103725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空色な毎日

空色な毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.22
XML
カテゴリ:★日々のこと★

isu2.jpg



日曜日は朝から快晴。
パパは連日遅く帰ってくるので、日曜の朝くらいはゆっくりと
寝かせてあげたいと思い、kohとおでかけすることに。
おでかけといっても、二人で自転車に乗って、土手のサイクリングと図書館という
いたってシンプルコースです。

家から土手につくまでは、バス通りを超えたり、細い路地に入ったりと
なかなか危険箇所がもりだくさん。
前を走らせて、後ろからやんややんやと言う様子は我ながらうるさい母親だと
思いつつも、黙っちゃおれない^_^;

なんとか土手に着き、気持ちよく川辺をすいす~い。
でも、工事中の箇所があり、道幅がせまくてまたもややんややんや。
もう少し黙っとこうと思いつつも、他の方に迷惑がかかりそうになると
つい声も大きくなる。。

しかし、土手はいいです~。
この狭苦しい東京で、あの空間は本当に私を癒してくれます。
自転車を降りて、芝生にごろりと寝転びたい気持ちでした。
大きな空と、流れる川を小一時間くらいぼんやりと眺めれば
気持ちも浄化されそう。

けれど、「早く図書館行こ~」といううちのおぼっちゃまのお声で
すごすごと図書館へ向かいました。

今日図書館へ来たかったのは、ある本が借りたかったので。
先日の土曜日の夜遅くに 「ターシャ・テューダー」さんのドキュメンタリーを
NHKで再放送されました。
彼女は日本でも大変人気のある、絵本作家であり、ガーデーナーとのこと。
お名前だけは知っていたけれど、どういう方かあまり知らなかったのだが、
素敵な庭と、彼女の描く素敵な絵本に私の心は魅了されました。

図書館では絵本「がちょうのアレキサンダー」と
ターシャ・テューダーの言葉 特別編 「生きている事を楽しんで」を借りました。
まだ読んでいませんがとても楽しみです。

kohは自分で本をあまり選べません。
選ぶことが苦手です。おもちゃ屋さんでもお菓子でも選ぶことがすぐにできない。
これはいいのか悪いのかわからないけれど、せかすのもどうかとも思う。
とりあえず一冊だけ選んでごらんというとやっぱり「ポケモンがない~」なんて言うし。
がっくりしつつも、それが本当の気持ちだものね、仕方ない。
恐竜とかどう?と促すと、ひとしきり図書館で読んでいた。
それから借りていくの?と聞くと借りないという。
私が数冊選んでしまった。

前からきづいてはいたけどきづきたくない事としては、
kohはあんまり本を読むのに興味をもっていないかもしれない。
これは本当に残念なことです。勉強よりも、本から学ぶ事ってたくさんあるから
どうか、本を好きになって欲しいと小さい頃から、読み聞かせもしてきたつもり..
まぁ 毎日はしていなかったけれど、、、
これからでも遅くない。一日すこしずつでも読み聞かせていこうと思います。

お買い物をして、帰るとパパはもう起きていました。
それからkohはパパと存分に遊ぶ事ができて、今週も良い週末でした。
さて、今日からまた一週間、毎日を楽しく過ごしたいものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.23 06:45:12
コメント(0) | コメントを書く
[★日々のこと★] カテゴリの最新記事


PR

Profile

SORAIRO

SORAIRO

Favorite Blog

ヲタ活2024 日々鍛練 極さん

I Mai Me Mine ROSE・0130さん
はっぴー子育て shushu1215さん

Comments

 なみ@ ありがとう やくにたちました。ありがとうございまし…
 アトリエガーランド@ Re:手足口病(08/14) 偶然貴女のブログを読ませていただき、女…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Calendar

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X