147748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ciao's  favorite

ciao's favorite

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

*ciao*

*ciao*

Calendar

Favorite Blog

Comments

*ciao*@ Re:おおおおお!(12/03) あいこぷりんさん もうね、ビックリした…

Headline News

2007/03/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いかなごのくぎ煮を作りました。
DSCN5649.JPG
「いかなご」 って知ってますか??

私も関西に来てから初めて知ったんですが、
 「春を告げる魚」 と言われています。
このあたりの人はいかなごが出回り始めると
「春だなあさくら」って思うんだって!
小さいお魚(新子)をざらめとお醤油と生姜とお酒で煮るんですスマイル

今年はちょっとリッチに八海山と かずさ地方のお醤油
煮てみましたウィンク
パパの故郷新潟と私の故郷千葉のコラボですうっしっし

これがご飯にサイコーにあうのごはん
お弁当日本茶とかおにぎりおにぎりにも重宝するので
たくさん作って冷凍雪しておくんです。
そして一年中食べる赤ハートピンクハートダブルハートどきどきハート


私は三年くらい前に初めてトライしてみたのですが、
これが結構親戚に好評ハート(手書き)
毎年作って送ってますプレゼント

いかなごの時期になると
あちこちのスーパーでいかなごを買い求める主婦の行列ができ、(昨日見た行列は120人だったよ!)
このあたりの郵便局郵便局では
こういうセットが売り出されるんだよー(笑)
001.JPG
ご存じエクスパック

この時期だけは
エクスパック+いかなごパック(密封容器)+いかなごシール
これで、ぬわんと!お値段据え置き500円!!
(なんのこっちゃ!?)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/10 05:28:17 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.