175131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

還暦キリギリス アリをめざす

還暦キリギリス アリをめざす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.02
XML
カテゴリ:捨てたもの
​​​​​​​​​​​​​​年末までに1000個捨てることに挑戦しておりますが、なかなか思うにまかせず、手にとっては戻し手にとっては戻しを繰り返しながら、それでもなんとか少しづつ減ってきてる?のかな?と、、無理やり自分に言い聞かせているソラママでございますよ、こんにちは(^.^)


土曜日は、ごみ処分場に行ってきました!

壊れた裁縫箱を修理して使おうと思ってから早10年以上・・・(^^;
裁縫なんてめったにしないくせに他にも裁縫箱があるので、
これは全く使うこともなく押し入れの上の棚に忘れ去られておりました。
改めて取り出してみたら・・・・
あれれ?
蓋がないっ!
どこを探しても蓋がないっ!



まあ、母の部屋だった和室は、兄の葬儀や母の葬儀の時、そして妹たちが泊まる時にも、
いろんな人がいろんな物をあちらこちらへ移動させてるのでね。
壊れた裁縫箱の蓋もどこかへ行っちゃって誰かが捨てちゃったのかも。

まあ、10年以上使ってないのだから今更修理したって使うこともないよね。
ってことで、捨てることにしたのですが、
これはいったい普通のごみなの?粗大ごみ??

ゴミ袋に入るんだから普通のごみでいいのかなあ??
悩んだけれど、明らかに粗大ごみのきったな~い椅子もあったので、処分場に持ち込むことにしたよ。
 ↓
!閲覧注意!


汚いので一応モノクロにしておきました(^^;

25.裁縫箱
26・ピンクッション
27・リボン
28・ゴム
29.折りたたみ椅子
30・組み立て式の棚




汚れ過ぎて白くは見えないけれども元は白かった折りたたみ椅子は、実家にいた頃から使ってる年季の入ったものです。
5脚あったのが今は3脚残ってて、一脚は玄関に置いて体の不自由な弟が来た時に使ってもらってるんですが、私の足が痛かった時もとっても役に立ちましたよ(^.^)
もう一つは息子の部屋にあるはず・・・

組み立て式の棚は、家を建てて冷蔵庫を買った時に冷蔵庫の上に置いて使ってたものです。
クッキーの空き缶やホットプレートやお盆なんかをのせたりしてましたが、いろいろ処分したのでこれもお役御免ってことで(^.^)
お疲れさまでした!
綺麗に拭いたりしたら、またどこかに使いたくなっちゃうと思ったので、申し訳ないなと思ったけれど汚いまま捨てることにしたよ・・・ごめんね・・・(;_;)


31・ハンガー5本
32・ミニ番傘




ハンガーって湧いてくるみたいに出てくるね(笑
なんでこんなにあるんだろう?
ミニ番傘は、誰かのお土産かなあ?
開いてみたら破けちゃった・・・・(^^;

33・本



息子の本だね~。
いかにも勉強した風に見えるけれど、付箋紙貼って満足してただけかも(笑
なんでだか論文の本がいっぱい出てきたよ。
まあ、無事に就職できたから、その甲斐はあったのでしょうかね?



34・ポーチ
35・巾着2枚
36・根つけ
37・母のTシャツ
38・私のタンクトップ
39・妹のお下がりのチュニック

​40・​​ミニタオルハンカチ
41・香袋



前にも同じ巾着を誰かにあげたような気がするけれど・・・
私のタンクトップ以外はまだ新しいので、お友だちのお母さんににあげることにしたの。


42・かごの小物入れ(元はリンゴ型だったのに上の部分が無くなった)
43・薬箱代わりのプラケース
44・期限切れの風邪薬
45・古くなった布巾みたいな布
46・赤いテープ
47・リボン
48・笛のおもちゃ?
49・洗濯ばさみ1個




まあ、なんだか、ごちゃごちゃしたものを捨てました。


50・辞書の箱3つ
51・ビデオテープ8本



高校を2年で中退した娘が高校時代に使ってた て言うか、
正確には娘が高校に入学した時に買った辞書の箱だけです(笑
すごいきれいなままですが、裏に娘の名前がでかでかと書かれています(^^;
辞書はどこへ行ったのでしょう?
私は自分が学生時代に使っていた辞書をいまだに持っているし、息子の分も本棚にあるのに、
娘のものは箱しかありません。
誰かにあげたのかなあ?

ビデオテープも沢山ありますが、この日は8本だけ捨てました。
ビデオテープを観るためのデッキはいまだに健在ですが、DVDやブルーレイのきれいな画面を見慣れちゃうとねえ・・・
いつかは観ることがあるんじゃないかと取っておきましたが、
いつかは来ないですねえ(^^;
断捨離ブログの皆さんが仰る通りです、はい。


その他、写真を撮り忘れたもの。
 ↓

52・敷布団1枚
53・座布団2枚

これも処分場に持って行ったよ。
椅子や裁縫箱や本やビデオテープやごちゃごちゃ細かい物などの他に、生ごみや資源ごみも3袋ほど持ち込んで、処分に要した金額は ぴったし100円 でした~!
指定ゴミ袋を買うよりも安いです(笑


54・錫の茶たくセット→みっちゃんに
55・ポーチ→みっちゃんのお母さんに
56・本「朝ごはんの献立」→姪っ子5号に




ようやく56個処分できました。
56/1000
道は遠いですねえ・・・(;一_一)
でもまあ、歩き始めてしまったのでね・・・(^^;

頑張りますぅ~(●^o^●)



​​​​​​​​​​​​​​
参考になります。
 ↓
にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。

にほんブログ村テーマ ガラクタ捨てれば自分が見える?へ
ガラクタ捨てれば自分が見える?









にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.02 06:43:34
コメント(0) | コメントを書く
[捨てたもの] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.