126577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空の独り言

空の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
天ぷらを作りました。
帰って冷蔵庫を見ると、変なことが起こっているのです。
さぁ何を作ろうかとこの間買ってきたものを確認しようとしたところ、ガーンとショックなことに、封を切られているのです。
国産豚の切り落としが……。
今日ネギの3センチ切りを巻いているのです。
丁寧に巻かれていました。
犯人は母親。
何をするつもりだったのかと問いかけると、ネギに巻いてみたとのこと。
ウウウウッ、どうする、どうする・・・。
美味しいには違いない。
粉をまぶさないと焼いたら、外れていくよねぇ。
ピッピッピ、チーン。
包んじゃえ。
即天ぷらにすることに決定。
そこからはキャイキャイと言いながらも、大根おろし、めんつゆのばしての天つゆ作りを母親に任せ、私は生地作り。
卵と小麦粉。
それから氷水。
溶かして、混ぜて、ダマを潰して、藤六豆を先に湯がいて、お茄子を斜め切り。
そして、そして、タマネギとニンジンの千切りと、貝柱代わりの竹輪の乱切り。
藤六豆とお茄子は単独で生地を付けて揚げます。
もちろん、突然出現したネギの豚肉巻きもうっすら衣を付けて揚げていきます。
問題は、かき揚げ。
失敗。
お玉で掬って投入したのだけれど、生地が少なかったか、ばらけ気味。
三回やって、三回目でなんとか形になりました。
大根おろしは、大根3に対してニンジン2の混ぜ混ぜおろし。
これが、昨日も作って、太刀魚の焼き魚に添えて美味しかったので、今回は、天つゆに投入して食べることにしたのです。
いざ、食卓へ。
美味しかった。
ゴチソウサマぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月02日 09時52分56秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X