007年4月に掲載が始まり2年と3ヶ月、ついに完結したな」
シノン「ここまで長かったね・・・・(泣)」
ミユリ「本当・・・・・・(泣)」
ファルス「とりあえず喜ぼうぜ」
レグ「ああ。」
5人「バンザ~イ!!バンザ~イ!!」
アキッキー「と、正直手放しで喜べないんだよね~」

ドドドドド~ッ!(5人こける)

オルガ「ア、アキッキー。それは言わない約束だぜ」
アキッキー「一応今回は総括がメインだろ・・・・って訳で早速コーナーいってみよう!!」
『一体どうなる!?GA第2部!!』
アキッキー「と言うわけで最初は第2部の予想トークをして行こうと思います」
オルガ「荒れ始めたな・・・・」
レグ「ああ」
シノン「本当に・・・・(鋭い視線)」
ミユリ「そうですよね・・・・(鋭い視線)」
アキッキー「何だよ!!ああ、そうだよ。確かにカオス・フォースの原案を考えたのはボクだよ!!
 でもボクとしては言っておくけど当初の予定の半分も消化できていないんだぞ!!」
アキッキー以外の全員「あれで半分以下~!?」
アキッキー「当初はもう少しシナリオ的に進める予定だったんだよ。
 まあ結局はSEEDチームが終盤は目立ったわけだけど・・・・」
オルガ「一体なにをやる気だったんだ・・・・・(汗)」
アキッキー「いろいろさ、ブレイブサーガ関連のネタの仕込みや新戦力のお目見えとか、大ピンチとか・・・・・あの人たちの合流とか」

シノン「そういえば、気になるのがアキッキーさん関連の参戦作品ですよね。」
オルガ「ああ、レイアースや魔装機神は出ているが新規って奴は結局のところよくわかってないからな。」
アキッキー「2つは出ましたよ。まず1つは地球ルートのほうで」
ミユリ「と言うと・・・・」
アキッキー「ぶっちゃけ、ロア&コンパチカイザーです。」
オルガ「そうだったのか?」
アキッキー「うん。まあまだあんまり活躍はしていないけどね。もう1つは『量子跳躍レイゼルバー』」
レグ「出てたか?」
アキッキー「出てましたよ。15話で雑魚ユニットが」
全員「(確認中)・・・・あっ本当だ」
シノン「……でもさ、空神はレイゼルバーを出すつもりはないらしいよ?」
アキッキー「な、何だって―!!」
ファルス「さすがに原作を知らない奴を出すのは厳しいとのことだ。調べるにしても元が無い」
レグ「仮に無理やり出すにしても、知らない以上空気になるのは明白だしな…」


※空神もついさっき気付きました。現在は削除しております。

アキッキー「そうか…そういえば、話が変わるけど先ごろ第2部の予告編が掲載されたね」
シノン「そうですね。予告編をみた限り・・・・・悠吾くん、いきなり記憶喪失でしたね」
アキッキー「ああ、お兄さんビックリだ」
ミユリ「それに第1部最後で大ピンチになっていたグランナイツやヴァルストークファミリーやロウさんたちの安否も不明ですし・・・・」
オルガ「オーブに戻った俺たちやエンジェル隊も音沙汰無しだしな」

ファルス「まぁ、いきなりSFから準ファンタジーに飛んでしまったのは認める…」
レグ「だがそれでも、空神がスパロボGAシリーズを公開するきっかけを与えてくれた人に対する恩返しをしたかったからだ」

シノン「ブログにもあるけど、リンクさせてもらている"ルナティック☆ルーン"の運営者である彩華さんが生み出したオリジナルキャラクター
 "ルナ・ルーン"をスパロボGAにゲスト出演させるのが今回の予告編の狙いよ」
ミユリ「それに、本篇は地球から始まるということも伝えておくわね」



アキッキー「あと気になるのが2部から参戦となる作品だな」
オルガ「ちなみに手持ちの資料(アキッキウェ~ブ~ん第1回)で会話に上げられていた現状未参戦の作品は以下のとおりだ」
・真ゲッターVSネオゲッター
・ACEシリーズ
・ゼノサーガ(シオン、モモなど)
・劇場版機動戦艦ナデシコ
・マクロス関連
・電童

