175137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

還暦キリギリス アリをめざす

還暦キリギリス アリをめざす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.09
XML
​​​そろそろお盆の帰省の連絡が入る時期になりました。
妹2のグリコと一人娘の姪っ子4号アン子は9日に来て16日に戻るそうです。
去年一緒に来て子守に活躍してくれたアン子の彼氏の営業マンさんは今年は来ないんですって。
でも、そろそろ結婚するのかなあ?
彼氏のお母様の出身地、上海に行ってきたんですって。
そんで向こうのご家族がとってくれたホテルの画像がLINEで送られてきたんだけれど、



ベルサイユ宮殿かっ!?


ってくらいの豪華絢爛さで、田舎のおばちゃんはびっくりよ(笑





まあ、びっくりついでに言っちゃうけれど、
仏壇の脇におせんべいの空き缶がずーーーーーーっと置いてあったのね。
妹2のグリコが毎度お歳暮で送ってくれるおせんべいの空き缶なんだけどね。
お供え物をあげるのに高さがちょうどよいので大判のハンカチをかぶせてお菓子なんかを置いてたのね。
でも、ほら、しばらくお買い物に行ってないものだから先週末娘が買ってきてくれた最後の袋菓子もなくなっちゃたのね。
なんにもあがってないのもなんだし、買って来るまで下げておこうと思ってさ。
中を見てみたら、なんと!!


・・・え?・・・・いつのもの???


って感じのクッキーが出てきてホントにびっくりしたよ!Σ(・ω・ノ)ノ!
 ↓




みんなが大好きなロータスクッキー。
みんなが大好きなのに、なんであることに気がつかなかったのかしら?
缶の中味はすっかり空だと思っていたのよね~。
思い込みっておそろしいわね・・・((+_+))



いつのものだかわからないけれど、まあ、クッキーだしね。
食べちゃおうと思ったんだけれど、
なんか・・・すっごいしけってる・・・・(*_*;

でも、捨てちゃうのももったいない いまだにこの思考から逃れられない・・・


なので、これを土台にして、久しぶりに低カロリーのヨーグルトケーキを作ることにしたよ。
脂肪ゼロのカスピ海ヨーグルトを水切りしてクリームチーズ代わりにするというヘルシーなケーキよ。
クリームチーズよりは濃厚さに欠けるけれど、健康にはこっちの方がいいよね(*^。^*)
もちろんダイエットにもね(笑


このレシピも nyontaさん という方のレシピです。

クッキー粉々につぶして溶かしバターを混ぜて土台にするの。
あとはフツーにベイクドチーズケーキの作り方でOK。



18センチ型で作ったよ。



カットしたらこんな感じ。
もうちょっと体裁を考えてカットしろよ~~!
て、自分に突っ込みたくなるわね・・・(;´∀`)


冷蔵庫で冷やして頂きました。
ま、形はともかく、
さっぱりしてて、とってもとっても美味しかったです(^^♪



ごちそうさまでした~ぺろり







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.09 07:24:06
コメント(0) | コメントを書く
[若葉マークのお菓子作り] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.