13715690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月11日
XML
カテゴリ:プリント倶楽部
CAMEOでカット直後

昨日は、CAMEO2でこんなものを切ってました。
特厚口クラフトペーパー(坪量120g)に、
レーザープリンタでそら豆柄を印刷してます。
もちろん、そら豆柄はイラレで自作したもの。



余白を剥がしたところ

余白を剥がしとったところ。



上手な剥がし方

カッティング用台紙から、カットした用紙を剥がします。
このとき、台紙の方をしならせて用紙から剥がす感じにすると、
カットした用紙が丸まることを防げます。

私は、クラフトロボ用カッティング台紙旧タイプを愛用していますが、
特に、CAMEO用12インチ台紙は、使い始めは粘着力が強いので、
薄めの用紙を剥がす場合は注意が必要です。
使い終わった図書カードとかクオカードなども利用すると便利。
用紙の端にカードをすくい入れるようにして少しずつね。



完了

台紙から剥がし終わりました。
台紙に残っているのは、CAMEOで切り抜いた小さな穴の抜け殻。
この穴、直径3ミリです。



折り目用のミシン目

用紙の真ん中には、折り目用のミシン目も入っています。
もちろん、これもCAMEOがやってくれます。
元のデータは、ミシン目も含め、全てIllustratorで作成しています。
破線のパターンブラシを自作して、折り目の直線に適用し、
アピアランス分割すれば、CAMEOでミシン目カットになります。
CAMEOの付属ソフトでも、ミシン目カットはできるけど、
ミシン目の調整はできません。
なので、破線の間隔や長さを変えたパターンブラシをいくつか自作してます。

イラレのデータをそのままCAMEOでは使えないので、
イラレからDXF書き出ししたものを、CAMEOの付属ソフトに読み込んでます。



二つ折りにして穴ぴったり

二つ折りにして、穴がぴったり合うようになってます。



ストラップ用台紙

これ、ストラップやピンバッジのための台紙として作ったんです。
お直しした、お義姉さんのUVレジンストラップに使います。
あ、ツバメのピンバッジもおまけしちゃいます。(*^m^*)



台紙の裏面

裏側はこんな感じ。



SilhouetteStudio画面 いとし紙を使う場合

そら豆柄を印刷したものは、位置合わせのトンボを含めるため、
A4に2面しかカット出来なかったけど、
トンボを使わない場合は、4面カット出来ます。



いとし紙でも作ってみる

夜長堂のいとし紙が ちょうどA4サイズなので、
厚紙のものを選んで、CAMEOでストラップ台紙にカット。
裏と表で絵柄が違うので、どちらを使うか迷っちゃう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月11日 14時27分40秒
コメント(2) | コメントを書く
[プリント倶楽部] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

そら豆

そら豆

サイド自由欄

アニメメールBOX.gif

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

コメント新着

 バジリコバジル@ Re:パピコ(04/24) New! アイスの美味しい季節が来ましたね。今日…
 odetto1990@ Re:パピコ(04/24) New! パピコおいしいですよね でも私には足りな…
 エム坊@ Re:レモン開花2024(04/23) New! レモン開花、おめでとう! ♪たちば~な~…
 ちゃげき@ Re:レモン開花2024(04/23) レモン楽しみですね~ ナデシコきれいです…
 odetto1990@ Re:レモン開花2024(04/23) うちのレモンは蕾がちょっとだけ でも引っ…

お気に入りブログ

夫の糖尿病 New! バジリコバジルさん

モッコウバラ New! odetto1990さん

ジュリオと北上展勝… New! ちゃげきさん

ツツジ祭りの旗:苦… New! エム坊さん

そろそろ帰るよスー… New! さくらもち市長さん

従姉が逝ってしまった リンゴジャム62さん

鬱金桜🌸 dp*さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

突然のお知らせ meron2006さん

うたかたの日記 (… ショウ1701さん

© Rakuten Group, Inc.