※本篇に当たって予告なく変更されることがありますので、予めご了承ください。


アキッキー「果たしてこの作品がどのように絡んでくるのか、そして新たな新規参戦作品はあるのかと期待してこの話題は〆ようと思います。」


ファルス&レグ『スパロボGAラジオクロスオーバースペシャル!!』

シノン「続いてはこのコーナー」
『今更語りスパロボK&個人的期待作スパロボNEO』
アキッキー「てな訳でここからは、つい先ごろボクがプレイを開始したスパロボKと個人的に期待作であるスパロボNEOについて語っていこうと思う。まずはスパロボK」
オルガ「そういえば今年の正月SPでの前評判をしていたな」
アキッキー「今回はプレイをしたという点を踏まえて作品別評価などをして行こうと思います」
レグ「ちなみにアキッキーはどれぐらいプレイしたんだ?」
アキッキー「現在(2009年8月現在)で5周目だな」
オルガ&アキッキー以外の全員「おおっ~」
オルガ「・・・・といっているが実際には中古で買ったソフトに残っていた1週クリア済みのセーブデータを流用しているから実質4週目だな」

ドドドドド~ッ!(4人こける)

シノン「何ですかそれ!?」
ミユリ「ちゃっかりしすぎてますよ!!」
アキッキー「だって~これ使わないと時流エンジンの入手が遅れるし・・・・」
オルガ「参考までにいっておくと現在アキッキーの手持ちのGBA版スパロボはAとDの2本だ」

ちなみに空神はスパロボKを2週クリア。GBA版はAからJまでの5つフルコンプ済みです(さすがに第2次はないですが)

ファルス「ま、まあ時流エンジンの重要性は認めるが・・・・・」
アキッキー「と言うわけで参戦作品別の機体性能感想をまとめてみたのでどうぞ・・・」

<マジンガーZ>
使い勝手:かなりいい
主軸はマジンガーZ。
今回、全登場機体中最高クラスの装甲値を持つマジンガー。序盤こそ武器数が少ないがイベント後は射程の長い大技「大車輪ロケットパンチ」と「マジンパワー」のおかげで単機でも十分活躍可。

<ダンガイオー>
使い勝手:微妙
主軸はダンガイオー(ってこの機体しかいないけど)。
今回の参戦機体中最大数の4人乗りだが全武器EN消費と言う燃費の悪さとなかなか精神コマンドがそろわないという点がマイナス点(お気に入りにしたのが最後というのもあるが・・・)。
あと、ギルは相変わらずウザイ。

<SEED関連>
使い勝手:普通
主軸はストフリ、∞ジャス、デスティニー、アカツキの4機。
MAP&コンボがえげつなく撃墜ランキング2位の位置にいるストフリ、格闘攻撃が強烈な∞ジャス&デスティニー、バランスの取れたアカツキと甲乙つけがたし。
惜しまれるは燃費の悪さ(ストフリはMAPが1発限定、デスティニーは主軸武器がエネルギー消費の激しい物ばかりでNジャマーキャンセラーを生かしきれない。アカツキにいたってはNジャマーキャンセラーすらない)。
シナリオ面に関しては自ら前線に立ち総指揮を務めるカガリ(ちなみにアキッキーはキラたちより先に彼女にスキルパーツを付けまくりました)、原作のヘタレっぷりから一転しちゃんとオーブのリーダーとしての活躍を見せるユウナ、今回は無事に死亡フラグが立たずそれどころか公式に影武者を頼まれピンポイントでちゃんと見せ場を見せているミーアの3人に感心し、不安だったシンに関しても(序盤こそは原作のシンだったが)ガラガを見て自分の思う道を考えたりするなどちゃんと扱われていたのが○。
惜しまれるはなぜブルデュエルとヴェルデバスターを回収しない!?

<キングゲイナー>
使い勝手:かなりいい
主軸はキングゲイナー。
今回の避け系機体の代表格でオーバースキル発動時は高確率で避けてくれるのでかなり戦いやすい。
もっぱらシングルユニットとして運用中。
余談であるがアキッキーは使用するにあたってレンタルビデオ屋でキングゲイナーのDVDを借り視聴をした。
今回のスパロボでの一言「ガウリ隊長、ご愁傷様・・・・・・(涙)」

<ファフナー>
使い勝手:まったく使用せず
現時点イベント以外でまったく使用していない。
理由は以下のとおり。
1:離脱が多すぎる
2:生存フラグが複雑すぎ
3:合流が遅い
おそらく、ファフナーメインで進めるのはまだまだ当分先になりそう・・・・。

<ガイキング>
使い勝手:最高にいい
主軸はガイキング、スティンガー&クラブバンカー(ペア運用)。
参戦が2話からと比較的早く、機体性能のバランスも取れているのがいい。
ガイキング・ザ・グレートは燃費に難ありであるが、時流エンジンはこの機体につけているので実質的問題点はなし。

<バーチャロンマーズ>
使い勝手:微妙
主軸はクリアリア。
スペック的には悪くないのだが、参戦が遅いため現在はあまり使用していない。

<鋼鉄神ジーグ>
使い勝手:かなりいい
回避率が高く高威力の武器を持つジーグ。ただしビックシューターがすぐ落ちるのが現在の悩み。

<ゾイドジェネシス>
使い勝手:最高にいい
主軸はムラサメライガー、ソードウルフ、ランススタッグ、レインボージャーク
当初はまったく使用していなかったが、現在プレイ中のデータでは主軸として大活躍。フライトユニットをつけた状態で地上に降ろしその回避率と武器の威力で前線活躍中。

<ゴーダンナー>
使い勝手:最高にいい
主軸はゴーダンナー、ネオ(ゴー)オクサー、G(Gゼロ)ガンナー&コアガンナー
参戦が1話からと言うこともありゴオは現在主人公、キラに次ぐ撃墜数保持者。
ゴーダンナーTDのコンボ武器の射程がそこそこあるためレーダー&アタックコンボをつけたとたんかなりの撃墜力を発揮してくれる。
終盤合流するセレブイレイダーとの合体攻撃も強烈。
一方のガンナーコンビは2機とも射程が長く、武器が弾数制なのでかなりの自給率を発揮してくれる(惜しまれるは鉄也の必中習得レベルの遅さ)。

<ガン×ソード>
使い勝手:かなりいい
主軸はダン・オブ・サーズディとエルドラソウル。
ダンの方は格闘能力が高いため改造すれば大活躍が見込め、エルドラソウルはキャラクターが気に入ったため運用している。

<バンプレストオリジナル>
使い勝手:最高にいい
基本的に主人公はとことんまで優遇するためか、かなり大活躍(1番最初に撃墜数カウンターがストップしたのも主人公)。
ちなみにサブヒロインはほぼ確実にダンガイオーのサブ送りになります。

シノン「ほぼガイキングとゴーダンナーと主人公ですか!?」
オルガ「見事なまでにアキッキーがはまった作品ばかりだな。」
アキッキー「でも元々のデータの所為か撃墜数ランキングの2位はストフリです。では続いてはスパロボNEO。かなり今までとは毛色が違うシステムですが期待度大です。では参戦作品チェック!!」

<マジンガーZ&グレートマジンガー>
アキッキー「まずは御三家筆頭のマジンガーシリーズ。」
シノン「今回もいるだけ参戦ぽいですけど強さはあると思います。」

<獣神ライガー>
アキッキー「新規参戦1つ目となる新ゲッターと並ぶホラーテイスト大目な獣神ライガー。」
オルガ「ちなみに以前期待していた主人公の声は無事にオリジナルの田中真弓さんがやることになったみたいだな。」
アキッキー「うん!この勢いでぜひともリメイクガイキングも声付き(ダイヤの声も田中真弓さん)で!!」

<新ゲッターロボ>
アキッキー「ゲッターは今回が初となるOVA第3弾仕様か。」
レグ「ここもライガー同様結構スプラッタなテイストが強いんだよな・・・・・。」

<銀河旋風ブライガー&戦国魔神ゴーショーグン>
アキッキー「おそらく本作最年長チームとなるブライガーとゴーショーグン!!」
ファルス「アイザックがどういう経緯で今回参加するのかが気になるな。」

<NG騎士ラムネ&40>
アキッキー「参戦作品の中ではコメディ要素が強いラムネ&40!!」
オルガ「アキッキーの期待キャラはダ・サイダーらしいぞ。」
アキッキー「おそらく、ダ・サイダーには脱力は必須だろうな。」

<エルドラン4部作絶対無敵ライジンオー&元気爆発ガンバルガー&熱血最強ゴウザウラー&完全勝利ダイテイオー)>
アキッキー「J9に次ぐ快挙エルドラン4部作一同集結!!」
レグ「アキッキーはちょうどこのシリーズ世代だよな。」
アキッキー「うん。個人的に好きだったのはガンバルガーかな?」

<疾風!アイアンリーガー>
アキッキー「いまだ参戦が信じられないアイアンリーガー。」
一同「確かに・・・・・。」
アキッキー「一体どのような展開を見せるのか?個人的に注目の作品です。」

<機動武闘伝Gガンダム>
アキッキー「まさかこんな事が起こるとは・・・・・唯一のガンダムシリーズが異色作であるGガンダム!!」
オルガ「まあ、今回のラインナップを見る限り他のシリーズは出せないな・・・・・。」

<覇王大系リューナイト>
アキッキー「次期ダンバインを担えるか!?ファンタジー系ロボットアニメのリューナイト!!」
ミユリ「飛行能力が鍵を握る本作でパワーUPしたら飛べるリューナイトはどんな活躍をするのか?」

<バンプレストオリジナル>
アキッキー「ファミ通で確認したんだけど今回はファンタジー要素が強いオリジナル勢」
ミユリ「確かに男キャラ稲葉駆の機体はどこか魔法剣士的な要素が強いですし女性キャラのシャーリィ機は魔女っ子のイメージ、
ライバルなんか完全にファンタジーの悪の軍団ですしね」
シノン「……ミユリ、まだ忘れてない?」
ミユリ「え…どうしたの? シノン」

シノン「漸く……漸く本家で出演するのが決まったのよ…これほどうれしい事はないわッ!」

ファルス「ちょ、シノン! 中の人もれてるぞッ!!」

シノン「はっ! ごめんなさい…私の中の人が嬉くなっててつい…(汗)」

※シャーリィの声優はシノンと同じ伊藤静さんであり、念願の本家スパロボ初出演でもあるのです(オメデトウ!)

アキッキー「あと、今回はW以来となるオリジナルの戦艦も出るみたいだしな」
オルガ「でも、いきなり戦艦と一体化したのは驚きだな」
アキッキー「この勢いでアルミホエール号も出してくれないかな・・・・・ちなみに余談だが、
 僕の中で日高のり子さんといえばトップをねらえ!のタカヤ・ノリコより第4次&Fに出てくるミーナのイメージが強いのは何でだろう?」

オルガ「しかし、今回はK以上に世界観が見えないな」
アキッキー「なんとなくだけど地球がメインの舞台でそこに異世界勢のラムネやリューナイト、アイアンリーガーが絡むといった感じだとボクは思っています。てな訳でこの話はここで〆ます!!」

シノン&ミユリ『スパロボGAラジオクロスオーバースペシャル!!』

CM:運命の第3次GA編
BGM:運命のDear
アキッキー「今紡がれる運命の最終章。
 地球、トランスバール、ファルガイアそしてまだ見ぬ仲間達と力を合わせて混沌の戦乱を駆け抜けろ!!
 第3次スーパーロボット大戦GA好評連載中」

全員『スパロボGAラジオクロスオーバースペシャル!!』
『アキッキーのこれは良い曲だ~スペシャル!!』
曲名:Journeythrog theDecade(歌:Gackt)
アキッキー「てな訳でED!!」
シノン「今回の曲は・・・・・」
ミユリ「仮面ライダーディケイドのOPですね。

アキッキー「なんせ最初は歴代の平成ライダーが出てくるだけでも驚いたのに中盤からはスーパー戦隊であるシンケンジャーや昭和の仮面ライダーの世界にまで行っちゃったからな。
 おまけに過去のシリーズの出演者の客演も個人的に面白かった要素の1つだな。
 ちなみに個人的に燃えた客演者は電王メンバーと南光太郎だな」
オルガ「しかし、半年で終わるのが惜しい気もするな」
アキッキー「うん。個人的にはもう少しだけ続いてほしい気もしたね。
 てな訳で第3次GA第2部のスタートを期待して今回は終わろうと思います!!」

オルガ「と言うわけでこの番組の参加者は俺オルガ・サブナックと」
シノン「香月シノンと!」
ミユリ「秋里ミユリと!」
ファルス「ファルス・ガイアードと!」
レグ「レグネス・アーレンハインと!」
アキッキー「アキッキーでしたッ!と言うわけで第3次GA第2部も!!」
6人「「「「「絶対見る~ん!!」」」」」

<歌詞抜粋>
自分が瞬間ごとに決断する そのすべてで
未来は理想にも絶望にも変わってゆく
だからきっと信じた道走れ

On TheRoad
誰も旅の途中 本当の自分自身出逢うため
歩き続けるのさ今を
We`re AllTravelers
僕の目の前に広がる 九つの道はいつか 重なって
新しい夜明けと続く 道に変わるのだろう
目撃せよ Journeythrough the Decade



Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.